求人公開日:2024/06/10
学校法人古市学園
みずきが丘どうはく幼稚園の幼稚園教諭求人
給与 | 時給 1,100 円 〜 |
勤務地 | 三重県亀山市 |
職種 | 幼稚園教諭 |
みずきヶ丘どうはく幼稚園は三重県亀山市にある認定幼稚園です。「人生の良き土台を作り、素晴らしい社会人として生涯を送ってほしい」という理事長の思いもと、1988年に設立。地域に根差した幼稚園として、多くのお子さまの成長をサポートしています。定員は360名で、主に3歳~5歳までのお子さまが通園中です。職員は20代~60代と幅広い年代で、常勤が約20名、非常勤が約9名在籍しています。 当園は、長く勤続している職員が多いのが特徴です。ほとんどの職員が新卒で入職後そのまま勤め続けており、なかには40年以上働いている職員も。働きやすい環境が大きな強みです。職員同士の仲も良く、仕事のことだけでなくプライベートについても話せる関係性を築いています。また、子育て世代が多く在籍しており、急な休みにも「お互いさま」でカバーし合う雰囲気です。 当園では、運動会やお遊戯会といったイベントも豊富に実施しています。特に、お遊戯会の準備は半年ほど前からスタートするほどです。茶道や習字、英語学習といった幼稚園ならではのカリキュラムにも力を入れて取り組んでおり、学び豊かな環境でお子さまの成長を手助けできます。
みずきが丘どうはく幼稚園
公開中の求人を見る
備考:
雇用期間の定め:1年ごとの更新(4月~3月)
全体のフリー職員、正規職員の補助業務など
通勤手当:~ 10,000円 / 月
自分も子どものころに通っていたことと、学生のとき実習に来ていて馴染みがあったことがきっかけで入職を決めました。
周囲の先輩方に丁寧に指導してもらったことが印象に残っています。分からないことはすぐに聞ける雰囲気で、自分から発信しなくても「最近どう?」と声を掛けてもらうことが多かったです。たくさん助けてもらったので、悩むことは少なかったですね。保育が終わったあとに学年会の時間があるのですが、そのときに主任や先輩の職員が「今日はどうだった?」と毎日声を掛けてくれました。「ここが難しかったです」と言うと、それに対してアドバイスをもらうことができました。報告や相談ができる場所があるのはありがたかったです。
職員間でのコミュニケーションのとりやすさが一番の魅力です。お子さまも個性がさまざまで、難しいことや一人では解決できないようなこともあります。ときには「ああ、もうどうしよう」となってしまうときもあるのですが、隣のクラスに行けば先輩職員がいるので安心です。気軽にSOSできるのが良いところだと思います。ベテランの先輩方もとても気さくで「最近どう?」「この子にはこういう声掛けが良いのよね」と見てくれているので、人間関係は本当に良いと思います。入職前は「女性ばかりの職場ってどうなのかな」と思っていたのですが、声を掛けやすかったり相談しやすかったりするのでやりやすいです。あとは、大きな行事を終えると大きな達成感があるのも良いですね。お子さまの成長を感じることもできますし、自分のやりがいにもなっています。
自分のしたい保育のビジョンや目標をもっている人に向いていると思います。また、明るくて元気が良く、何でも前向きに取り組める人とぜひ一緒に働きたいです。
1日の流れを見学するところからのスタートでした。そこで主任からお子さまとの接し方や声掛けについて教えてもらいました。自分のクラスでの業務が始まってからもベテランの職員がフォローに入ってくれていました。困ったら「どうしたら良いですか?」とすぐに頼れる環境で、とても心強かったことを覚えています。
もともと私立の幼稚園を希望していました。また、自分の姉が当園で勤務しており、話を聞くなかで「この園で働きたい」と思ったことがきっかけです。
1年目からクラス担任をしているのですが、やはり最初は一人で進めるのは難しかったです。フリーやベテランの職員から一から指導してもらえる体制があったので、今でも続けられています。 言葉だけではなく実際の保育を見せてもらって、「自分もこうやってやったら良いんだな」と学びながら仕事を覚えていきました。
職場の雰囲気が良いのが魅力です。仕事の話はもちろん、プライベートのことも話せるような関係です。年齢や経験の壁はなく、皆で相談しながら働けます。長く働いている職員が多いのはそういった職場環境のおかげかなと思います。
