株式会社七音
訪問介護ステーションちゃとらの求人情報
神奈川県小田原市
訪問介護ステーション
入居者さまに寄り添い、「最期の願い」を叶える終末期ケアを実現できます
訪問介護ステーションちゃとらは、伊豆箱根バス「箱根口」停留所から徒歩で約3分の場所にある事業所です。同じ建物内にある、住宅型有料老人ホーム「ホスピカル小田原さいかち」の入居者さまを対象にサービスを提供しています。入居者さまは50~90代までと幅広く、合計人数は15名程度。医療依存度が高めで、末期がんの方が全体の約9割を占めていることが特徴です。法人内の「訪問看護ステーションしろねこ」が併設しており、看護師と連携しながら終末期ケアにあたっています。 当事業所のモットーは、「今日できることは今日やろう」です。職員は交流を通して入居者さまの想いを聞き取り、実現に向けて迅速に取り組んでいます。過去には、「季節外れだが桜が見たい」という声に応え、職員の発案で桜の切り絵を居室に飾ったことも。入居者さまのために、各職員が裁量を持って働ける職場です。 また、入居者さまが最期までその方らしく暮らせるよう、施設の制限も減らしたいと考えています。たとえば、ご家族やペットとの面会は24時間OKで、時間制限もありません。飲酒や飲食も可能な範囲で自由にしていただく方針。入居者さまの想いを大切にしたい方に最適です。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
訪問介護ステーションちゃとらで働く魅力
POINT
1
職場の特徴
経験を活かし、事業所づくりに携われる体制。毎月のイベント活動も特長です
訪問介護ステーションちゃとらは、各職員の意見や考えを尊重し、仕組みづくりに反映する風土があります。2024年に設立した当事業所は、まだ基本となる土台を作り上げている最中です。職員の年齢層は20~50代までと幅広く、ホスピスでの勤務経験があるメンバーは少なめ。病院や他施設での臨床経験を経て、キャリアアップを目指して終末期ケアに挑戦した人がほとんどです。職員それぞれが培ってきた経験を活かしながら、より良い事業所を追求していけます。 イベントを毎月開催している点も、当事業所の魅力の一つ。入居者さまに日常の中で特別感や四季を感じてもらうため、介護職員が中心となって企画を考えています。たとえば、ハロウィンイベントでは職員と入居者さまが簡単な仮装をして、一緒に記念写真を撮影したことも。入居者さまの笑顔を見られることが、職員にとって何よりの喜びです。
POINT
2
働きやすさ
残業は月10時間未満と少なめ。オンとオフのメリハリをつけて働けます
訪問介護ステーションちゃとらでは、仕事とプライベートの両立を目指せます。残業が月に5~10時間程度と少ないことが魅力の一つ。給与には固定残業代10時間分が含まれますが、規定を超えることはほぼありません。万が一10時間を超えた場合も、別途で残業代を支給しますので心配は不要です。入居者さまの急な入退去や状態の変化といったイレギュラー時以外は、基本的には定時で退勤できています。終業後に心身を休める時間をしっかり確保可能です。 また、休日についても配慮があり、職員は月に2日程度まで希望休を申請してOK。私生活の予定も余裕をもって立てられる体制です。 また、パート職員の場合は、家庭の事情に応じて勤務条件にも融通を利かせられます。「週2~3日だけ出勤したい」「午前・午後のみ働きたい」といった要望にも柔軟に対応しますので、都度ご相談ください。実際に小さなお子さまがいる職員も複数名が活躍中です。ライフステージの変化に合わせて、長く仕事を続けられます。
POINT
3
教育・スキルアップ
OJT研修で着実に業務を習得。介護の枠を超えた知識も身につく環境です
訪問介護ステーションちゃとらでは、職員一人ひとりに合わせた教育体制を整えています。入職後はOJTを実施し、管理者を筆頭に経験豊富な先輩職員が丁寧に指導。教育期間は約2週間を目安に、チェックリストで進捗状況を確認しながら業務を教えていきます。経験者の場合も、独自の訪問ルールや介護ソフトの使い方などはしっかりとお伝えしますので心配はいりません。新人さんは着実に業務を身に付け、自信をもって実際の訪問に臨めます。 当事業所では、併設する法人内の訪問看護事業所との関わりも大切にしています。OJT期間中には、看護師の訪問に同行し、医療処置といった専門的な動きを間近で見学する場を用意。多職種間の連携に必要な知識を身につけ、チームの一員として活躍可能です。 また、虐待防止や医療安全といった法定研修は、介護・看護の職種を分けずに合同で開催しています。研修後は各職種の視点から書かれたレポートを共有し、お互いの考えを深く理解する機会を提供。職種の垣根を越えた交流を通して、多角的な視点を養えます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!
