求人更新日:2025/07/09

協和ケミカル株式会社
本社の一般事務・受付求人 ( 正社員 )
給与 | 月収 200,000 円 〜 220,000 円 |
勤務地 | 愛知県名古屋市東区 |
職種 | 一般事務・受付 |
社内のサポート役でやりがいは多数。盤石な経営基盤のもと、安心して働けます
協和ケミカル株式会社は、愛知県名古屋市に所在している企業です。1977年に設立して以来、保険薬局事業・居宅介護支援事業・総合ケア在宅支援事業・ジェネリック医薬品卸売事業など、多様な事業を運営。複数の関連会社を通じて、幅広く事業展開しています。 当社の管理部に所属する事務員は約10名。業務内容は、各事業・店舗の管理業務が中心で、労務・総務・経理など、携わる分野は多岐にわたります。部門間の連携を円滑に進めるための調整役も事務員の役割の一つ。社内の橋渡し的存在である「コネクター」として部署間の連携を強化し、業務効率を向上させることに貢献できることが、やりがいにつながります。
募集要項
職種
雇用形態
- 雇用形態:正社員
- 試用期間:3 ヶ月
- 雇用期間の定め:なし
応募要件
仕事内容
愛知県を中心に幅広い医療事業を展開する「キョーワグループ」の親会社である当社にて、経理アシスタントをお任せします。 キョーワグループの4法人の日次仕訳、月次試算表、決算作業をチームで行っていただくお仕事です。 ・振込処理 ・伝票入力、決算業務補助、仕訳入力 ・書類チェック、経費書類作成 ・請求書の作成・発行 ・電話対応、来客対応など
給与・賞与
給与
- 月収 200,000円 ~ 220,000円
賞与
- 賞与:あり
昇給
- 昇給:あり
手当
通勤手当:あり
待遇・教育制度
保険
- 厚生年金保険:あり
- 健康保険:あり
- 労災保険:あり
- 雇用保険:あり
勤務時間・勤務体制
勤務時間
- 09:00 〜 18:00(休憩 60 分)
- 08:30 〜 17:30(休憩 60 分)
- 備考:
【勤務時間】 8:30~17:30もしくは9:00~18:00
その他の情報
- 裁量労働適用:なし
- 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
- 固定残業制:なし
休日・休暇
休日
- 年間休日:123 日
- 休日制度:
年間休日120日以上
現場スタッフ紹介
レバウェル編集局が取材しました!本社の取材レポート
本社で働く魅力
POINT
1
働きやすさ
残業は少なめ&年間休日は約120日。プライベートとの両立が可能です
協和ケミカル株式会社は、仕事とプライベートの両立を実現できる職場です。プライベートの予定を組みやすい土日祝日休みで、年間休日数は約120日と多めです。有給休暇が取りやすい点も魅力ポイント。ほぼ100%希望どおりに取得することができ、自分で業務を調整し、連休にすることも可能です。 月の平均残業時間は10時間程度と少なめ。「残業をしない」という意識が社員一人ひとりに根付いており、皆が日々効率的な業務遂行に取り組んでいます。また、周りには長きにわたり管理部で活躍する社員も多数在籍。先輩からもヒントを得ながら、効率の良い働き方を考えていくこともできます。

働きやすい職場を作るのも1つ。部署間をつなぐコネクターとして活躍できます
POINT
2
職場の特徴
1on1を導入予定。社員の心の負担を軽減する環境づくりを目指しています
協和ケミカル株式会社は、社員が納得感や安心感を持って働ける職場づくりに尽力しています。今後は、入社後の社員の不安や悩みに寄り添うため、社内の保険薬局事業で実施している上司との1on1を管理部でも導入する予定。より気軽に相談できる環境を作り、社員の心の負担を軽減できるような体制を目指しています。 安定した雇用や制度の充実も、大手法人ならではの安心ポイントの一つ。社員のなかには、育休・産休を取得後、復帰後は時短で勤務し、のちに雇用形態を変えて自分のペースで働いている社員もいます。ライフステージの変化後、もし元の部署に戻ることが難しい場合でもさまざまな部署があるので、ご自身に合った別の部署で働き続けることが可能。社員が長期的に活躍できる環境を提供できる点も当社の強みです。
POINT
3
教育・スキルアップ
先輩によるフォロー体制は万全。不安を残さずに業務を習得できる環境です
協和ケミカル株式会社では、OJT形式で新人教育を行っています。入社後は、まず新人向けの業務量からスタートし、先輩社員の指導のもと、約3ヶ月かけて徐々に業務の量とスピードを上げていきます。無理のないペースで業務を習得していただき、最終的には、先輩社員と同等の業務量をお任せする予定です。また、教育期間中は先輩1人を教育係として配置します。分からないことや疑問に思っていることは随時質問できるため、日々の業務や対応に不安を残すことはありません。 管理部には、勤続年数が10年・20年に達する社員も在籍しています。先輩の豊富な知識や経験から学べることが多く、フォロー体制も万全。初めての方も安心感を持って働ける環境です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
専門用語は働きながら習得できればOK。初めから分からなくても大丈夫です
協和ケミカル株式会社の管理部は、各事業・店舗の運営管理を統括する部署としての役割を担っています。当社は医療・介護関連事業を主軸とするため、本社の事務員として働く場合でも、ほかの業界ではあまり耳にしない専門用語が出てくることがあります。そのため、「専門用語が分からなくても大丈夫?」「専門知識がない私でもできるかな」と不安になるかもしれません。 しかし、現場と同等の深い専門知識を身につける必要はないので、心配は不要です。ただ、基本的な知識があると、現場とのコミュニケーションがスムーズになり、良好な関係を築きやすくなります。そのため、基礎的な専門用語といった知識を日々の業務の中で少しずつ増やしていく意識を持っていただければ問題ありません。分からないことは、適宜周りの社員に確認できます。もちろん、医療・介護業界に関わった経験がある方は知識を大いに活かせる環境です。同じ業界に身を置いた経験がある方もそうでない方もご活躍いただけます。
職場の風景
本社の職場環境について
本社の基本情報
事業所名
本社(ほんしゃ)
所在地
〒4610001
愛知県名古屋市東区泉2-26-2
施設形態
法人情報
協和ケミカル株式会社 ( きょうわけみかるかぶしきがいしゃ )
- 設立
- 代表者:岩田 裕美子
- 資本金:1000 万円
- 設立日:1977年12月19日
- 上場企業
- 上場していない
- 事業内容
- 調剤薬局、訪問看護リハビリステーション、訪問看護サービス、ナーシングホーム、デイサービスセンター、ケアプランセンター、デイサービス、レストラン、就労継続支援サービスB型など医療介護福祉サービスを子会社にて運営している管理会社です。
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