かめいどファミリー歯科は、JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅より徒歩7分の便利な立地にあります。当院では歯の治療を行うだけでなく、体全体の状態が良くなるような治療を提供。たとえば、口から頸椎や腰椎にアプローチし、体の歪みやバランスを改善します。 当院は、0歳の赤ちゃんから100歳近いご高齢の方まで、幅広い年齢層の方に来院いただいています。患者さまの約7割が、メンテナンス目的での来院。初診の方の中にも、治療目的でなく「今よりも健康になりたい」という想いで来られる方がいるほどです。患者さま1人あたりの予約枠を45~60分程度とし、ゆとりを持って対応しているのも特徴。顧客満足度が高く、既存の患者さまの紹介で、遠方から足を運んでいただくケースも多々あります。 なお、当院のモットーは「自分が自分らしくいられる職場」。職員には、仕事だけでなくプライベートも含め、人生を充実させてほしいと考えています。そのため、有休を自由に取得できるなど、オンオフのメリハリをつけられる働きやすい環境作りに力を入れています。患者さま一人ひとりに丁寧に接して喜んでいただきつつ、ご自身の時間も大事にしたい方にぴったりの職場です!
かめいどファミリー歯科
法人情報
かめいどファミリー歯科 ( かめいどふぁみりーしか )
〒1360071
東京都江東区3-59-16 小坂ビル1F
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かめいどファミリー歯科の1日の出勤人数は、医師と衛生士、助手を合わせて約14名です。比較的余裕を持って人員を配置しているため、バタバタと忙しく動くことは基本的にありません。職員数はユニット数の増加に合わせて増えており、中には開院当初から約11年間勤続している方もいるほど、定着率が高い職場です。 長く働き続けやすい雰囲気の秘訣は、当院が取り入れている“コーチング”という心理学。外部講師の方に来ていただき、みんなで勉強しています。コーチングの理論に基づいて、当院では職員の性格や考え方から仕事の適正を判断し、業務を分担。それぞれの得意分野を伸ばしつつ苦手なところをほかの職員に頼ることは、お互いにとって大きなメリットです。また、お互いのタイプを理解できているため、良好な人間関係の構築にもつながっています。職員がプライベートで食事会やクリスマス会をしたり、ご家族やパートナーが治療に来てくれたりすることも!自分の強みを活かしながら、伸び伸びと働ける環境です。
約16名の職員が在籍。和気あいあいとした雰囲気で、楽しい職場です!
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かめいどファミリー歯科の主な教育手法は、OJTです。職種を問わず、新人職員には必ず教育担当の先輩がついて、マンツーマンで指導。他院での経験があっても、医院によって治療方針や考え方の概念が違うため、短くても半年ほど掛けてみっちり教育しています。未経験の方もご安心ください。 学ぶ機会としては、月に1度業務時間内で勉強会を行っているほか、外部研修に参加する場合はクリニックが費用を補助しています。さらに、 研修で学んだことをまとめてほかの職員に発表すると、特別手当も支給! 発表した内容に関わる事象が起きた際には、発表者に意見を求めることもあり、職員同士の仲が深まるきっかけにもなっています。 加えて、資格取得支援制度も設けています。ホワイトニングコーディネーターや滅菌技師など、業務に関わる資格の取得にあたっては、費用補助の相談が可能です。スキルアップを目指したいという向上心の高い方は、モチベーションを維持して働き続けやすい環境です。
患者さまに安心して治療を受けてもらえるよう、コミュニケーションを重視しています
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かめいどファミリー歯科では、働きやすい環境作りに力を入れています。 休診日は日曜と祝日ですが、職員の休日は曜日固定のため、先々の予定も立てやすいのが魅力です。また、有休はとりたいときにとりやすい雰囲気。院長自身が、「オンオフがあるからこそ頑張れる」という考えで、毎月しっかり休みを取りリフレッシュしています。有休消化が進んでいない職員がいれば、取得するよう声を掛けることも。そのため有休消化率は100%です。 なお、基本的に残業はしない方針で、月の残業時間は多くても2時間~3時間ほど。どうしても時間内に終わらないときは、残業当番の職員1人~2人だけが残り、ほかの職員は定時に退勤します。残業当番はローテーションで対応し、不要な残業を削減。残業した分は、午前と午後それぞれ残業代を支給します。 職員が伸び伸びと働いていると、それが患者さまにも伝わり、中長期的に通ってくださるという好循環が生まれます。売り上げが上がれば、その分はもちろん職員に還元。仕事とプライベートをどちらも充実させたい方に、最適な職場です。
ユニット数は9台。マイクロスコープなどの最新機器を導入しています
かめいどファミリー歯科では、職員一人ひとりの個性を活かしてほしいと考えています。そのため、あえて最低限のマニュアルしか用意しておらず、現場でのOJTをメインとしています。 入職後は半年から1年ほど掛けて教育担当の先輩がマンツーマンで指導。新人職員にはじっくりと時間を掛けて、さまざまなケースを学んでいただきます。大切なのは、マニュアルどおりに仕事をこなすだけでなく、どうすれば患者さまに喜んでいただけるかを常に考えること。そのうえで自分ができる最大限のサービスをアップデートしていってください。患者さまに喜んでいただくことを、自分ごとに捉えて一緒に喜べる方は、やりがいを感じられるはずです!
