求人公開日:2024/06/03
狭山フォレスト歯科クリニックの歯科衛生士求人
給与 | 月収 270,000 円 〜 340,000 円 |
勤務地 | 埼玉県狭山市 |
職種 | 歯科衛生士 |
狭山フォレスト歯科クリニックは、埼玉県狭山市にある歯科クリニックです。お子さまから高齢者の方まで幅広く来院されており、1日30名~40名の患者さまにユニット6台で対応しています。 当クリニックは医療DX化を推進しており、診察券アプリや自動応答電話・AI電話、電子サブカルテを導入済みです。電子サブカルテを見るときにはiPadを使用。患者さま一人ひとりの過去に処方した薬や使用した薬剤、全身疾患の情報などを、簡単に確認することが可能です。 また当クリニックではクラウド化も推進しており、ミーティングの議事録や職場全体の伝達事項、職員が受講した研修の資料などをクラウド上に保存して、職員全員が閲覧できるようにしています。知りたい情報を手間をかけずに得られることがメリットです。医療DX化・クラウド化により、職員間で密に情報共有しながら歯科医療を提供できます。
狭山フォレスト歯科クリニック
公開中の求人を見る
備考:
新卒やブランクがあって最新の知識・技術に不安がある方など、経験年数は一切不問で大歓迎です
スケーリングやSRP、TBI、予防メンテナンスなどの衛生士業務 上記以外にも診療補助や受付業務などもありますが、「ずっとSCやクリーニングだと疲れるから気分転換になる」という側面もあるようです。 アポイントは患者様1人あたり基本50分と長いので、担当制にて患者様とコミュニケーションを取りながらゆっくり丁寧に診れます。
通勤手当:~ 20,000円 / 月
年間休日120日以上
歯科医師として新しい経験を積みたいと思い、当院に入職しました。前職と使用している機材や診療内容が異なっており、新しい経験ができそうだと思ったことが決め手です。
今まで使用したことのない機材を使って治療ができ、すごく良い経験になっています。インプラント治療についても、機材が揃っており学べる環境が整っているので、治療の幅が広がったと感じていますね。
患者さまの生活に寄り添いながら歯科医療を提供できるところは魅力です。定期メンテナンスや歯周病を重症化させないための予防に力を入れて治療を行っていますね。
患者さまのニーズに沿った歯科医療を提供するために、全顎治療など新しいことを積極的に取り入れる歯科クリニックです。向上心のある職員も多いため、新しいことをほかの職員たちと一緒に学び、実行していける方に向いていると思います。
求人情報に「初めて職員を募集します」と書かれていたので、離職率が低く、働きやすい職場なのかなと思って応募しました。求人情報に載っていた写真が好印象だったことも決め手です。
前職では人間関係に悩むこともありました。しかし、当院の職員たちは皆で頑張って高め合っていく雰囲気で、院長も職員が人間関係の悩みを抱えないように配慮してくださるため、とても働きやすいです。手が空いているときに、職員同士で趣味の話や家庭の話をすることもあります。互いに付かず離れずのほど良い距離感で、居心地の良い職場です。
院長が、職員たちと話をしながら考えや意見を汲み取って、医院づくりに反映してくださっています。日々の業務をただこなすのではなく、主体性を活かしながら働ける職場であるため、やりがいを感じますね。過去には、インプラント治療の準備を院長の代わりに職員たちが行うようにすることで、院長が診療にあたる時間を増やせたら良いなと思い、資料を作成して提案したこともありました。
誰でも得意・不得意はあると思いますので、できないことがあっても大丈夫です。やる気や向上心をもって仕事に取り組める方と一緒に働きたいですね。
入職したときは子どもが小さかったため、パートで入職して子どもが大きくなったら正職員になりたいと話をさせていただいていました。上の子どもが小学校高学年になったときに正職員になり、今子どもは中学生と高校生ですが、仕事と育児のバランスはうまく保てています。また、通常の正職員の勤務時間の4分の3以上勤務できれば、時給制にはなりますが正職員扱いとしていただけるので、非常に助かっています。
当院に入職した決め手は、家からの近さ、休みの取りやすさ、給料、職場の雰囲気が自分の希望に合っていたことでした。また、院長が面接のときに何でもオープンに話してくださり、職場の透明性が高いことも良かったです。
職員全員が、患者さまのことを一番に考えて、精一杯サービス提供を行っているところが魅力です。職員一人ひとりがクリニックに貢献するために自分にできることは何かを考えて動いていると感じますね。
当クリニックの職員には、できなくても怒る人は一人もおらず、なぜできないのかを一緒に考えて、できるようになるように手助けする人が多いです。できなかったことを先輩職員に正直に伝えて、素直に教えてもらえる人であれば問題なく活躍できると思います。
子育てと両立しやすい職場です。特に、子どもの学校行事のときに休みを取って参加させていただけることがとてもありがたいですね。
父が体調を崩して、実家の近くで仕事をしたいと思ったことがきっかけです。知り合いの歯科医師の方に相談して、当クリニックを紹介してもらいました。
