レバウェル

求人公開日:2024/11/25

セントケアDX株式会社

セントケアDX高円寺(訪問介護)サービス提供責任者求人 ( 正社員 )
訪問介護ステーション
給与

月収

276,500

316,000

勤務地 東京都杉並区
職種

サービス提供責任者

正社員介護福祉士 必須賞与あり交通費支給あり社会保険完備制服付与年間休日120日以上社会保険完備制服付与

4勤務3休制を導入! きちんと休めてプライベートの充実が叶う職場です

セントケアDX高円寺(訪問介護)は、東京都杉並区高円寺北にある訪問介護事業所です。杉並区を中心に訪問介護・訪問看護事業を展開するセントケアDX株式会社が運営しています。訪問件数は1日5件ほどで、訪問時間は30分~1時間程度。主に居宅への訪問を行っています。訪問先への移動時間は10~15分程度で、移動手段は会社支給の電動自転車です。職員が自宅でバッテリーを充電することを考え、電気手当も支給しています。サービスの内容は身体介助が約7割、生活援助が約3割。障がいがある方のケアや小児のケアも行っています。 当事業所は、ワーク・ライフ・バランスを保って働ける職場です。4勤務3休制を導入しており、職員は午前8時~午後7時までと午前9時~午後8時までのシフト制で勤務しています。年間休日は161日ほどと非常に多く、なかには週3回の休みを組み合わせてほぼ毎月旅行に出かける職員も。短時間正社員制度を導入しており、1週間に30時間ほど勤務していただければ勤務日数は調整が可能です。さらに、業務に慣れるまでは1日8時間・週4日といった勤務にも対応しています。週3日ほどのお休みで、オン・オフのメリハリを付けて働ける勤務体制です。

募集要項

雇用形態

  • 雇用形態:正社員
  • 試用期間:3 ヶ月
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    求める人物像】 新しい取り組みに共感して頂ける方 介護業界をさらに良くしたいと思える方 ステップアップに興味のある方 チームでの仕事が好きな方 リーダーとして活躍したい方 ICT機器が嫌いではない方 在宅介護、訪問介護未経験可 訪問介護経験者優遇 セントケアグループでは在宅系、施設系を問わず男女のリーダーが活躍しており、 前向きでリードできる方をお待ちしています! 試用期間3カ月(条件変更なし)

応募要件

介護福祉士 必須

仕事内容

ICTを駆使した訪問介護事業所にて管理者の募集! 【仕事内容】 訪問介護+訪問看護の2部門併設営業所にICTを組み合わせ、社会に新たな価値を創出します! テレワークOK! お客様ICT機器を導入してデータ化し、施設並みの安心感を提供します。 【働き方】 高円寺・阿佐ヶ谷付近に事業所を開設いたしました。 事業所へは必要に応じてご出社いただくこともあると思いますが テレワークを推奨しており、ご自宅で可能な事務作業はご自宅で行っていただきます。 仕事で必要なノートパソコンなどは会社から支給いたしますのでご安心ください◎ 訪問介護先のご利用者様宅へは直行直帰OKで、電動自転車を会社から貸与いたします。 貸与された電動自転車はプライベートでご利用いただいても大丈夫です♪ ご自身で自転車を準備される場合は、毎月手当が出ますので、「自分の自転車を使いたい!」と言う方はお気軽にお申し出ください! 車の運転がないので、運転免許をお持ちでない方も正社員としてご就業可能です!

給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 月収 276,500円 ~ 316,000円
  • 備考:
    ※給与には諸手当を含む 昇給:年1回(7月) 賞与:年2回(0.7ヶ月分×2) ※別途業績によりプラスα 交通費支給:上限10万円

賞与

  • 賞与:あり
  • 備考:
    年2回(0.7ヶ月分×2)※別途業績によりプラスα

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:あり

待遇・教育制度

社会保険完備制服付与

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

その他福利厚生

  • 制服付与

勤務時間・勤務体制

勤務時間

  • 00:0011:00(休憩 60 分)
  • 備考:
    シフト例09:00~20:00(1時間休憩) ※1日10時間勤務 ※4勤3休 ※勤務曜日、公休日はシフトによる ※夜勤なし

その他の情報

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
  • 固定残業制:なし

休日・休暇

年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:161 日
  • 休日制度:

    年間休日120日以上

現場スタッフ紹介

  • 職種:

    施設長・所長(介護)
  • 雇用形態:正社員

転職について

入職した理由

地域や社会に恩返しできないかと考えたのがきっかけです。福祉や介護の仕事を通して貢献しようと思い、この業界に入りました。

働いてみての感想

新卒でセントケア・グループに入社し訪問介護事業所に配属、そのあとに小規模多機能型居宅介護で管理者となりました。統括として現場をフォローするために各施設に行きました。各現場のやりがいを味わいながら大きな経験ができています。 現場で働いていたときも、仕事に行くのが嫌だと思ったことは一度もありませんでした。お客さまから必要としていただけるように、知識と技術を磨いて信頼関係を築くことを目指していましたね。その思いが今につながっています。

職場について

職場の魅力

技術よりも職員の思いを大切にしており、年齢や経歴は関係なくリーダー職として働けるチャンスが多いところが魅力の会社です。

この仕事への思い

職員皆が「セントケアDX株式会社に入職して良かった」と感じられるように職場づくりを行っています。職員がやりがいやワクワクした気持ちを感じながら、お客さまからも必要とされる存在になれるようにしたいと思っていますね。そのために、研修を行ったり、気持ちが前向きになるような声掛けや関わりを意識したりしています。職員には「この状況があるのもあなたのおかげだよ」と日々のモチベーションが上がるようストレートに伝えていますね。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

