求人更新日:2024/10/23
株式会社リアン
ケアプランセンター絆 羽田
通勤手当:あり
フレックスタイム:なし
30 時間分の時間外手当として 57840 円を支給
土日祝休み、
シフト制、
有給消化率ほぼ100%、
年間休日120日以上
ケアプランセンター絆 羽田の社長がケアマネジャーの資格を持っており、仕事に対する理解があると感じたことが入職の決め手です。自分の最寄り駅から職場が近く、通いやすかったことも決め手の一つですね。
スタッフ同士がいつも和気あいあいと仕事をしているので、心地良いですね。和やかな空気がありつつも、皆がきちんと自分の仕事をこなしている環境が働きやすいと感じました。
風通しの良い職場で、困ったことや分からないことがあると必ず誰かが手を差し伸べてくれます。ケアマネジャーが多数在籍しているので、さまざまな考え方や幅広い知識を得ることができ、自身の成長にもつながっています。また、社員旅行やパーティーなどで、法人内のほかの事業所のスタッフと交流をする機会が持てるのも魅力です。
多くの人と関わる仕事なので、協調性があり、スタッフとも利用者さまとも楽しく会話ができる方が向いていると思います。
仕事と休みの予定を自分である程度組み立てられるので、プライベートを充実させやすいです。 また、有休を取得しやすく、夏休みも取れることがありがたいですね。
新規のご依頼が多く、対応が大変なときはありますが、そのぶんやりがいは大きいです。自分たちの仕事で利用者さまの生活が改善されて、笑顔を見ることができたときのことは忘れられません。「この仕事をやっていて良かったな」と感じますね。
医師をはじめとして、他職種と連携する機会が多い職場です。そのため、円滑にコミュニケーションを取る力や、専門知識が身につきますよ。
POINT
1
ケアプランセンター絆 羽田は、働きながらしっかり成長していける環境が強みです。 当事業所は、月に1回、勉強会を実施しています。勉強会では、スタッフそれぞれが事前に学びたい内容をアンケートで提出。ターミナルケアや地域の社会資源、生活保護についてなど、スタッフが当番制で発表しています。発表の担当者は、主体的に学習に取り組めるため知識が定着しやすく、自身の成長にもしっかりつながります。質疑応答の時間も設けているため、ほかのスタッフも理解を深めやすい形式です。 また、当事業所では週に1回ミーティングを行っています。利用者さまについてはもちろん、介護保険制度や法改正のおさらいなどの内容を適宜確認。勤務時間内で30分~1時間ほどきっちり時間を取っています。スタッフ皆で集まって学ぶからこそ、多角的な視点から学んで幅広い考え方を持てるようになり、着実に成長していける職場です。
POINT
2
ケアプランセンター絆 羽田は、プライベートを大切にしながら働きやすい職場です。 当事業所の年間休日は約120日。基本的に、土・日・祝日が休みとなる完全週休2日制をとっています。ただし、平日にお休みしたい日がある場合は、代わりに休日出勤をすることで代休が可能です。子どもの行事や授業参観などがあるときに、平日にお休みを取っているスタッフもいます。子育て世代の方も家庭に合わせた働き方がしやすいことが魅力です。 また、有休は取りやすい雰囲気で、申請は1週間前でも受けています。夏季休暇はスタッフ同士が休む日を調整することで取得しており、なるべく希望はとおす方針。まとめて連休にすることも、好きな日に1日ずつ休むこともOKです。 さらに、当事業所は残業がほとんどなく、退勤後に自分の時間をしっかり確保できます。残業時間は月に3時間ほど。月末・月初の事務作業や、月に1~2回ほど急な訪問があったときに発生する程度です。仕事とプライベートを両立させながら働きたい方にぴったりの環境です。
POINT
3
ケアプランセンター絆 羽田の法人である株式会社リアンは、内部の情報共有を大切にしています。法人内のほかの事業所と横のつながりが多数あるだけでなく、ときには社長と直接関わることも。社長は月に1回ほど事業所の様子を見に訪問することがあり、その際は他サービスの利用者さまのことやサービスの詳細など、内部情報を共有しています。社長はケアマネジャーの資格を持っているため、業務に対する理解が深く、当事業所が欲しい情報を的確に共有。結果、ケアマネジャーが利用者さまにより適したサービスをおすすめするといった提案力につながっています。 また、法人全体では社員旅行やパーティーなどもあり、多職種との交流の場があることも特徴。事業所同士で連携する機会が多いため、コミュニケーション力が身につくほか、普段得られない他職種の知識を得られる機会です。ケアマネジャーとして成長できる場になっています。
ケアプランセンター絆 羽田は、新しく契約に来る利用者さまが多い事業所です。ときには担当している案件のなかで、新規の仕事が5~8件ほど重なる場合もあります。そのため、新規依頼の多い事業所で働いた経験のない方にとっては、業務量が多く大変に感じられるかもしれません。 しかし、当事業所はスタッフのフォロー体制が整っているためご安心ください。新規依頼の対応が重なり大変そうなスタッフには、周りのスタッフが自主的に協力。契約書の作成や事務作業など、担当者が行わなくても問題ない業務の巻き取りを行います。 周りのスタッフとはお昼休憩に毎日顔を合わせており、普段から相談がしやすい雰囲気です。訪問先で何か困りごとがあった際には、ショートメールでの連絡が可能。新人さんのことも周りがしっかりサポートします。 また、周囲の協力がしっかりある中、多くの新規依頼に携われることは当事業所の魅力の一つでもあります。プラン作成や紹介する事業所の考案、利用者さまやご家族の方との関係性の構築など、ケアマネジャーとしてさまざまな経験を積める環境。今後のスキルアップを目指す方にぴったりです。
平均
年齢
45
歳
男女比
27
%
:
73
%
平均
年齢
45
歳
男女比
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柔軟な 勤務スタイル
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即戦力重視