院長が正直な方で、何でも包み隠さず教えてくださり、歯科医師の視点も学べてすごく勉強になっています。歯科衛生士に臨んでいることもしっかり教えてくださいますね。歯科医師と話すなかで知らない言葉が出てくることもありますが、自分でその言葉を調べて覚えることでスキルアップにつながります。そのように歯科医師とコミュニケーションをとりやすい職場であるため、働きやすいです。
院長が何でも包み隠さず話してくださる方なので、そのことを理解して、柔軟に対応できる方が良いと思います。
スキルアップできる職場とのことだったため、当クリニックで働きながらできていないことができるようになったら良いなと思い、入職しました。
職員一人ひとりのやっていることのレベルが高いので、いつも刺激を受けています。できないことをほかの職員から教えてもらったり、自分で調べたりしながらスキルアップできていますね。できなかったことができるようになるということを繰り返すなかで自分の成長を実感でき、やりがいを感じます。
スキルアップしたい方や学ぶ意欲のある方にすごく向いていると思います。歯科衛生士としての専門性を高めていける職場です。
休みが取りやすい環境です。私は職員のなかで勤続年数が短い方なのですが、それでも休みが取りやすいですね。また、職員全員が手際良く仕事をしており、時間内に診療が終わるようにアポイント調整も行われているため、残業はほぼありません。あったとしても5分から10分程度なので、プライベートの時間を大事にできます。
歯科助手の経験はありませんでしたが、当クリニックは家から近く、通いやすそうだったので、頑張ってみようと思って入職しました。
職員が良い人ばかりで、人間関係のストレスを感じることなく働けています。人と話す機会が多く、楽しく働けていますね。
職員同士である程度プライベートの話もしますし、適度な距離感を保てているため居心地が良いです。職種間の連携もしっかりとれていると思います。患者さまから質問されてどう答えたら良いか分からないときに歯科衛生士に相談すると、快く対応してもらえますね。
患者さまやほかの職員とコミュニケーションをとる機会が多い仕事なので、明るく人と接することができる方に向いていると思います。
希望休を考慮したうえでシフトを組んでもらえますし、残業もほぼないため、ワークライフバランスを保てています。
POINT
1
狭山フォレスト歯科クリニックは、知識・実技ともにしっかり学べる教育体制を整えています。 知識の習得には、動画研修サービスの「Doctorbook academy」「WHITE CROSS」を活用。歯科治療の基礎について、研修動画を視聴して学び、院長とディスカッションをすることで理解を深められます。また、実技の習得は、院長や先輩職員がサポート。診療の流れや資料取得のやり方をしっかりと習得できます。疑問点・不安点をその場で院長や先輩職員に聞いて解決しながら、着実に覚えていくことが可能です。 独り立ち後にスキルアップできる機会も設けています。2ヶ月に1回ほど職員全員で集まり、ミーティングと院内研修を実施。症例検討や治療方針の共有、研修動画の視聴などを行っています。歯科医師と歯科衛生士の意見交換も活発で、幅広い視点から歯科医療について学べる環境です。
歯科医師と歯科衛生士など、異なる職種同士がしっかりと連携をとって治療しています
POINT
2
狭山フォレスト歯科クリニックの歯科医師は、患者さまを担当制で診察していることが特徴です。毎回同じ患者さまを担当するため、コミュニケーションを大切にしており、「最近、体調はどうですか?」といった体調の話や、世間話などをしながら診療を行っています。長期的に患者さまと関わり、信頼関係を築きながら治療を行える環境です。 当クリニックは保険診療が6割程度、自費診療が3割程度で、自費診療の割合が比較的高めです。自費診療においては、インプラントや矯正治療などを行っています。歯科医師は入職後、一般歯科治療からスタートしますが、慣れてきたらインプラントや矯正治療にも携わることが可能。歯科医師としてさまざまな経験を積める環境です。
患者さまが不安なく治療に入れるよう、事前の説明をしっかりと行っています
POINT
3
狭山フォレスト歯科クリニックは、プライベートを重視する方にも安心して入職していただける職場です。当クリニックは、時間内に診療を終えられるようにアポイント調整を行っているため、職員が無理なく働ける環境です。歯科医師は、自分で患者さまごとに診療時間を設定して診療を行います。そのため、セルフタイムマネジメントがきちんとできる方であれば、残業になることはほとんどありません。退勤後にリフレッシュする時間をしっかり確保できます。 また当クリニックは、有休消化率も90%程度と高め。業務が問題なく回るように事前に調整すれば、連休の取得も可能です。趣味を楽しんだり家族とゆっくり過ごしたりと、プライベートを充実させながら働けます。
狭山フォレスト歯科クリニックは職員同士の仲が良い職場です。転職をお考えの方のなかには、新しい職場に馴染めるだろうかという不安を抱えている方もいらっしゃるかもしれません。 しかし当クリニックの職員たちは、職種や勤続年数に関わらずフラットにコミュニケーションをとっています。仕事の話だけでなく、プライベートの話をすることも。趣味の話や家庭の話などもしながら、自然とほかの職員と打ち解けられる環境です。 また当クリニックは、院長とも話しやすい職場です。院長は定期的に1対1の面談を実施し、職員の精神面のサポートも行っています。悩みを相談したら院長が一緒に解決してくれるため、一人で悩みを抱える心配もありません。新人職員も安心して馴染めます。