レバウェル

求人公開日:2024/08/19

株式会社エーエスケー

ヘルパーステーションひばりヘルパー・介護職求人

訪問介護ステーション

給与

月収

189,000

250,000

勤務地

静岡県浜松市中央区

職種

ヘルパー・介護職

正社員社会保険完備

ライフステージに合わせて働き方の相談が可能。腰を据えて働ける環境です

ヘルパーステーションひばりは、2013年に静岡県で開設した訪問介護事業所です。主なサービス提供地域は、浜松市と磐田市。地域で生活するご高齢者や障がいのある方が、ご自宅で安心・安全に暮らせるようサポートしています。 当事業所では、職員が生活の質を向上させながら、長く気持ちよく働ける環境づくりに尽力しています。訪問先に1人で伺う直行直帰の勤務となるため、1人でも迷いなく業務に取り組めるよう、フォロー体制を強化。訪問中にトラブルがあってもすぐに連絡が取れるほか、仕事に関する情報を1台のスマートフォンで確認・管理できるなど仕組み化に注力しています。 非常勤、登録ヘルパーといった勤務形態を問わず、働き方やマネープランの相談に乗り、個々に合わせたシフト提案をしていることも当事業所の特徴です。給料面の不安があれば早急に面接の時間を設けて、管理者も一緒に希望に合わせた勤務形態を考えます。実際に、登録ヘルパーからスタートしてサービス提供責任者になった職員もいるほどです。ライフステージに合わせて柔軟に働き方を変えられるところが魅力です。

ヘルパーステーションひばり

公開中の求人を見る

募集要項

職種

ヘルパー・介護職

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    歓迎要件 介護福祉士、実務者研修歓迎


応募要件

介護職員初任者研修 必須介護福祉士実務者研修 必須普通自動車運転免許 必須

仕事内容

高齢者様への身体介護、生活援助等の訪問介護サービスを担当して いただきます。


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 189,000円 ~ 250,000円
  • 備考:
    昇給:毎年 役職手当15,000円 資格手当5,000円 想定年収【介護福祉士・サービス提供責任者/3年目】 ・入職5年目440万円 ※想定年収は1年間在籍した際に支給される金額の一例です。賞与の 支給額や勤務時間などにより前後する可能性があります。 待遇 職務手当、車両手当、住宅手当、扶養手当、特別手当、ガソリン代、 オイル代、洗車代、インフルエンザワクチン接種(家族含む)の補助有

賞与

  • 賞与:あり

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり


待遇・教育制度

社会保険完備

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 23:0009:00(休憩 0 分)
  • 備考:
    勤務時間①の間の8時間労働(休憩60分)※要相談 休日 週休2日・曜日はシフトによります 長期休暇・特別休暇 有給休暇有

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:10 〜 10 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

休日

  • 年間休日:104 日

現場スタッフ紹介

プロフィール

  • 年齢:40代後半
  • 職種:施設長・所長(介護) ( 施設長 )
  • 雇用形態:正社員

入職した理由

高齢化社会が進む現在、担い手がいないなかで、地域のために状況を変えたいという想いから、ヘルパーステーションひばりを立ち上げました。


働いてみての感想

最初は介護の資格をもつ方に入っていだたいていたんですが、なかなかうまくいかなかったんです。「このままではだめだ」と思い、自分も資格を取りました。現場に入るようになったら、だんだん人が集まってきて、ケアマネジャーにも信頼していただけるようになり、今に至ります。


職場の魅力

何でも話を聞いてくれる、しっかりとした責任者がいるところが魅力ですね。 人間関係や待遇の良さ、会社の理念に共感を持っているから続けたいという方が勤続してくれていて、ありがたいことです。


おすすめの方、向いている人

本当に介護の仕事がしたいと考えている方ですね。 「興味がある」「介護の仕事をしてみたい」という気持ちがある方であれば大丈夫です。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

ヘルパーステーションひばりで働く魅力

POINT

1

職場の特徴管理者や責任者と話しやすく、希望や意見を伝えやすいフラットな職場です

ヘルパーステーションひばりは、サービス提供責任者や管理者との距離が近く、些細なことも相談しやすい職場環境です。職員数が約15名と小規模な事業所で、現場の声が上司に届きやすいため、問題があってもすぐに改善できるのが強み。過去には、「パート・登録ヘルパーは自家用車を利用するが、自分の車では大変」という意見に対し、相談のあった1週間後には会社で職員用の車を用意した実績も。そのほか、「パートから正職員になりたい」という相談があったときは翌週には面談を実施し、正職員に登用した事例もあります。職員からサービス提供責任者へ、責任者から管理者へと、意見が交わしやすくフラットな関係性が魅力。働くうえで不便に感じることがあれば、気軽に相談してください。 当事業所では、年に1~2回の懇親会を開催し、職員交流の場をつくっています。懇親会は自由参加で家族を誘ってもOK。お子さまも参加できる会で、「次回はいつなの?」と尋ねられるほど毎回大盛況です。普段はなかなか話せない仲間たちと交流して、多くの刺激をもらうことができます。

職員が未経験からサービス提供責任者になった実績あり。キャリアアップを目指せます!


