求人公開日:2024/05/13
医療法人社団譽会
ほんだ歯科医院
歯科受付業務をメインとした医院運営サポートをお願いします 【具体的には】 ・受付にて患者対応 ・カルテ作成、管理 ・電話対応 ・患者予約管理 ・診療レセプト入力(未経験でもOK!) ・院内清掃(スタッフみんなで行っています!) ・在庫発注管理
通勤手当:あり
年間休日120日以上
POINT
1
ほんだ歯科医院の外来では、1日に約25名の患者さまに対応しています。小児からご高齢者まで幅広い年齢層の方にご利用いただいており、年齢のボリュームゾーンは10歳以下から30代後半までと、ファミリー層が多めです。主に小児歯科や予防歯科、インプラントに力を入れています。歯科衛生士は担当制ではなく、チーム全体で患者さまの情報を共有しながらケアをしています。チームワークがしっかり取れており、周囲と協力しながら働ける職場です。 当院では、訪問診療も実施しています。訪問先は約8割が高齢者施設。中でも特別養護老人ホームにお伺いすることが多く、認知症の方や寝たきりの方に対応する機会も多くあります。治療内容は、主に口腔ケアです。専用のポータブル診療台を導入しているため、水を出しながらクリーニングしたり、歯を削ったりすることが可能。外来診療とほとんど同じレベルの診療を提供することができます。訪問診療の勤務時間は外来とは異なり、午前9時から午後6時までです。残業は基本的にほとんどなく、ほぼ毎回定時に帰れます。
POINT
2
ほんだ歯科医院の大きな魅力は、職員のお休みが多いという点です。お盆と年末年始に6日間ずつ休暇を設けており、年間休日は祝日も含めて120日前後あります。完全週休二日制で、お休みの曜日は職員ごとに固定しているため、先々の予定が立てやすい環境です。有給休暇も取得しやすく、職員それぞれが積極的に消化しています。中には100%取れている職員も。また、子育てへの理解がある職員が多く、お子さんの体調不良など家庭の事情で急に欠勤しなければならない場合には柔軟に対応しています。仕事と家庭の両立が叶う職場です。 残業については、月に7~8時間程度と比較的少なめです。当院では患者さま第一を旨としており、診療終了時間の間際にいらっしゃる患者さまにも丁寧に対応するため残業が発生することもありますが、それほど多くはありません。就業後のプライベートの時間もしっかり確保できます。
POINT
3
ほんだ歯科医院では、新人さんへの教育体制が整っています。ベテラン職員が教育担当につき、マニュアルに則って指導。教育は個々の経験や習熟度に合わせて進めていきます。自分のペースで業務に慣れていけるので、安心です。3~6ヶ月ほどを目安として、独り立ちまで丁寧にサポートしています。 院内では月1~2回勉強会を開催しており、歯科に関する知識のほか接遇についても学ぶ機会を用意。専門職としてだけではなく、社会人としても知識をアップデートできます。 さらに、当法人では外部研修への参加費や資格取得にかかる費用を一部補助。法人内には実際に補助を受け、ホワイトニングコーディネーターの資格を取った職員もいます。金銭的な負担が少なくスキルアップできる職場です。 また、当法人では、全体の売上や給与・賞与の額を決定する背景を現場の職員にしっかり伝えています。経営に関わる情報に触れることができるため、一職員としてだけではなく、経営者視点も身につけられる環境です。
ほんだ歯科医院を運営する医療法人社団 譽会では、平日の日中に歯科に通えない患者さまのお悩みに寄り添うため、外来時間の終了時刻を夜遅めの時間帯に設定しています。そのため、長時間の勤務体制に順応できるかどうか不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。 そんな方のために、当法人では体験入社を推奨しています。実際の働き方や職場の雰囲気を直接確認したうえで入職するかどうかを決められるので、体力的な面で心配がある方にとっても安心です。 また、法人内の各院は休憩時間が比較的長く、職員はその間を自由に過ごすことができます。休憩時間中は1人でゆっくり休んだり、仲間とカードゲームを楽しんだりと各々が好きなように過ごすことが可能です。そのほか、いったん帰宅して用事を済ませたり、外に買い物に出かけたりするのもOK。心身をリフレッシュしながら業務に励める職場です。