
ブランエール株式会社
めぐみヘルパーステーションの求人情報
大阪府大阪市中央区
訪問介護ステーション
「ありがとう」の言葉がやりがい。利用者さまを尊重した介護を実施しています
めぐみヘルパーステーションは、JR大阪環状線「天満」駅より徒歩7分ほどの場所にある訪問介護事業所です。2025年7月に開設しました。優しく穏やかな雰囲気の職員が多く、介護歴10年以上のベテラン職員も多数。利用者さまに安心して生活していただけるよう、信頼関係の構築を大切にしながら介護を行っています。 当事業所では、利用者さまの意思を尊重することを大切にしています。紋切型ではなく、利用者さまの性格やその日の体調を考慮しながら対応。掃除や調理を行う際も、利用者さまとコミュニケーションをとり、ニーズに寄り添うことを心掛けています。調理するメニューはカレーやチャーハン、肉じゃがなど一般的な家庭料理です。しかし、要望を聞きながら丁寧に調理することで、「おいしいね」「ありがとう」と、感謝の言葉をいただけることもあります。利用者さまの反応をすぐ側で見られる、やりがいの大きな仕事です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
めぐみヘルパーステーションで働く魅力
POINT
1
働きやすさ
職員の希望を優先して柔軟に対応。ライフスタイルに合わせて働ける職場です
めぐみヘルパーステーションは、ライフスタイルに合わせた働き方が叶います。サービスの提供は30分単位や1時間単位のため、パートであれば隙間時間での勤務が可能です。「駅の近くで週2回だけ働きたい」「徐々に出勤日数を増やしていきたい」といった個別の希望にも柔軟に対応。もちろん、出勤日数の多い働き方も歓迎しており、それぞれのペースで勤務できます。 当事業所では、月1回の対面会議以外は訪問先へ直行直帰ができ、通勤のストレスもありません。訪問先の選定には移動の距離も考慮しており、自宅の近くの訪問先を希望することもできます。また、訪問エリアは主に自転車で移動できる範囲。移動手段の自転車の貸与も、相談に応じています。職員の希望を優先する、柔軟な姿勢が魅力の事業所です。
POINT
2
職場の特徴
チームとして結束する、一体感のある事業所。支え合える仲間がいます
めぐみヘルパーステーションが心掛けていることは、職員同士が協力しながら働くことです。情報は職員間でしっかりと共有し、事業所全体で利用者さまを支えています。経験豊富な職員が多く、悩みに合わせた的確なアドバイスができることも強みです。技術に関する悩みはもちろん、新入職員の新しい環境への不安も、丁寧に受け止めて一緒に解決していきます。現場では1人になるからこそ、チームとしての結束を重視する職場です。 当事業所では、訪問介護の経験がなくても、たとえば入所施設での経験があれば大いに活躍できます。利用者さまの中には身体介助を必要とされる方も多く、スキルや経験を活かすチャンスが多数。新たなフィールドでステップアップを目指せます。
POINT
3
教育・スキルアップ
訪問に同行して丁寧に指導します! 自信を持って独り立ちできる体制です
めぐみヘルパーステーションでは、経験の有無にかかわらず、初めは同行訪問を行います。指導を担当するのは、介護についても利用者さまについても理解の深い先輩職員です。一緒に利用者さま宅を訪問し、実践を通じて業務内容をしっかりと伝えていきます。1回では不安な場合は、同行訪問の回数を増やすことも可能です。 さらに、訪問先の選定には、訪問先の距離のほか、利用者さまの介護度やお人柄も考慮。新入職員との相性も見ながら担当を決定しています。手厚いサポートで、新入職員は自信をもって独り立ちできる体制です。 当事業所では、外部研修の受講も推奨しています。受講にかかる費用は事業所で全額負担。これまでには、訪問介護計画書の作成方法や介護報酬についての研修に参加した職員がいます。スキルアップに積極的な職員が多く、活気のある環境です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
きめ細かい対応ができるようサポート。1人で抱え込まずに相談してください
めぐみヘルパーステーションでは、利用者さま一人ひとりに合わせた対応を心掛けています。お体の状態だけでなく、性格やその日の体調にも配慮しており、初めは上手く対応できるか不安に感じるかもしれません。 当事業所では、新入職員が不安なく働けるよう、しっかりフォローしています。同行訪問の際は、介護の手順だけでなく、利用者さまごとの性格や接する上での注意点、対応のコツを伝達。また、独り立ち後に不安が生じた場合は、再び先輩職員が同行することもできます。 さらに、疑問をすぐに質問しやすいことも強みです。事務所では、利用者さまや介護の方法についての意見交換が活発に行われています。気になることがあれば、気軽にご相談ください。もちろん、急を要することならば、その場で電話を掛けて指示を仰げます。職場全体で新入職員を手厚くサポートする体制です。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:ヘルパー・介護職 12年
転職について
入職した理由
学生時代に訪問介護員2級養成研修課程を終了しました。「人に喜んでもらえることがうれしい」という自分の性格的にも訪問ヘルパーの仕事が向いていると感じ、就職しました。
職場について
職場の魅力
有給休暇が取りやすいことや、職員同士の仲が良いことが魅力です。なんでも相談しやすいので、働きやすいですね。
おすすめの方、向いている人
利用者さまに優しい対応ができることがなにより大切ですね。介護の仕事に対してやる気がある、興味がある方も歓迎です。
この仕事への思い
担当していた利用者さまが、施設に入所のためにサービス提供終了となったことがありました。その際、「あなたに来てもらえて良かった」「一生の思い出になった」といっていただけたことが印象に残っています。利用者さまを尊重すること、寄り添うことを意識していて良かったと感じました。
めぐみヘルパーステーションの職場環境について
めぐみヘルパーステーションの基本情報
事業所名
めぐみヘルパーステーション(めぐみへるぱーすてーしょん)所在地
〒5400012
大阪府大阪市中央区谷町1丁目3番23-505号
施設形態
法人情報
ブランエール株式会社(ぶらんえーるかぶしきがいしゃ)
めぐみヘルパーステーション周辺の訪問介護ステーション

ブランエール株式会社
こはるヘルパーステーション

特定非営利活動法人あったかい手
あったかい手

株式会社ケアリッツ・アンド・パートナーズ
ケアリッツ中央

合同会社ドリーム&エボォルブ
七福神ケアステーション