求人更新日:2024/11/26
医療法人社団翔栄会
アークデンタルクリニック青葉台の歯科衛生士求人
給与 | 時給 1,800 円 〜 |
勤務地 | 神奈川県横浜市青葉区 / 青葉台駅 |
職種 | 歯科衛生士 |
アークデンタルクリニック青葉台は、2003年に開業しました。1日あたりの来院数は25~30名ほど。お子さまから高齢の方まで、幅広い年齢層の方が来院されます。当院では、専属のドライバーによる患者さまの送迎サービスも実施。山の上に院を構えていることから、通院が困難な小さなお子さま連れの方や高齢の方などを中心に送迎をサポートしています。 当院では、30代から50代までの約7名のスタッフが活躍中です。スタッフが自分の時間を大切にしながら働けるところも、当院の魅力。年間休日数は130日以上で、夏季休暇と年末年始休暇は、それぞれ最低7日間ほどの日数を設けています。長期休暇を利用して旅行や帰省などのプライベートの時間もしっかりと確保できる環境です。また、有休は取得率100%を目指しており、ほぼ希望どおりに取得可能。スタッフは「お互いさま」の精神で助け合っており、スタッフ同士で休みを交換することも多々あります。子どもの学校行事や体調不良などによる突発的な休みが発生した場合も、スタッフ間で臨機応変に対応。仲間同士の協力体制が整っているところも、当院の自慢です。
アークデンタルクリニック青葉台
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歯科クリニックでの歯科衛生士業務全般
通勤手当:~ 30,000円 / 月
備考:
車通勤可 (医院規定の交通費支給)
自宅からアークデンタルクリニック青葉台までの距離が近かった点や、車通勤ができる点に魅力を感じたことなどがきっかけでした。また、当院を見学した際にスタッフの皆がやさしく対応してくれたことも、入職を決めた理由の一つです。
スタッフ間の雰囲気も良く、分からないことがあっても先輩たちがやさしくフォローしてくれるので、安心して働けています。一般治療だけでなく、矯正やインプラントなどの幅広い知識が身に付けられるところも当院の魅力ですね。
アークデンタルクリニック青葉台は勤続年数の長いスタッフも多く、皆仲良く働いています。有休も取りやすいので、プライベートも充実させながら働ける職場です。また、パート職員も正社員と同様に講習会やセミナーに参加可能で、費用補助があるところがありがたいですね。また、福利厚生の一環として、予防接種にかかる費用の補助があるのもうれしい点です。
小さなお子さまがいる方や、子育てが終わってブランクのある方など、幅広い世代の方が働きやすい職場だと思います。
子育て中のスタッフが多く、学校行事や子供の急な体調不良などでもお休みを取りやすいところが助かっています。パートの職員もしっかりと有休を消化できる点もうれしいです。
患者さまと直接接する機会が多いことで、信頼関係を築いていけます。自身が行ったケアに対し感謝していただけることもあり、とてもやりがいを感じられる仕事だと思いますね。
次回のクリーニングの予約を取る際、患者さまが「また同じ衛生士さんにお願いしたい」と言っていた話を受付のスタッフから聞いたときは、とてもうれしかったです。
アークデンタルクリニック青葉台には、親しい友人からの紹介で入職しました。「働きやすい職場だよ」という話を聞いていたことも、入職を決めたきっかけの一つです。
歯科衛生士業務はほぼ未経験でしたが、周りのスタッフが優しく教えてくれたので安心して働けました。アークデンタルクリニック青葉台ではさまざまな症例を扱うことが多いので、臨機応変に対応する力も身に付きます。担当している患者さまの口腔内の改善が見られたときには、やりがいも感じられますね。
やさしいスタッフが多く、皆の仲が良いところも魅力です。有休も取りやすい環境のため、旅行に行きやすいところもうれしいですね。
子育てが一段落した方で、「ブランクがあるけれど復帰したい」と考えている方にも向いている職場だと思います。
