あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


NPO法人放課後クラブホップ
ホップの求人情報
大阪府堺市西区
放課後等デイサービス
新人のアイデアを積極採用! お子さまの笑顔をチームで育んでいます
ホップは、2010年9月に開設した放課後等デイサービスです。JR阪和線「鳳」駅から徒歩10分ほどの場所にあります。受け入れ対象は小学生から高校生までのお子さまで、定員は10名ほど。約30名のお子さまが登録しており、その内の7割ほどが小学生です。 当施設では、職員同士で意見を出し合い、協力して療育に向き合っています。新人職員による発想やアイデアも積極的に採用。実際に、お子さまが楽しめそうな公園を職員が下見したり、活動で使う道具を手作りしたりと、工夫を凝らしながら企画しています。自身の提案がお子さまの笑顔につながる、やりがいのある職場です。 また、職員一人ひとりの特技を活かして協力し合っている点も、当施設の特徴です。パソコン作業や制作業務など、各分野の仕事は職員の得意・不得意を踏まえて役割分担しています。チームワークを活かしながら、お子さまに寄り添った療育をしていきたい方に適した環境です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
ホップで働く魅力
POINT
1
働きやすさ
年間休日は約120日。有休は1時間から取得可能で柔軟な働き方が叶います
当施設は、充実した休日と柔軟な勤務体系で、プライベートや家庭と両立しながら無理なく働ける職場です。年間休日は120日ほど。完全週休2日制で、基本的に土日が休みであるほか、年末年始やお盆の休暇も用意しています。 また、管理者は有休カレンダーを用意しており、職員が取得しやすいよう声掛けしています。時間単位での取得もできるため、家庭の都合に合わせて午後から出勤することも可能です。管理者も子育てを経験しているため、子どもの都合による休みにも理解がある環境。実際に、産・育休の取得実績や、復職して時短勤務している職員も多く、ライフステージが変化しても働きやすい職場です。 残業がほとんどない点も当施設の強みです。午後5時から送迎を開始し、午後6時から30分ほどで掃除や日報の作成を行います。万が一、業務が終わらない場合は翌日の午前中に持ち越すことも可能です。退勤後の時間を充実させやすく、なかにはダブルワークの時間に充てている職員もいます。ワークライフバランスを保ちやすい環境です。
POINT
2
教育・スキルアップ
未経験でも安心! 丁寧な座学&OJT研修で基礎から学べます
当施設では、福祉業界が未経験の方でも基礎から学べる、丁寧な教育体制を整えています。入職後は、管理者が福祉の基礎から療育と保育の違いまでレクチャー。事務業務もマニュアルに沿って教えており、保護者への案内文や支援計画の書き方なども少しずつ覚えていけます。 また、実際にお子さまと関わる業務においては、先輩職員がOJTでサポート。介助方法やお子さまへの接し方も、しっかりフォローしているので安心です。新人職員が少しずつ業務を習得し、独り立ちできる環境です。 さらに、研修制度が充実しており、キャリアアップを目指せる点も当施設の強みです。サービス管理責任者の資格取得にかかる費用は法人が補助。働きながら、未経験からのキャリア形成も叶います。 なお、市が開催する研修にも積極的に参加している当施設。公認心理士から子どもの発達について学べる機会もあります。研修に参加する日は出勤扱いのため、休日を減らすことなくスキルアップできる点も魅力です。
POINT
3
職場の特徴
多職種との連携が抜群。一貫性のある質の高い療育に取り組める職場です
当施設は、事業所の内外を問わず密な連携と情報共有を行っています。共通認識をもって療育を行うために、お子さまに関わる多方面の関係者を交えて可能な限り会議の場を設置。会議には、学校やご家庭、行政の方々も参加し、お子さまごとに最適な療育方法を検討します。学校での取り組みを施設で応用したり、施設内で効果的だった方法をご家庭や学校で試してもらうことも。多角的な視点で、より良い療育を追求したい方は充実感をもって働ける環境です。 当施設では、お子さまがのびのびと学んでいける療育を大切にしています。プログラムの時間や内容は、お子さまの様子に合わせて柔軟に調整。15分程度を予定していた遊びが1時間ほどに延長するケースもあります。 無理に集団遊びを取り入れることもなく、自然と人との関わりを学んでいくことを重視。定員10名に対し、職員を1日5名ほどと手厚く配置しているため、お子さま同士の関わりも丁寧に見守りながらサポートできる体制があります。お子さま一人ひとりに寄り添った支援をしていきたい方にとって、大きなやりがいを感じられる施設です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
障がい児支援が初めてでも大丈夫。入職後の手厚いフォロー体制があります
当施設には、自閉スペクトラム症やダウン症など、障がいのあるお子さまが多く通っています。特別支援学校の生徒がほとんどで、なかには発語がなかったり、排泄の介助が必要だったりするお子さまも。未経験の方は、「しっかり対応できるだろうか」と不安に感じるかもしれません。 しかし、当施設では不安や悩みを一人で抱えることなく乗り越えていけるよう、管理者や先輩職員がしっかりフォローしています。入職後は、定期的に管理者が面談を実施し、新人職員の悩みにしっかりと耳を傾け、アドバイスをする時間を設けているので安心してください。 また、先輩職員に相談できる時間もあります。お子さまが帰宅した後や午前中に会議を設け、療育の振り返りを実施。「どのように接したら良いか」といった相談もできるため、不安なことや悩みを解消しやすい環境です。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
経験年数:児童発達支援管理責任者 30年
転職について
入職した理由
学生のころから福祉の業界に興味があり、ボランティア活動などをしていました。保育士の資格取得を目標にしていたため、就職活動もこの業界しか考えていませんでした。ホップとの出会いは、人とのご縁がきっかけです。前職で一緒に働いていた現在の理事長から声を掛けてもらい、入職に至りました。ちょうど産・育休から復帰するタイミングで、良いご縁だったなと思っています。
職場について
おすすめの方、向いている人
年齢や経験は一切関係ないと感じています。福祉への思いと、「もっと知りたい」という向上心がある方にぴったりな職場です。
その他
この仕事のやりがい
一番のやりがいは、お子さまと一対一でじっくり向き合えるところです。集団で関わるよりも、一人ひとりと深い関係を築ける療育方法が、私には合っていると感じています。自分が考えた支援に対して、お子さまたちからの反応がダイレクトに返ってくることが大きなやりがいです。もちろん失敗もありますが、それも含めて日々勉強になりますし、この仕事の奥深さや魅力につながっていると思います。
ホップの職場環境について
ホップの基本情報
事業所名
ホップ(はっぷ)所在地
〒5938328
大阪府堺市西区鳳北町4丁221-1
施設形態
法人情報
NPO法人放課後クラブホップ(ほうかごくらぶほっぷ)