得意な分野ではもちろん活躍できますし、苦手な分野はほかの職員がフォローして、互いに補い合う意識が強い職場です。どんな方でも力を発揮して活躍できると思います。
職員の人数も多いですし、フリーの先生に業務を手伝ってもらえるので、時間内で仕事を終えられています。終業後や休日は家庭の時間を確保でき、自分の子どものこともしっかり見られるので助かりますね。オン・オフをつけて働ける職場です。
POINT
1
みずきヶ丘どうはく幼稚園では、万全のフォロー体制で新人教育を行っています。 入職後は、1日の流れの見学からスタート。先輩職員の保育の様子を実際に見て学んでから現場に入る流れです。当園では、1学年を主任・ベテラン・若手・新人・フリーという職員で構成しています。さまざまな年次をバランス良く配置することで、互いにフォローしながら働けるよう配慮。隣のクラスに先輩職員がいる環境で、不安や疑問はすぐに聞いて解決可能です。フリーの職員も各クラスを回って手助けしているため、何かあればすぐに応援に入っています。職場全体で新人職員をフォローしているため、未経験でも安心して働き始められる職場です。 また当園では、外部研修の機会も設けています。特に、幼稚園協会の研修は全員が参加可能です。実際に、遠方に泊まりで出向いて研修を受講したことも。それ以外にも、受けたい研修があればいつでも相談可能。職員の学ぶ姿勢を大切にする職場です。
お子さまの身体づくりにも注力している当園。広い園庭ではのびのびと遊べます
POINT
2
みずきヶ丘どうはく幼稚園は、家庭の時間を大切にしながら働ける職場です。 当園には、産休・育休から復帰した職員が10名以上在籍中です。子どもを預けながら働くことも可能で、複数の職員が預かり保育を利用しています。子育て経験者が多いこともあり、急な休みに理解が得られやすいのも魅力です。子どもの急な体調不良などによる遅刻や早退、欠勤の際にも、にも皆でカバーする意識が根付いています。 残業は月に5時間程度と少なめ。時間内に終えられるよう、職員同士で業務分担をしています。「明日でも良いことは明日やる」と、業務に優先順位をつけて対応することで、残業をできる限り削減しながら働ける環境です。そのうえ、画用紙の裁断や、衣装の作成などのイベントの準備に関しても、フリー職員の手伝けがあります。そのため、担任の職員はクラスに集中でき、安心して業務に取り組める環境です。定時に帰れるよう職場全体で協力し、工夫を欠かさないことも特徴の1つになっています。
余裕のある人員配置が魅力。お子さま一人ひとりとしっかり向き合えます
POINT
3
みずきヶ丘どうはく幼稚園は、職員同士がお互いにフォローし合う関係ができている環境です。 当園は、苦手なことは職員皆で助け合い、職員の得意なことは伸ばしていく雰囲気です。たとえば、ピアノや工作など、不得意なことがある場合にはほかの職員がフォローしています。フォローを受けながら少しずつコツを掴み、スキルを上げていけるので安心です。 また情報共有もまめに行っており、毎日夕方には約15分の全体ミーティングを実施しています。ミーティングの前には学年会も実施。その日の良かった点と悪かった点を共有したり、お子さまの対応について相談したりする時間にしています。困っていることがあればベテラン職員から意見をもらうことも可能。また、園全体や学年ごとでLINEグループも作成しており、何かあればツールを利用して連絡ができる環境です。職員全員で知恵を合わせ、より良い保育を実践できます。
お子さまが楽しめる「どうはくタワー」も。毎日楽しく過ごすための工夫を行っています
みずきヶ丘どうはく幼稚園では、お子さまが学ぶ機会を豊富にそろえています。身体を動かす遊びはもちろん、英語や習字などの幼児教育にも注力。そのため、各カリキュラムごとに覚えることも多く、幼稚園で初めて働く方は不安を感じてしまうかもしれません。 そこで当園では、先輩職員が新人職員に積極的に声を掛けるようにしています。分からないことや不安なことがないか先輩職員がその都度ヒアリング。同じ学年の職員同士はもちろん、職場全体で気に掛けて見ていくので心配はいりません。新人職員が不安を感じることなく業務にあたれるようになるまでフォローを続けるので、安心して仕事に慣れることができます。