求人公開日:2025/09/22
学校法人 若草学園
第一若草幼稚園の送迎・運転手求人 ( 正社員 )
| 給与 | 月収 180,000 円 〜 |
| 勤務地 | 東京都足立区 |
| 職種 | 送迎・運転手 |
休日や勤務形態など
応募前に確認したい方はこちら
募集要項
職種
雇用形態
- 雇用形態:正社員
- 試用期間:3 ヶ月
- 雇用期間の定め:なし
備考:
必須資格:バス運転免許
応募要件
仕事内容
幼稚園における送迎・運転手業務
給与・賞与
給与
- 月収 180,000円 ~
賞与
- 賞与:あり
昇給
- 昇給:あり
手当
通勤手当:あり
備考:
上限2万円
待遇・教育制度
保険
- 厚生年金保険:あり
- 健康保険:あり
- 労災保険:あり
- 雇用保険:あり
勤務時間・勤務体制
勤務時間
- 07:50 〜 17:00(休憩 60 分)
その他の情報
- 裁量労働適用:なし
- 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
- 固定残業制:なし
休日・休暇
休日
- 年間休日:120 日
- 休日制度:
年間休日120日以上
\ 応募するか迷ったら... /
【無料】レバウェルに登録して
求人について事業所に質問する
質問内容を選んでください
現場スタッフ紹介
職種:
一般事務・受付- 雇用形態:正社員
転職について
働いてみての感想
お子さまには無邪気な子が多く、保護者さまも明るい方ばかりで、日々楽しく仕事ができる環境だと感じています。
職場について
職場の魅力
アットホームな雰囲気が魅力の職場ですね。幅広い年齢層の職員がいるので、どの年代の方が入職されても馴染みやすいはずです。一方で、職員同士はあくまでも「仕事上のパートナー」という捉え方もしています。良い関係性を築きつつも、適度な距離感を大事にしたい方には、ちょうどいい雰囲気だと思いますよ。
おすすめの方、向いている人
子どもが好きな方に来ていただきたいですね。職員は温厚な人が多いので、そういった方は第一若草幼稚園の雰囲気にマッチすると思います。見学も受け付けているので、写真や文章だけでは伝わらない、園の温かい空気感をぜひ一度見に来てほしいです。
レバウェル編集局が取材しました!第一若草幼稚園の取材レポート
第一若草幼稚園で働く魅力
POINT
1
教育・スキルアップ
指導教諭がマンツーマンで指導! 外部講習への参加支援も充実しています
第一若草幼稚園は、約4名の指導教諭のもと万全の教育体制を整えているため、保育が未経験の方も着実にスキルを習得できます。入職後は、ベテランの指導教諭が1名付き、マンツーマンでサポート。保育の進め方から、送迎バスの乗り方や掃除の仕方まで、ひととおりお教えします。未経験から担任を持つ場合でも、指導教諭がフォローするため安心。不安や悩みがあっても1人で抱えることなく、その都度相談できる体制です。 当園は、外部講習への参加支援が充実している点も魅力です。主に園の夏休み期間中を利用して、興味のある講習会に参加できます。これまで音遊び・ダンス・絵画・AEDの使用方法などの講習会に職員が参加した実績も。受講後は学んだ内容をレポートにまとめて知識の定着を図っています。講習会の参加に掛かる費用や交通費は当園が負担。金銭的な不安なく、スキルアップが叶います。
POINT
2
働きやすさ
勤務が短時間の日もあり、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です
第一若草幼稚園は、ワークライフバランスを保ちやすい職場です。年間休日は117日ほどあり、夏休みや年末年始には有休をしっかりと取得できます。また、特徴的なのは変形労働時間制を採用している点です。運動会といった大きな行事の前は勤務時間が延びますが、その分ほかの日には早く帰宅できます。保護者さまの休みと重なりやすい7~8月・12月・3月などは、3時間ほどの勤務となる日も。仕事とプライベートのメリハリをつけて働けます。 ライフステージの変化に合わせた働き方が叶う点も、当園の魅力です。これまでにも数名の職員が育児休暇・産前産後休暇を取得。復帰後は、希望に応じてパート勤務への変更も可能です。子育てや家庭と両立しながら長く働き続けられます。
POINT
3
理念
仏教の教えに基づいた保育を実践。感謝の気持ちを育む様子を見守れます
第一若草幼稚園は、仏教の教えに基づいた保育を実践している点が大きな特色です。「ほとけさまを おがむこども」「ありがとうの いえるこども」など、合わせて5つの保育目標に掲げる当園。お子さまは、毎朝のお参りや礼拝を通して仏教の精神に触れて、「感謝の心」を育んでいます。仏教の教えを基に、豊かな人間性を育んでいく様子を見守れる環境です。 職員には毎日の朝礼で、園長から保育目標に沿った内容のお話もあり、全員が共通の認識を持って業務に取り組んでいます。明確な指針があるため、保育の方向性に迷うようなことはありません。そのほか、職員も「恩徳讃」をはじめとする仏教歌を歌い、感謝の気持ちを育みながら毎日清々しく1日をスタートしています。 なお、職員が仏教徒である必要はなく、宗教に馴染みが薄くても大丈夫です。目標軸を理解すれば、次第に慣れて、豊かな保育に専念していけます。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
ピアノを弾くのが苦手でも大丈夫? サポート体制があるので心配いりません
第一若草幼稚園の教育の特徴は、芸大出身の講師による本格的な音楽教育や合奏活動です。年間行事にはコンサートや鼓笛隊といった活動も取り入れています。ピアノに苦手意識がある方は、「高いレベルのスキルが求められるのではないか」と不安に思うこともあるかもしれません。 しかし、当園ではピアノに苦手意識のある方も安心して働けるよう、充実したサポート体制を整えています。行事でピアノを弾く場合は、基本的に得意な職員が担当。保育中にピアノを演奏する際は、園長がレベル別に作成した楽譜を使用できるため、自分のスキルに合った譜面で取り組めます。また、月に1度講師による職員への音楽指導も実施しており、ピアノの演奏に不安があれば個別に相談可能。自分のペースで焦らず成長していける環境です。