有限会社ゆとりケア
ゆとりケアは、東京都墨田区にある訪問介護事業所です。総利用者数は約80名で、80代の方が多数。要支援や要介護1・2の利用者さまが多く、介護度4以上の方は少なめです。約20名の職員で利用者さまの対応を行っています。 当事業所の特徴は、「利用者さまにゆとりある生活を送っていただけるように支援すること」を理念とし、地域の自立ケアに注力していること。ADLの維持や改善に取り組んでおり、利用者さま一人ひとりに合わせた支援を提供しています。 自身のサポートによって利用者さまのADLが改善したり、前向きな変化が見られたりすることが、職員にとっての喜びです。自立度の高い利用者さまが多く、密なコミュニケーションが取れることもやりがいの一つ。利用者さまに寄り添いながら自立支援に力を入れたいと考えている方に最適な環境です。
時給
1,257
円
〜
1,419
円
地域の自立支援に注力。利用者さま一人ひとりに寄り添える環境があります
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
月収
230,000
円
〜
270,000
円
地域の自立支援に注力。利用者さま一人ひとりに寄り添える環境があります
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
時給
1,400
円
〜
1,700
円
地域の自立支援に注力。利用者さま一人ひとりに寄り添える環境があります
職場の紹介あり
スタッフ紹介あり
POINT
1
ゆとりケアでは、希望の働き方を叶えられます。ライフスタイルに合わせて、訪問件数の相談が可能。「多数の訪問をこなし給与アップを目指したい」「プライベートを重視して働きたい」といった個々人の希望に寄り添い、柔軟に対応しています。自分のペースを大切にしながら、無理なく働けることが当事業所の魅力です。 さらに、Wワークも認めており、実際に約半数の職員がかけもちをしています。職員一人ひとりが自分に合った働き方を実現できるように考慮していくので、何でもお気軽にご相談ください。 また、利用者さまの対応は基本的に担当制。訪問の曜日は固定されていることが多く、プライベートの予定が立てやすい環境です。シフトは、各職員の希望を考慮して作成。LINEのグループ機能を活用して希望休の提出を行っており、日程が重ならないように調整しやすい体制を取っています。希望どおりに休めることがほとんどで、ワークライフバランスが抜群です。
事業所名には「利用者さまの心の平和・平穏を支援する」という意味を込めています
POINT
2
ゆとりケアには、安心感を持って働ける環境があります。グループチャットを活用して、日頃から報連相を徹底。利用者さまの変化や業務における疑問点など、何でも相談しやすい仕組みを整えています。写真や動画を添付して連絡することも可能。詳細な状況を伝えることができ、より的確なアドバイスを受けられます。訪問中でも管理者やほかの職員と連絡を取れるので、新人さんも安心して業務にあたれるはずです。 また、当事業所では電子記録を活用し、業務効率化に取り組んでいます。介護記録はPDFやクラウドで一括管理。チェックリストを用いることで、記録業務の負担を軽減しています。入力方法は、支給するタブレットか自身のスマホのどちらかを自由に選択可能です。電子記録を活用することで、伝達漏れがなくなったり、情報を正確に伝えられたりといった効果が得られており、スムーズに業務を進められます。
移動には基本的に自転車を使用しており、直行直帰が可能です
POINT
3
ゆとりケアでは、丁寧な新人教育を行っています。入職後まずは「ゆとりケア職員基礎研修」を実施。マニュアルや資料を用いて、訪問にあたるうえでの注意事項を伝えます。研修後は、先輩との同行訪問がスタート。質問や相談がしやすい環境で、少しずつ業務を覚えていけます。同行回数は新人さんの習熟度に合わせて調整しており、不安な方は2回以上の同行訪問も可能です。 経験者に対しても最低1回は同行し、疑問を払拭しています。OJTは先輩の業務を見学することから始め、できることから1人でチャレンジ。状況に応じて段階を踏んだ指導を行っており、着実に成長できる教育体制です。 当事業所では、資格取得支援も実施しています。対象の資格は、介護福祉士実務者研修や介護福祉士など。費用面のサポートを受けながら、意欲的にスキルアップを目指せます。
ゆとりケアでは利用者さまへの寄り添いを大切にしており、利用者さまごとに必要な支援が異なります。基本的には1人で訪問業務を行うため、「対応に困った際に質問や相談ができるのか」と不安に思う方がいるかもしれません。 しかし、当事業所では職員へのサポート体制を整備しています。利用者さまごとの手順書を作成しており、訪問前に利用者さまの特性や支援内容を確認することが可能です。事前に情報を把握したうえで、安心感を持って訪問にあたれます。月に1回ほど、利用者さまについてのミーティングを行うことも。利用者さまの状況を共有したり、課題点を話し合ったりすることができるので、悩みを1人で抱える必要はありません。 訪問中に不安なことや分からないことがあった場合には、LINEを使ってほかの職員にいつでも連絡できます。訪問の合間に事業所に立ち寄り、管理者やサービス提供責任者に相談することもできるので、ご安心ください。
面接で話を聞き、ゆとりケアの考えに共感したことが入職の決め手です。意見が言いやすく、相談しながら仕事を進めていける環境が私に合っていると感じました。
職員同士の意見交換が盛んで、互いに確認し合いながら円滑に業務を進めることができています。日頃から、利用者さまの状況やサービスの所要時間などの情報共有を徹底しており、どうすればより良いケアを行えるかを話し合う時間を設けているんです。現場側と管理側のすり合わせができている点は自慢ですね。
職員の希望を考慮してシフトを作成しているので、プライベートの予定に合わせた休みが取りやすい職場です。職員同士で協力して、休みが被りすぎないように注意もしてくれています。10年以上働いている職員もいるので、働きやすい環境になっているのかなと思いますね。
病気や怪我により身体を動かすことが難しくなってしまった利用者さまに対して、ADLの改善を促す声掛けを大切にしています。職員の取り組みによって、利用者さまが以前のように歩けるようになったときはとてもうれしいです。「利用者さまの手助けができた」と感じることが、職員にとって一番のやりがいだと思います。
ゆとりケア(ゆとりけあ)
〒1300024
東京都墨田区亀沢1-20-4 川浦ビル2F
有限会社ゆとりケア ( ゆうげんかいしゃゆとりけあ )