初めての看取りケアでも大丈夫。経験豊富な看護師が側でサポートします!
訪問介護ステーションちゃとらでは、ホスピスの入居者さまが最期まで幸せに暮らせるよう、その方に合わせた終末期ケアを提供しています。これまでお看取りに携わった経験がない方は、入居者さまの最期の瞬間に立ち会うことに、精神的な不安を感じるかもしれません。 しかし、当事業所では、介護職員が1人だけで看取りに対応することはないので心配は不要です。日勤・夜勤を問わずに看護師が常駐しており、チーム全体で入居者さまを支える体制を整備。医療的な判断が必要な場面では、経験豊富な看護師の指示を受けて動けるのでご安心ください。 また、普段の業務中も看護師が側にいるため、何かあればすぐに相談できるのも心強いポイント。ホスピスでの勤務が未経験の方も、周りのサポートのもとで徐々に環境に慣れていけるので大丈夫です。終末期ケアという貴重な経験を通して、介護職としての視野を広げられます。
現場スタッフ紹介
50代前半
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2025年
経験年数:ヘルパー・介護職 20年
転職について
入職した理由
以前からホスピスでの介護に興味があったことがきっかけです。面接時に訪問介護ステーションちゃとらの支援方針を聞いて、とても感動したんですよ。「一緒に入居者さまの最期の夢を叶えるお手伝いがしたい」と思い、当事業所に入職を決めました。
働いてみての感想
訪問介護ステーションちゃとらで働き始めるまで、人が亡くなることをこれほど身近に感じたことはありませんでした。人は必ず最期を迎えるということを改めて実感し、「日々の生活をもっと大切にしよう」と思うようになりましたね。
職場について
職場の魅力
利用者さまだけでなく、ご家族ともコミュニケーションを取れる環境が素敵だと感じています。また、看護師と関わる機会も多いので、ともに働くなかで医療的な知識を身につけられました。
プライベートとの両立
お休みの希望が通りやすく、働きやすい職場です。残業もほとんどないため、終業後は孫と遊んだり娘の手伝いをしたりと、家族と過ごす時間を大切にできていますよ。
この仕事への思い
入居者さまの笑顔や、「ありがとう」という感謝の言葉にやりがいを感じます。ホスピスとしては珍しく、毎月イベントを行っていることも訪問介護ステーションちゃとらの特徴ですね。ハロウィンに皆で楽しく仮装したことは、特に印象に残っているエピソードです。
入社前後でギャップを感じたこと
入職する前は、ホスピスに対して少し暗いイメージを抱いていました。しかし、実際に働いてみたら印象が全く違ったんです。明るい性格の職員ばかりで、職場にはいつも笑い声があふれていますよ。同じように明るく前向きな方と、ぜひ一緒に働けたらうれしいですね。
訪問介護ステーションちゃとらの職場環境について
訪問介護ステーションちゃとらの基本情報
事業所名
訪問介護ステーションちゃとら(ほうもんかいごすてーしょんちゃとら)所在地
〒2500012
神奈川県小田原市本町4丁目5番地41号
施設形態
法人情報
株式会社七音(かぶしきがいしゃななお)
周辺の事業所

エフィラグループ株式会社
訪問介護アクア 鴨宮
訪問介護ステーション
神奈川県小田原市
ミモザ株式会社
ミモザヘルパーステーション小田原板橋(訪問介護)
訪問介護ステーション、居宅介護支援事業所
神奈川県小田原市 / 箱根板橋駅
エフィラグループ株式会社
訪問介護アクア 小田原
訪問介護ステーション
神奈川県小田原市
公開中の求人
ヘルパー・介護職 / 正社員
サービス提供責任者 / 正社員
社会福祉法人讃助の会
介護老人福祉施設 ハピネス茅ヶ崎
特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンター、老人短期入所施設、訪問介護ステーション、居宅介護支援事業所、居宅介護 ( 障がい )
神奈川県茅ヶ崎市
公開中の求人
ヘルパー・介護職 / パート・アルバイト

有限会社南湖サーボ
有限会社 南湖サーボ
有料老人ホーム、訪問介護ステーション
神奈川県茅ヶ崎市 / 茅ケ崎駅
公開中の求人
ヘルパー・介護職 / パート・アルバイト