セントケアDX高円寺(訪問介護)で働く魅力

POINT

1

職場の特徴

多職種ともミーティングを実施。活発にコミュニケーションを取っています

セントケアDX高円寺(訪問介護)の職員は、密にコミュニケーションを取り合いながらスムーズに連携しています。同じフロアにいる同法人の訪問看護の職員と合同で、毎日朝礼を実施。利用者さまの支援状況について共有するほか、お互いにアドバイスも行っています。介護職員が相談した案件の内容によっては、看護師が訪問を行い利用者さまの状態を確認。そのあとにドクターへ報告し対応する場合もあります。そのほかにも、職員それぞれが事業所に戻ったタイミングでも個別でミーティングを実施。介護職員とはもちろん、看護職やドクターなど多職種とも協力してケアが行える職場です。 当事業所は、職員が事業所内・外でリフレッシュできるよう配慮しています。カフェ風のBGMを流したり、ウォーターサーバーを設置したりして職員が事業所に戻った際にリラックスできるように工夫。職員の希望を取り入れ、働きやすい職場へと日々進化しています。また、訪問の空き時間にしっかりと休息する時間を持てるよう、ランチ・休憩手当を支給。職員の気持ちに寄り添いながら就業環境を整備しています。

研修後には皆でグループワーク。職員同士が近い距離感で話し合えるところも魅力です

POINT

2

業務内容

ICT化で業務をサポート。利用者さまへより適切なケアを行える体制です

セントケアDX高円寺(訪問介護)では、利用者さまが自宅で長く暮らせるように、ICT機器を導入しサービスの質を高めています。利用者さまの日中の過ごし方や睡眠の質、夜間の起床回数をチェックするため、ベッドの下に非接触型センサーを設置。そのほか、スマートウォッチを使用し体温・バイタルをリアルタイムで確認することで、ドクターやケアマネジャーへ正確な情報を共有しています。利用者の変化に早く気づき急変を未然に防げるだけでなく、根拠に基づいたデータを得ることで職員は利用者さま一人ひとりに適切なケアを行うことが可能です。 加えて、ICT化を進めることで職員の負担も軽減。当事業所では、職員皆に社用携帯を貸与しています。記録業務では、携帯電話に入っている介護記録ツール「けあピアノート」のフォーマットを使用。訪問の隙間時間を利用して入力ができ、効率良く作業を行えます。 そのほか、インターネット上の仮想空間でミーティングが行えるよう職員にゴーグルも貸与。職員同士がより近い距離感で打ち解けて話せるところが魅力です。将来的には体験型の研修も取り入れていこうと考えています。

職員がリラックスできる事業所づくりを意識。業務に集中できる空間です

POINT

3

教育・スキルアップ

段階を踏んで丁寧にレクチャー。同行訪問で手厚い新人教育を行っています

セントケアDX高円寺(訪問介護)は、段階を踏んだ新人教育を行っています。入職後は、先輩職員が一緒に同行訪問を実施。同行回数の目安は3回程度です。1回目は見学、2回目は相談しながら一部のケアから挑戦、3回目には先輩職員が見守る中で対応という流れで業務をお任せしています。4回目以降も不安があれば同行の相談が可能。研修期間は入職後から3ヶ月程度で、新入職員はもちろん、先輩職員と利用者さまも「もう大丈夫」と思えるまで同行しています。丁寧な教育のもと、少しずつ業務に慣れていける体制です。 また、当事業所では、新入職員が相談しやすい環境を整備しています。職員間では、LINE WORKSを使用して利用者さまの情報を共有。お身体に傷がある場合は写真を送って申し送りを行っています。気軽に話せる雰囲気があるため、些細なことも質問しやすいところが魅力です。さらに、訪問の際に困ったことがあれば営業所にいる看護師や管理者、サービス提供責任者にいつでも電話相談ができます。本社にも現場経験が豊富な職員が在籍しているので、万が一、営業所の職員が不在の場合でも困ることはありません。新入職員も、その都度不安を解消しながら働けます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

本社のデジタル専門職員がサポート。いつでも質問できるのでご安心ください

セントケアDX高円寺(訪問介護)では、利用者さまにより良いケアを提供するためにICT化を進めています。電子媒体の操作に慣れていない方は「自分に対応できるかな」と不安を感じることがあるかもしれません。 当事業所では、丁寧に操作の仕方をレクチャーしているのでご安心ください。運営母体であるセントケアDX株式会社には、システムの使い方を教えるデジタル担当専門の職員を配置。担当者は定期的に事業所を訪問し、新入職員にはもちろん、職員全体に向けても操作方法を伝える機会を設けています。システムの使い方が分からない場合は、職員から担当者へLINE WORKSでメッセージを送ったり、電話で質問したりすることも可能です。 さらに、職員が利用者さまと契約する際、システムの操作方法に不安があればデジタル担当の職員も同席し対応します。また、各システムのマニュアルも携帯からいつでも確認が可能。専門家の十分なフォロー体制やマニュアルが整っているので、電子媒体の操作に慣れていない方も心配はいりません。

職場の風景

セントケアDX高円寺(訪問介護)の職場環境について

セントケアDX高円寺(訪問介護)の基本情報

事業所名

セントケアDX高円寺(訪問介護)(せんとけあでぃーえっくすこうえんじほうもんかいご)

所在地

1660002

東京都杉並区高円寺北4-32-4 カーサベルテ301号室

施設形態

訪問介護ステーション

法人情報

セントケアDX株式会社 ( せんとけあでぃーえっくすかぶしきがいしゃ )