患者さまに「アークデンタルクリニック青葉台は病院特有の冷たい雰囲気がなく、居心地が良いので来院しやすい」と言っていただいたことが、印象に残っています。
POINT
1
アークデンタルクリニック青葉台では、新人スタッフも安心して職場に馴染めるような温かな雰囲気があります。ドクターを含めスタッフ全員の仲が良く、職種を問わずフラットにコミュニケーションをとり合っているところが魅力です。新人スタッフの入職当初から先輩スタッフが積極的に話しかけ、交流を深める機会を設けています。お昼休みには、新人スタッフと既存のスタッフで近くのレストランに食事へ行ったことも。スタッフ間の壁もなく、新人スタッフも溶け込みやすい職場です。 当院では、何かあった場合にその都度相談できる体制も整っています。開業当時から活躍しているスタッフも多く、業務で困ったことがあれば、周りのベテランスタッフや院長にいつでも相談が可能です。院内で解決することが難しい場合は、当法人の事務長に電話で気軽に相談できる体制もあります。悩みの内容に応じて適切にサポートを受けられるところも、当院の特徴。スタッフが悩みを抱え込まずに安心して働ける職場です。
POINT
2
アークデンタルクリニック青葉台は、歯科衛生士が幅広い経験を積める環境です。歯科衛生士の業務は、患者さまの口腔内のメンテナンスが約5割、ドクターのアシストが約5割という割合です。アシスト業務では、一般歯科の治療をはじめ、歯科矯正やインプラントなどの手術のフォローに入ることも可能。多岐にわたる業務に携わりながら歯科の知識を深められる点が魅力です。 当院では、患者さまとのコミュニケーションを大切にしています。口腔内のメンテナンス中の会話を通じて、歯に関する悩みを伺うだけでなく、プライベートな会話で盛り上がることもしばしば。また、当院で使用している連絡表には、患者さまと話した内容を共有可能な範囲で記録しています。記録の内容は、患者さまの好きなことや身体の調子のことなどさまざまです。当院では歯のクリーニング以外は基本的に担当制を設けていないため、担当の歯科衛生士が変わった場合も、患者さまとスムーズにコミュニケーションをとれるように工夫。患者さまが気軽に相談できる環境を整え、通院しやすい歯科クリニックを目指しています。
POINT
3
アークデンタルクリニック青葉台では、新人スタッフの経験や習熟度に合わせた教育体制が整っています。院内のカリキュラムに基づき、器具の名前から診療の流れ、バキュームの持ち方まで丁寧に指導。「まずは1ヶ月でここまで」「次はこれを覚える」というように、一つずつ段階的に教えていくため、無理なく一つずつ習得できます。教育期間は、それぞれの成長スピードに合わせて臨機応変に調整可能なので、焦らず着実に業務を身に付けられる環境です。分からないことがあれば、専属の教育担当者がサポートするため、分からないこともすぐに相談できます。 当院では、スタッフの外部研修への参加も積極的に支援。歯科に関する学会をはじめ、歯科衛生士のスキルアップセミナーやホワイトニングコーディネーター、接遇のセミナーなど、さまざまな外部研修への参加実績があり、費用は法人が負担。スキルアップの面も手厚くサポートしているので、意欲的に働きたい方にも最適な職場です。
アークデンタルクリニック青葉台では、歯科衛生士が幅広い業務を担当しています。メンテナンス業務はもちろん、ドクターのアシスト業務も担当するため、時として目まぐるしさを感じることも。そのため、院内の業務の流れについていけるか心配になる方もいらっしゃるかもしれません。 当院では、先輩スタッフがしっかりと新人スタッフをサポートします。先輩スタッフは新人スタッフに対して常に気を配っており、何かあればいつでもフォローできる体制です。また、業務の進行が不安なときや手順に迷った際は、先輩スタッフから「今日はこの仕事をやりましょう」といった声掛けも実施。先輩スタッフが常に側で見守っているので、安心して業務に慣れていけます。