株式会社木下の保育
木下の保育園 日吉は、神奈川県横浜市港北区に位置する認可保育園です。保育対象は0歳~就学前のお子さまで、定員数は60名。「生きる力を創る」を保育理念に掲げ、お子さまの自主性を尊重し、一人ひとりに寄り添う保育を行っています。 当園を運営するのは、株式会社木下の保育です。木下グループの保育部門を担う企業として2006年に設立しました。現在では、首都圏・関西圏を中心に49園の保育施設を展開。地域のお子さまへ、成長に適した保育を提供しています。 株式会社木下の保育は、家庭的な小規模保育から大規模保育、異年齢保育やクラス別保育など、多種多様な規模やスタイルの保育園を展開しているのが特徴です。法人内異動の相談にも柔軟に対応可能で、職員は自分の保育観に合った園に異動をすることや、自分の目指すキャリアを追求しながら働けます。 また、当法人では感染状況に合わせて迅速にPCR検査を行う体制や出勤停止期間の給与全額補償制度、育児支援制度など、各種制度や福利厚生を充実させています。職員一人ひとりが手厚いサポートを受けながら、安心して仕事に力を注げる環境です。
POINT
1
木下の保育園 日吉は、ワークライフバランスを保ちながら働ける職場です。 年間休日数は120日で、日曜・祝日がお休み。土曜日の勤務はシフト制で、月に1~2回ほど出勤となりますが、その場合は平日に振替休日を取得できます。メリハリをつけて働ける環境です。 また、産休・育休制度の取得率・復職率はほぼ100%。早期復職支援や時短勤務制度など、育児中の支援体制が整っているのも当園の魅力の一つです。子育て中の職員も多数活躍しています。 なお、木下グループは新型コロナPCR検査センターを運営しており、感染状況に合わせて迅速なPCR検査を行える体制が整っています。また、万が一コロナに感染して出勤停止となった場合に、出勤停止期間の給与を全額補償する制度を導入。職員が不安なく働ける環境づくりに努めています。 さらに、映画館「キノシネマ」において、社員証の提示により300円で映画が鑑賞できたり、スポーツ観戦チケットを割引価格で購入できたりと、福利厚生が充実しています。ほかにも、当社が運営する保育園や木下グループが運営する介護施設を特別価格で利用できるのも魅力として挙げられるポイント。職員の働きやすさに自信があります。
持ち帰り仕事なし! プライベートの時間を確保できるので安心して仕事に力を注げます
POINT
2
木下の保育園 日吉は、職員のキャリア形成に注力しています。年齢や経験に関係なく、意欲や実力次第でキャリアアップを叶えられる環境です。保育士として中途入職した方が、1ヶ月後に主任職のポストに抜擢されたケースなどもあり、これまでの経験を活かしながらキャリアを積んでいる職員も多数います。保育スキルだけでなく、マネジメント力や対応力、保育に関する考え方をしっかり評価しているので、キャリア志向の方にもおすすめの職場です。 また、職員の保育観やキャリアイメージに合わせて活躍の場を広げられる職場でもあります。当法人は、全国に49の多種多様な保育園を運営。定員数15名の小規模園から100名を超える大規模園まで、認可・認証・認定・企業主導型保育園など、保育スタイルもさまざまに展開しています。法人内異動を申請できるので、職員は転職することなく多様な形態の保育に携われる環境です。 さらに、木下グループでは、保育事業のほかにも介護や福祉・医療、不動産、映画などの娯楽に関する事業など、さまざまな事業を展開しています。「ジョブチェンジ制度」を採用しており、木下グループの運営するほかの職種に挑戦することも可能です。実際に、保育士として入職後、本社の総務に異動を叶えた方も。豊富な選択肢を持つ法人のもとで、自分の求める働き方を選択できます。
結婚・出産などライフイベントに合わせた支援が充実。育児中でも働きやすい職場です
POINT
3
木下の保育園 日吉は、お子さまが興味をもつこと、やりたいことを引き出しながら、お子さまの主体性・自主性を育む保育を提供しています。日常生活を大事にし、お子さま一人ひとりに寄り添う保育を実施しています。 職員の、入職後の教育期間は特に定めず、経験やスキルに応じて決めています。業務を習得できるよう先輩職員がフォローにあたるので、経験が浅い方やブランクがある方もご安心ください。また、地方自治体が実施する保育者研修で興味があるものがあれば、業務時間内に受講することができます。働きながら、専門知識を深められる環境です。
コーナー保育やクラス別保育など、多様な保育スタイルでお子さまの成長を見守れます
就職活動中に「木下の保育」を知りました。実際に見学をした際に、園の雰囲気が良かったことが決め手となり入職に至りました。
毎日「おはよう!」と元気に登園してくれる姿やお子さまの成長を間近で見られることがうれしいですね。大きく変わらないながらも、確実にできることが増えていく過程を見守れることは、保育士としてのやりがいでもあります。
週休二日制でしっかり休めるので、休みの日はお買い物や趣味の映画鑑賞をしながらリラックスしています。残業もほとんどないので、終業後は大好きなお寿司を食べに行くなど、プライベートの時間も充実できています。
先輩方が手厚くフォローしてくれるので、お子さま一人ひとりと深く関わることができ、毎日楽しく保育ができています。手遊びや絵本の読み聞かせなど、学生のときに経験したことも活かしながら働いています。
木下の保育に興味を持ち、説明会・園見学に参加しました。園内の雰囲気がアットホームで、のびのびとした空間のなかで好きな遊びを楽しんでいるお子さまの姿を見て、ここで働きたいと思ったことがきっかけです。
認可保育園なので、0歳~5歳まで幅広い年齢のお子さまと関わることができるのが魅力です。自分のクラスのお子さまと深く関わることができ、成長していく姿を近くで見守れるのはこのお仕事の楽しいところです。
青森から上京してきてたので、初めは東京での一人暮らしに不安を感じましたが、社宅制度のおかげで経済的な不安もなく暮らせています。休日は好きなアーティストのDVD鑑賞をしたり、散歩にでかけたりと、リフレッシュできていますよ。
日々、お子さまの「安心・安全」に気を配っているため、ときに緊張感で疲れてしまうときもありますが、ふとした瞬間にお子さまから、「せんせい!大好き!」と言われるたびにやりがいを感じています。また、保護者の方から「先生が担任で本当に良かったです」と声をかけていただいたときは、必要とされていることが実感できてうれしく思いました。
見学をしたときに、園の雰囲気が良かったことが入職を決めた理由ですね。入職後は緊張することもありましたが、人懐っこいお子さまが多く、気軽に寄ってきてくれたおかげで、緊張を徐々にほぐすことができました。仕事に慣れた今は、前に担当したクラスのお子さまが名前を呼んでくれたり近寄ってきてくれたりして、うれしいですね。何気ない一コマがやりがいにつながっています。
行事などがあるときは、月に5時間ほど残業が発生することもありますが、制作や事務作業が進めやすいよう職員全員が協力して時間調整をしているので、無駄な残業時間を極力減らすことができています。 休日は、好物のエビ料理を食べに行ったり、お買い物を楽しんだりと、プライベートの時間を満喫していますよ。
手遊びのレパートリーなどを増やしておくことをおすすめします。また、お子さまの前で披露できるよう、しっかり練習しておくと良いですね。入職前に練習しておくと、入職後にとても役立ちますよ。
木下の保育園 日吉【木下グループ】(きのしたのほいくえんひよし)
〒2230051
神奈川県横浜市港北区箕輪町3-15-38
株式会社木下の保育 ( かぶしきがいしゃきのしたのほいく )