求人公開日:2024/07/01
給与 | 月収 280,000 円 〜 |
勤務地 | 神奈川県平塚市 |
職種 | 歯科衛生士 |
平塚デンタルクリニックは、2021年にJR東海道本線「平塚」駅から徒歩約5分の場所に開院しました。小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い世代の患者さまが来院される歯科クリニックです。職員一同、力を合わせて患者さまのお口の健康をサポートしています。 当クリニックでは、歯科衛生士・歯科助手ともに、歯科医師のアシスト業務を行います。具体的には、治療の準備や片付け、バキューム操作といった診療補助が中心です。アシストのやり方は、歯科医師や先輩職員が丁寧に教えるので、経験が少ない方でも心配はいりません。さまざまな業務を通して、患者さまの口腔ケアに携わっていけます。 予防歯科においては、歯科衛生士が中心となり、患者さま一人ひとりに合わせた丁寧なメンテナンスを行っています。チェアタイムは40分を基本としつつも、患者さまの状態に合わせて60分に延長するなど、柔軟に対応することが可能です。時間に追われることなく、患者さまに寄り添った質の高い処置を行うことができます。 職員のチームワークの良さを活かし、長期に渡って患者さまが安心して来院できるーーそのような地域に根ざした歯科クリニックを目指しています。
備考:
雇用期間6か月
DH担当制で一般歯科に関わる診療業務、クリーニング、ドクターアシスタント、ホワイトニング、インプラントなどの歯科衛生士業務をお願いします。
通勤手当:あり
POINT
1
教育・スキルアップ
職員のお口を使った練習も実施! 着実にスキルを磨いていくことができます
平塚デンタルクリニックでは、未経験の方でも安心して働き始められるよう、教育に力を入れています。 入職後、最初は診療の流れを把握できるように見学からスタート。その後は、経験豊富な先輩職員が、業務について丁寧に指導していきます。歯科衛生士の場合は、職員の口腔内を使ってスケーリング練習を行い、実践を通してスキル習得ができるように工夫しています。先輩職員だけでなく、院長からもアドバイスをするため、、着実にスキルを磨いていくことが可能です。 また、実際に働いていると、一度学んだことでも「あれ、どうやってやるんだっけ…」と疑問に思うことがあるかもしれません。そんなときのために、当クリニックではスケーリングの手順や検査方法などをまとめたマニュアルを完備。気軽に確認できるため、不安が少なく業務に臨むことができます。 当クリニックは、業務についての細かな決まりは設けず、職員個人のやりやすさを大切にしています。そのため、経験者の方はこれまでの経験を活かして活躍できる環境です。未経験の方も経験者の方も、ともに安心して働き始められるように教育環境を整えています。
患者さまが不安にならないよう、痛みの少ない治療を心掛けています
POINT
2
職場の特徴
職員同士の風通し良好! 日頃から自分の意見も伝えやすい雰囲気です
平塚デンタルクリニックは、職員同士のコミュニケーションが活発で、笑顔溢れる明るい職場です。お昼休みの休憩室からは職員の楽しそうな笑い声が響き渡り、仕事の話はもちろん、プライベートの話で盛りあがることも多くあります。新しい職員が入ってきたときには、先輩職員から積極的に声をかけるので、どのような方でも馴染みやすい環境です。和やかな雰囲気のなかで、のびのびと働くことができます。 「患者さまのために、もっとこうしたい!」。そんな職員の想いを大切にしているのも、当クリニックの魅力の一つ。「新しい歯磨き粉を試してみたい」「こっちの器具の方が患者さんの負担を減らせるかも」など、職員一人ひとりが積極的に意見を伝えられる、風通しの良い環境です。患者さまだけでなく、職員も笑顔でいられるような雰囲気を大切にしています。
治療ユニットは全部で5台。1日の来院数は30~40名程度です
POINT
3
働きやすさ
残業時間が少なめで、私生活とのバランスもしっかりとることができます
平塚デンタルクリニックでは、職員が公私両立できるよう、働きやすい環境づくりに注力しています。 勤務は週休2日制で、出勤日は毎月希望シフトを提出して決定。休みは基本的に希望どおり取得できるため、「旅行に行きたい」「趣味の時間を大切にしたい」という方も仕事がしやすい環境です。プライベートの時間をしっかり確保できるため、メリハリをつけて働けます。 また、残業時間は1日平均10分程度と少なめです。勤務時間内は業務を効率的に進められるように努めており、診療時間後も職員全員で協力して片付けを行っています。当クリニックはスーパーマーケットの2階にあるため、仕事帰りに買い物を済ませることも可能。退勤後の時間も有効活用でき、ライフスタイルに合わせた働き方ができる職場です。
お子さまからご高齢の方まで、幅広く来院。待合室横にはキッズスペースがあります
平塚デンタルクリニックは、患者さまがお口のことで困ったときに、気軽に相談できるクリニックを目指しています。患者さまとの信頼関係を大切にしているため、中には「患者さまとのコミュニケーションが少し苦手…」と不安に感じる方もいるかもしれません。そこで当クリニックでは、職員がスムーズに患者さまと打ち解けられるよう、職場全体で患者さま情報を共有することを大切にしています。 毎朝のミーティングでは、当日来院される患者さまの情報についてしっかりと共有。サブカルテには、治療に関することはもちろん、患者さまとの何気ない会話やエピソードも記録しています。「先日お菓子をいただいた」「水泳大会で優勝された」といった情報も共有することで、患者さまとの距離を縮める話題づくりに役立てています。患者さまに寄り添い、長期的に関係を築いていける環境です。
平塚デンタルクリニック(ひらつかでんたるくりにっく)
〒2540044
神奈川県平塚市錦町4−25 アクロスプラザ平塚見附2階
平塚デンタルクリニック ( ひらつかでんたるくりにっく )