POINT

2

業務内容訪問件数は5件~8件ほど。事務業務はスマートフォン1台で完了できます

ヘルパーステーションひばりの利用者さまは、約9割が介護保険、あとの1割は障がい福祉サービスを利用する方です。1日の訪問件数は、常勤職員が約5~8件、パート職員が約5~7件。基本の勤務スタイルは直行直帰なので、自分のペースを大切にして働けます。なお、登録ヘルパーは週1日から勤務が可能です。 主な業務内容は、身体介助と生活支援。一人ひとりの体調や状態を見ながら、その利用者さまが必要とするケアを提供します。調理や掃除といった家事スキルを学ぶ研修を行っているため、家事経験が浅い方も安心です。 当事業所では、ほぼすべての事務作業をICT化することで、職員の負担を軽減できるように努めています。1人に1台スマートフォンを貸与し、それ1つで業務に必要な情報が網羅できる仕組みを導入しました。連絡事項や情報共有、シフトの確認、利用者さまについての記録もスマートフォンを見れば一目瞭然。手が空いたときや移動の合間にさっと目を通せるので便利です。

高い介護技術を持つサービス提供責任者から、実践を交えてスキルを学んでいけます


POINT

3

教育・スキルアップ実践的な研修でスキルアップが可能! 必要に応じて個人研修も行います

ヘルパーステーションひばりでは、未経験・経験に関わらず、訪問介護のスキルを伸ばせる環境を整えています。月1回開催するミーティングでは研修も実施。職員は、現場で役立つ実践的な研修を受けることで、確実に技術を伸ばせます。主にサービス提供責任者が講師を担当しますが、ときには外部から講師を招くことも。働きながらスキルを磨いていきたいとお考えの方にぴったりです。 さらに、「1人で訪問対応できるか自信がない」という悩みがある方には、個別研修も行います。職員からの希望で実施することもあれば、上司や先輩から声を掛けて事務所でレクチャーすることもあります。 研修を通して実力をつけていく職員も多く、技術面のレベルが高いため、近隣のケアマネジャーからの信頼も厚いところが当事業所の強み。「新規案件をひばりさんにお任せしたい」と言っていただくことが多々あるほどです。 一人ひとりの職員が自信をもって訪問介護に従事できるようしっかりとサポートしているので、「未経験でうまくできるか心配」という方もまずは挑戦してみてください。

「イメージと違った」を防ぐため、面接前に業務を見学していただくことも可能です

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

訪問中のバックアップ体制が整っているため、焦ることなく対応できます

訪問介護は、基本的に利用者さまと1対1でコミュニケーションを取るお仕事です。ヘルパーステーションひばりのみならず、勤務形態が直行直帰で、ほかの職員と顔を合わせる機会が少ない事業所も多数あります。日ごろから1人で対応するため、ケア中に「自分のやり方で合っているだろうか」と不安に思うことがあるかもしれません。 当事業所では、現場からサービス提供責任者へいつでも連絡が取れるように体制を整備。職員は、分からないことはLINEを通じて質問でき、解決するためにサービス提供責任者から的確な指示を受けられます。サポート体制が確立しているため、安心して業務に取り組める環境です。 ほかにも、月1回のミーティングや年に数回開催する懇親会で、ほかの職員たちと顔を合わせる機会があります。同じ環境下で働くメンバーと話し、疑問が解消することも少なくありません。 一人ひとりの職員が自信をもって働けるよう、しっかりとバックアップしますのでご安心ください。

職場の風景

ヘルパーステーションひばりの職場環境について

ヘルパーステーションひばりの基本情報

事業所名

ヘルパーステーションひばり(へるぱーすてーしょんひばり)

所在地

4350042

静岡県浜松市中央区篠ヶ瀬町801-1

施設形態

訪問介護ステーション

法人情報

株式会社エーエスケー ( かぶしきがいしゃえーえすけー ) 

事業所のページへ