求人公開日:2024/08/05
かわさと歯科・矯正歯科
歯科診療所・クリニックにおける歯科衛生士業務
通勤手当:あり
年間休日120日以上
効率よく業務を進められる環境が整っている点です。電子カルテやネットの予約システムを導入しています。一方で、アポイント時間は患者さまによって調整が必要なので、入れる際は直接歯科衛生士が対応します。状況に応じて管理しやすい方法をとっているので、働きやすいと思います。
歯周病治療に本気で取り組みたい方に向いています。先輩の歯科衛生士のサポートのもと、専門的な知識をしっかりと身につけられます。成長意欲のある方にぴったりの職場です。
かわさと歯科・矯正歯科は大阪のど真ん中にあります。治療に積極的な患者さまに選んでいただけるよう、立地を大切にしました。駅から近く、患者さまはもちろん、職員も通いやすい環境です。
POINT
1
かわさと歯科・矯正歯科では、残業がほとんどありません。院として残業はしない方針を掲げており、定時の午後6時15分には全員が退勤しています。時間内に業務が終わるように、診療後の片付けの時間を加味して最後の診療予約時間を調整。また、職員の診療トレーニングは隙間時間を活用して実施しており、業務時間外で研修を行うことはありません。メリハリをつけて働ける環境です。 お休みをしっかり取れるのも当院の魅力。年間休日は約140日と多めです。木・日・祝休みの完全週休2日制で、祝日の振替診療はありません。さらに夏季休暇を約5日間、年末年始休暇を約8日間設けています。また、有休消化率はほぼ100%です。1ヶ月前に申請すれば、ほぼ必ず希望どおりに取得できます。有休は体調不良や家庭の都合による急なお休みにも使用できるので、都度ご相談ください。
受付・待合室の様子。院内は清潔感があり、気持ちよく業務ができる環境です
POINT
2
かわさと歯科・矯正歯科は、職員同士でコミュニケーションを取る機会が豊富です。毎日、午前診療前に10分、午後診察前に10分、午後診療後に10分ほど時間を設け、計3回ミーティングを行っています。内容は、注意・連絡事項の共有や、疑問点を解消するための話し合いが中心です。さらに、毎週月曜日には1時間程度のミーティングを実施。院内で起こったことや対応の問題点を共有して職員間の認識を揃え、今後どう行動していくべきかを決定しています。 また、当院は職員同士の関係性が良好です。歯科衛生士は休憩中、スタッフルームに集まり、一緒に食事を取っています。食事中は皆リラックスしており、プライベートの話で盛り上がることも。肩の力を抜いて仲間とコミュニケーションを取れる環境も、当院の魅力です。
患者さまに良い治療結果を提供できることが、職員にとってのやりがいです
POINT
3
かわさと歯科・矯正歯科は、手厚い教育体制が魅力です。先輩の歯科衛生士が新人さんについてマンツーマンで指導します。新人さんが気軽に質問したりコミュニケーションを取ったりできるよう、年齢が近い職員を教育担当に付けています。最初の3ヶ月はアシスト業務のサポートからスタート。4ヶ月目から1人でアシストに、7ヶ月目以降に歯科衛生士の業務に入り経験を積んだあと、3年目以降から担当患者さまを持ってもらうというのが独り立ちまでの基本的な流れです。なお、業務は、先輩の指導と併せて院独自のマニュアルも参照しながら覚えていくことが可能。段階を踏みながら、着実に成長していけます。 また、予約の空き時間には相互実習を行います。歯石除去やブラッシング指導を練習したり、分からないことを経験豊富な歯科衛生士に確認したりして知識・技術を高めていくことが可能です。自信を持って患者さまの対応に臨めます。
大阪メトロ四つ橋線「西梅田」駅やJR「大阪」駅からも、アクセスしやすい立地です
かわさと歯科・矯正歯科の歯科衛生士は、幅広い業務に対応しています。覚えるべき業務が多いうえ、患者さまにご納得いただいてから治療に入れるよう、しっかりと説明するための知識・能力も必要です。そのため、当院では知識や技術を前向きに身につけていこうとする思考が求められます。 ただ、「歯科衛生士としてスキルアップし、成長したい」という思いがあれば、入職時から完璧に対応できるスキルを持ち合わせていなくても、問題ありません。当院は、入職者の成長意欲を積極的に後押しする環境が整っています。新人さんに自信がつくまで、先輩の歯科衛生士が時間をかけて丁寧にサポートするので心配はいりません。隙間時間を利用してのトレーニングも行っています。分からないことがあれば、毎週行っているミーティングの際にも質問できるので、安心してください。