私は新卒での入社です。見学のときはスタッフさんを紹介してくださり、歯科クリニックの基本的なことも教えていただきました。その後の面接で院長先生とお話ししてみると、とても話しやすくて、緊張が解けたのを覚えています。全体的な雰囲気の良さに引かれて、入社を決めました。
新卒入社だったことに加えてアルバイトの経験もなかったので、最初は不安ばかりでした。しかし、先輩がマンツーマンでついてくださり、分からないことがあればすぐに聞けたのでありがたかったです。院長先生だけでなく職員の皆さんがとても優しく、フレンドリーに接してくれるので、働きやすい環境ですね。ここで良かったなと満足しています!
一番の魅力はやはり、職員同士の関係性が良好なことです! ほかに、患者さま一人ひとりとじっくりコミュニケーションをとりながら、信頼関係を築いていくことができるのも魅力ですね。院長先生も、患者さまとのコミュニケーションを重視しています。患者さま1人あたりの予約枠が長めのため、世間話が弾むことも多いんですよ。
スタッフが多いこともあり有休がとりやすいですし、バランスはとれていると思います。有休が残っていると院長が、「有休まだ残ってるけど、いつとるの?」と声を掛けてくれるのもありがたいですね。誰かが休みをとって出かけると、次の出勤時には、どこで何をしたかなどの会話で盛り上がるんですよ。プライベートもしっかり充実させられているので、これからも長く働き続けたいと思っています。
私はもともと、歯の治療を通して全身を健康にしていく医療を提供したいという想いがあったんです。それが院長先生の考え方や実際にやっていた治療方針とマッチしており、当院に興味を持ちました。また、患者さまの年齢層が幅広いことも理由です。さまざまなスキルを身につけられる環境だと思い、入社を決めました。
当院の患者さまは、1度治療して終わりではなく、長く通ってくださる方が多いです。細かな声掛けを意識しながら温かみのある治療を行うことで、患者さまとの距離感が近くなります。日々丁寧な治療を心がけた結果、患者さまとの長期的な信頼関係を築くことにつながるのが、やりがいにもなっていますね。
当院では年に数回、新年会や忘年会などでスタッフが集まってご飯を食べる機会があります。仕事以外の場でコミュニケーションをとることが、スタッフ同士の距離の近さにつながっていると思いますね。仕事においては共通認識を持って協力し合える関係性を築けています。たとえば月に1回のミーティングでは、日々の診療の中で気になったことを共有。治療やコミュニケーションの方向性を確認しています。職種間の垣根がなく、和気あいあいとした雰囲気の職場です!
前職は勤務時間が長くて帰宅時間も遅く、希望するワークライフバランスを叶えられなかったんです。転職活動をする中で、もともと歯科助手として働いてた友人にお話を聞き、この仕事に興味を持ちました。3社~4社ほど歯科クリニックの面接を受けた中で、当院はほかと比べて明るく爽やかな雰囲気が印象的でしたね。面接官の方もとても優しく、明るく接してくださり、「こんなクリニックもあるんだな」「ここが1番いいな」と思い、即決しました!
職種が関係なくスタッフ同士の仲が良い環境。コミュニケーションをきちんととれているのが魅力だと思います。少し時間があるときは、ドクターの方と雑談をすることもありますよ!
前職よりも帰宅時間がだいぶ早くなりました。院長を始め、プライベートの時間をすごく大切にしている職員ばかりなので、とても働きやすい環境です。 「プライベートが充実しているからこそ仕事を頑張れるよね」という方針なので、苦に感じることはほとんどなくなりました。5分~10分程度の残業は時々ありますが、それ以上長くなってしまいそうなときには、残業当番以外の職員は退勤するんです。時間が無駄にならないように、こういう制度があるのは、ありがたいですね。
最初は教育担当として歯科衛生士の方がついてくださり、入社前にくださったマニュアルに沿って順番に教えていただきました。未経験だったので分からないことだらけで不安もありましね。でも衛生士さんだけでなくドクターの方々も含め皆さんとても優しく、丁寧に教えてくださいました。 自分のペースで少しずつ成長することができ、やりやすかったです!