求人公開日:2024/04/02
医療法人愛美会
めぐみ歯科
歯科診療所・クリニックにおける歯科衛生士業務
通勤手当:~ 30,000円 / 月
特に訪問診療では、技術面や知識が身に付いていることのほかに、思考力が求められます。ものごとを前向きに考えられる方やチャレンジ精神を持って取り組める方、働きやすい環境を作っていこうという意欲のある方はきっと活躍できるはずです。
医療現場の機械化は著しいものがありますが、患者さまの思いを考えると、機械だけでは解決できないものもあると感じています。患者さまの心の変化に寄り添うことや、さまざまなケースへの対応には、職員の協力が不可欠です。職員皆で連携を取りながら患者さまに寄り添っていきましょう。
アシスタントとしての経験を持っていない方でも、個人の習熟度に合わせて指導していく体制があるため安心です。患者さまの心の迷いやアシスタントとしての喜びをドクターと共有し、一緒に問題を解決していきたいという思いを持っている方とぜひ一緒に働きたいと思っています。
私は出産と育児で長いブランクがあり、歯科衛生士の仕事に復帰することをとても不安に感じていました。しかし、職員は皆気さくな方ばかりで、初歩的なことも丁寧に教えてくれたため、とても安心したことを覚えています。
患者さまの希望に沿った内容で治療や予防を進めていくために、ドクター、受付、歯科助手、歯科衛生士、それぞれの職種が一丸となって業務に当たっています。職員皆で協力できることが魅力の職場です。
患者さまにとって満足のいく診療ができるよう、日々試行錯誤を繰り返しており、ときにはイベントを企画することもあります。意欲的にさまざまなアイデアを発案できる方にぴったりの職場です。
一般歯科での経験が浅い私に、ドクターや先輩職員が補綴や歯周病、義歯などについて一から教えてくれました。丁寧な指導のおかげで、安心して業務に取り組めたと感じます。
院内の業務から訪問診療まで、幅広い業務が経験できることが魅力です。1つずつできることを増やし、ステップアップを目指せます。
訪問診療では、患者さまの病歴や病状、ご本人の好きなことなど、さまざまなことを伺いながら口腔ケアを行っています。幅広い年代の患者さまと接することができる環境です。患者さまやご家族の方の困りごとに寄り添える方に向いていると思います。
職員の明るさと親しみやすさが一番の魅力です。向上心を持って、常に患者さまの目線に立って意見を出し合っています。日々、一生懸命に謙虚な姿勢で取り組めるチームです。
ポジティブな気遣いができる方や、「これをしたら相手が喜ぶだろうな」と先読みできる方は素晴らしいと感じます。互いに気遣いができるチームなら、どんなことも頑張ろうという気持ちにつながり、達成感を得られるはずです。
歯科助手として一番大切にしているのは、コミュニケーションです。歯科医師、歯科衛生士、業者、患者さまに対して上手く関われるかどうかを重視しています。一人ひとりに合わせた対応をしていくことも大事です。患者さまから気軽に相談を受けたり、感謝の言葉をもらえたりしたときにやりがいを感じます。
POINT
1
めぐみ歯科で大切にしていることは、職員同士での情報共有です。 たとえば、外部のセミナーに参加した職員は、資料を回したり、口頭で伝えたりと学んだ内容をほかの職員に共有しています。院内はワンフロアの設計のため声を掛けやすく、気軽に相談や質問がしやすい環境。訪問診療の際は2、3名で一緒に移動することが多く、車内でも会話の中で相談や情報共有が可能です。職員同士でしっかりとコミュニケーションを取り、知識を共有し合うことで、院全体でのスキルアップを図っています。 患者さまの口腔内の状況やご家族のことについての情報交換は、日頃から積極的に行っています。患者さまと関わる時間が長い歯科衛生士が中心となり、業務の合間で共有を実施。担当者以外の職員でも対応できるようにすることが目的です。困っていることがあればほかの職員からアドバイスをもらうこともでき、自分自身の成長にもつながります。職員間で患者さまについて同じ認識を持つことで、チームワークを発揮して業務に当たることが可能です。
POINT
2
めぐみ歯科では、職員それぞれの目標に合わせた指導を実施しています。達成のためのアドバイスを各個人に行っており、目標に向かって着実に努力できる環境です。 歯科衛生士については、目標に対する自己評価と他人評価のすり合わせを行う制度を取り入れています。評価が昇給につながることもあり、モチベーション高く業務に取り組むことが可能です。 歯科医師に対しては、希望するキャリアに合わせた経験を積めるよう配慮しています。各職種にベテランの職員がいることも当院の強みです。なかには勤続年数20年ほどの職員も。新入職員は、チャレンジしたいことや悩みに対する的確なアドバイスを受けられます。 当院で大切にしているのは、職員が勤務中の気付きやこれまでの経験をもとにした提案や意見を発信しやすい雰囲気づくりです。たとえば、患者さまに対する治療方針や、おすすめの歯ブラシの情報提供など、院にとってプラスになるものは積極的に取り入れていく体制。実際に職員の意見が反映された実績もあります。会議やミーティングといった改まった場ではなく、日常の業務の中で気軽に意見発信が可能です。職員は、医院の運営における新しい取り組みについて意欲的に考えていけます。
POINT
3
めぐみ歯科は残業が少なく、仕事とプライベートとの両立がしやすい職場です。 残業は月に10時間以下。診療が延びてしまったときには、20〜30分ほどの残業が発生することがありますが、ほとんどの場合、勤務時間内に業務を終えることが可能です。基本的には予約制で、急患の受付は17時半までと決めていることが、残業削減につながっています。終業後の自分の時間も大切にできる環境です。 当院の休診日は木曜日と日曜日、祝祭日です。固定の休みが取れることで予定が立てやすく、私生活も充実させられます。また、有休は基本的に希望どおり取得でき、家庭や個人の予定に合わせて働くことが可能です。
めぐみ歯科では、訪問診療も行っています。訪問業務の経験がない方にとっては、業務記録や計画書の作成など慣れない業務があり、大変だと感じることがあるかもしれません。 しかし、当院では、業務における丁寧なOJTを行っています。教育期間の目安は1ヶ月程度です。個人の習熟度や経験に合わせて指導を進めます。マニュアルを使いながら口頭での説明も実施。実践の中で、分からないことがあれば周囲の職員へすぐに質問することができるため安心です。初めのうちは、先輩職員の訪問に同行し、実際の業務を直接見て学べます。先輩職員に自分の実技を見てもらい、アドバイスを受けることも可能です。少しずつスキルアップし、独り立ちを目指していけます。