株式会社そらとわ
そらとわすくーるは、重症心身障がい児・医療的ケア児のための放課後等デイサービスです。1日の利用定員が5名のため、一人ひとりとじっくり関わることができます。 当事業所では、ご利用者さまが「できる限り自分の力でできる」よう見守ることを大事にしています。自主的に「やりたいこと」を行えるようにさまざまな取り組みをしています。たとえば、言葉を上手く発することが難しいご利用者さまには、視線の動きを読み取って入力できる視線入力装置を使って支援しています。そのほか、手指の細かい動作が難しいご利用者さまが、おもちゃを動かしたりタブレットを操作したりできるように支援するスイッチを使用しています。活動を通して、ご利用者さまの「自分の力でできた!」という成功体験を増やせるので、ご利用者さまの持っている能力を引き出し、成長を支えたいという方はやりがいを感じられる職場です。 なお、支援員という仕事は正解がないため、経歴の異なる職員たちがさまざまなツールやそれぞれの経験・知識を生かして試行錯誤しながら日々業務にあたっています。職員同士で協力し合って、ご利用者さまの「やりたい」を支援できる職場です。 また、今後は職員と協力しながら、まだ認知度の低いテクノロジーの発信にも力を入れていく予定です。支援で利用しているテクノロジーは障がいのあるご利用者さまだけではなく、高齢の方をはじめとするどんな方の生活にも有用だと思っています。地域とつながりながら未来の快適さを視野に入れて発信ができる意欲的な方に、ぴったりの環境です。
POINT
1
そらとわすくーるのご利用者様は、自発的に意見を伝えるのが難しい方が多いです。一人ひとりに合わせて作成した個別支援計画に基づき、やりたいことや体調を踏まえ、その日の活動内容を決めています。 当事業所で大切にしていることは、一つの方法を試してみてだめだったら、次はこうしてみようとポジティブに捉え、別の方法で試行錯誤を続けることです。自身の気持ちを言葉にすることが困難なご利用者さまが多いため、些細な反応から要望を汲み取るのは難しいこともありますが、コミュニケーションを重ねることで気持ちを読み取る努力をしています。職員が感じたことは日々共有し合って検証してみて、一人ひとりに合った支援を見つけていきます。職員と協力して試行錯誤を重ねながら、ご利用者さまの変化や成長を支えられる職場です。
一人ひとりに合わせた目標を設定。活動を通して目標達成に向けて支援します
POINT
2
そらとわすくーるには代表含め、約12人の職員が在籍しています。年齢層は、40代半ば~50代半ばの方が多くいます。職員の配置人数は5~6名。1日の利用定員が5名のため、1対1での関わりができます。 当事業所ではさまざまな経験や知識を持つ職員が協力して働いているため、互いに学びが多いのも魅力です。保育園勤務の経験が長い方や小児病棟での経験がある方、看護師と保育士両方の資格を持つ方など、多様な経歴の職員が活躍中です。ご利用者さまのことを理解したうえで、職員それぞれのバックグラウンドや得意分野を活かしながら、日々支援しています。 さらに、当事業所は職員からの提案や挑戦したい気持ちは応援したいと考えており、安全で子どもたちのためになることであれば、どんどん提案・実践してもらっています。これまでの経験を活かしながら、職員と同じ方向を向いてご利用者さまの支援をしたい方にぴったりの職場です。
さまざまなキャリアを持つ職員が、それぞれの経験を活かして働いています
POINT
3
そらとわすくーるご利用さまは、学校が終わったあとの15時前後に来所します。勤務時間は14時~16時、14時~17時、15時~17時など短時間勤務ができ、家庭の都合に合わせて働くことが可能です。なお、リハビリ職については、週1日からの勤務ができます。土曜日や夏休みなどの学校休業日は10時~16時となるため、じっくりと関わることができます。勤務日・勤務時間についてはご応募時に詳細をお伝えします。 また、当事業所ではダブルワークも許可しており、約8割の職員がダブルワークをしています。シフトは、職員同士で協力し合って調整しているので、Wワークを検討している方にぴったりな職場です。 残業に関しては、送迎業務が伸びたときに発生することもありますが、基本的には定時で上がれます。プライベートを重視した働き方ができる環境です。
職員同士で協力し合って、個々の状態や特性に合わせた活動を実施しています
そらとわすくーる(そらとわすくーる)
〒2130022
神奈川県川崎市高津区千年541-8
株式会社そらとわ ( かぶしきがいしゃそらとわ )