株式会社グッドライフサポートえがおのまんま
みんなのヘルパーステーション みなみは、京都府京都市にある訪問介護事業所です。訪問範囲は南区、伏見区、中京区、下京区、右京区、東山区で、基本的にバイクや自転車で訪問をしています。利用者さまは70代〜80代の方が多く、平均要介護度は3程度です。主に、片麻痺や認知症などにより介護を必要とされる方の生活を支援しています。 当事業所は、スタッフが安心して業務に取り組める環境を整えています。連絡ツールにはLINE WORKSを導入しており、スタッフは外出時に不安なことや分からないことがあっても、すぐにほかのスタッフに報告・連絡・相談が可能です。 ほかにも月に1回全スタッフが事業所に出勤するタイミングを設け、情報共有の場としています。「最近、〇〇さんの歩きの調子が悪い」「この対応どんな風にしている?」など、気になったことや一人で判断しにくい対応方法について、みんなで意見交換をしています。 最初は先輩スタッフと一緒に利用者さまのお宅を訪問していき、少しずつお仕事に慣れていけます。「一人で判断しなきゃいけない」などと思う必要はありません。フォロー体制が整っており、ヘルパーの資格を持っていれば未経験の方でも安心して働けます。 なお、非常勤の場合は、週1から働くことができ、プライベートと仕事を両立したい方や子育て中の方にとっても働きやすい環境です。
POINT
1
みんなのヘルパーステーション みなみは、職員が働きやすい環境を整えています。 一人ひとりが余裕をもって訪問先を回れるようスケジュールを調整しており、常勤・非常勤スタッフともに、基本的に残業はありません。 また、非常勤スタッフは直行直帰を基本としており、常勤スタッフも訪問場所や時間帯によっては直帰直行が可能です。状況に応じて時間を有効に使える環境です。 訪問件数については、非常勤は週1〜や午前中のみなど、入りたい時間と回数を自由に選べます。休みの希望にも柔軟に対応しており、「この日は子どもの行事で休みたい」などと事前に伝えてもらえれば調整します。希望休の日数に関しても、制限は設けていないため、基本的には希望に応じています。お子さんの体調不良などを理由とした急なお休みにも対応しているので、子育て中の方も安心して働けます。
訪問時は自転車やバイクで移動します。直行直帰で基本的に残業はありません
POINT
2
みんなのヘルパステーション みなみでは、常勤・非常勤含め20代から70代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。非常勤については定年はないため、年齢に関わらず継続的に働けるのが魅力です。 また、当事業所には、運営元の「株式会社グッドライフサポートえがおのまんま」が運営する訪問リハビリ看護ステーションを併設しています。同ステーションの訪問看護スタッフやケアマネージャーとも事業所で顔を合わせた際に情報を共有しているほか、LINE WORKS上でも、利用者さまの状況について「熱がある」「デイサービスを休んでいた」などと報告し合っています。 反対に、ケアマネージャーや訪問看護スタッフから「剥離があった」「歩行状態が悪い」など最新の情報を共有してもらう場面もあります。 対応に困ったら、ほかのスタッフの対応方法を相談できたり、看護師から医療的な意見をもらったりできるので、一人で抱え込まずに安心して働ける職場環境です。 また、日頃から管理者が現場を気にかけ、苦手な業務や困りごとなどについて話を聞いています。万が一、スタッフが利用者さまとの関わり方について悩んでしまった場合は、アドバイスをしたり、訪問先を調節したりするので、気軽に相談してください。
POINT
3
みんなのヘルパステーション みなみでは、新人スタッフは一ヶ月間交代で複数の先輩たちと利用者さまのもとを周ります。利用者さまの対応方法はスタッフによってさまざまなので、自分に合った介護方法を習得しやすい環境です。 先輩による同行は、新人スタッフの不安がなくなるまで行います。最初に利用者さまの性格や対応方法を把握し、先輩のお手本を見て学んでもらったあと、少しずつ仕事に入ってもらうような流れです。 ほとんどの方は1ヶ月ほどである程度の業務に慣れますが、介護方法が高度な利用者さまの対応などがあれば、その都度先輩スタッフが同行訪問して段階的にフォローします。すぐに独り立ちにはせず、本人の習得度に合わせて教育を行っているので、訪問介護が未経験の方も安心です。 また、喀痰吸引研修や外部研修の費用補助制度があるので、業務になれたあとも自身のキャリアに合わせた研修を受けることが可能です。
みんなのヘルパステーション みなみの利用者さまの中には、認知症の特性により、ときに感情的になられたり、話したことをお忘れになられたりする方もいらっしゃいます。認知症の方と接したことのない方は、最初は驚くこともあるかもしれません。 当事業所では、利用者さまの対応方法をきちんと新人さんに教えます。「この方にはこういうやり方をする」という利用者さまお一人おひとりに合った方法や、不穏な状態になられた際に「こうして声かけをしたら落ち着く」などの対応ポイントをしっかり共有します。 ただし、うまく対応できない場合は、無理に任せることはなく、対応に慣れているスタッフに担当を変えるなど調整しています。スタッフには働きやすい環境の中で長く働いてほしいので、気軽に相談してください。 また、支援していく中で利用者さまから「助かったありがとう」や「お風呂、気持ちよかった」など言葉をかけていただくとやりがいを感じられます。ご家族からも「ありがとう」の言葉をいただけることもこの仕事をする喜びです。
以前、勤めていた病院の介護事業部が閉鎖になった際、当施設の統括マネージャーが「ぜひ皆さんこちらにきてください」と声をかけてくれたのがきっかけです。以前の病院で一緒だったヘルパー・ケアマネジャー・利用者さまと共にヘルパーステーションみなみへ来られたので、顔馴染みの方が周りにおり、楽しく仕事しています。
一番の魅力は、管理者と話しやすく、気軽に何でも相談できることです。 スタッフのお休みのことや扶養関係など細かいことでもすぐ相談でき対応してくれます。 同じ事業所に訪問看護ステーションも併設しているので、医療の観点も踏まえたケア方法やアドバイスがもらえるのも助かります。
利用者さまと関わる仕事なので、お話好きな方におすすめです。家事が得意な人にも向いています。朝の空いた時間や午前中だけなど、短時間だけ働いてみたい方でも大丈夫です。
みんなのヘルパーステーションみなみ(みんなのへるぱーすてーしょんみなみ)
〒6018428
京都府京都市南区大宮通八条下る東寺東門前町67番地
株式会社グッドライフサポートえがおのまんま ( かぶしきがいしゃぐっどらいふさぽーとえがおのまんま )