奥瀬歯科医院は、JR常盤線「亀有」駅より徒歩約7分の場所にあります。昭和6年に開院して以来、地域の歯科医院として患者さまのお口に関する悩みと向き合ってきました。当院は、「患者さまのニーズに合わせる」という治療方針です。治療の前にカウンセリングを行い、患者さまにしっかり向き合うことを大切にしています。 また当院は、職員同士が常に意見交換を行っており、より良い方法があれば積極的にチャレンジしています。過去には、職員の意見から器具の洗浄・滅菌のシステムを変更し、大幅な業務短縮に繋げました。ほかにも、診察の流れや患者さまの情報などを共有し、最適な方法で仕事を進められるように努めています。自分の意見を言いやすく、良いアイデアがあれば活かしていける環境です。
POINT
1
奥瀬歯科医院では、患者さまの予約枠を約1時間設けています。時間の中で情報をしっかりお伝えし、患者さまが納得する形で治療を行うためです。。患者さまの予約時間は、歯科衛生士がコントロール。患者さま一人ひとりに寄り添いながら、口腔状態や治療へのモチベーションなどを把握しやすい職場です。 また当院では、「先入観なく、病気を治すことを第一に考える」ことを大切にしています。患者さまの年齢層は40〜60代の方が6割ほどで、昔から通院されている方や新規の方などさまざま。セカンドオピニオンや生活保護の方、保険診療、自費診療など、治療への希望や背景も多様な患者さまを受け入れています。歯科衛生士としての技術だけでなく、患者さまに対応するコミュニケーションスキルが身につけられる職場です。
POINT
2
奥瀬歯科医院は向上心ある職員を応援している職場です。頑張る職員の気持ちに応えたいという院長の思いのもと、研修制度の体制を整えています。内部研修は職員から要望があった際、外部講師を招いてさまざまなテーマで開催。また、外部研修をお休みの日に受講する場合は出勤扱いとし、診療時間外で参加の場合は別途給与が支給されます。働きながら学ぶことに意欲的な方に最適な職場です。 さらに、スキルアップをしたいという職員には資格取得支援制度の後押しも。感染管理や認定歯科衛生士など、診療に関わる資格は費用の半分ほどが補助されます。実際に資格取得した先輩職員も活躍しており、歯科衛生士として仕事の幅を広げられる環境です。
POINT
3
奥瀬歯科医院は、有休が取得しやすく、お休みがしっかりとれる職場です。有休はほとんどの職員が半分以上を消化しています。職員は有休を活用して旅行をしたり、ゴールデンウイークにプラスしてまとまった連休をとったりしています。さらに当院には、1週間ほどの夏季休暇と年末年始のお休みもあります。スケジュールを早めに立てられるので、プライベートな時間を大切にしながら働くことが可能です。 当院の休診日は、木曜日と日曜日、祝日です。月曜日も基本的に休診日としていますが、急患の方や患者さまのニーズに応えるため、午前中のみ診療しています。しかし必ず出勤する必要はなく、対応できる職員のみが出勤。出勤した場合は基本給以外で賃金をお支払いするため、給与を上げたい方におすすめです。
奥瀬歯科医院は受付や歯科助手を配置していないため、歯科衛生士が受付から診療、会計まで一連の業務を行います。専門分野以外にもさまざまな業務に携わる必要があるため、慣れない作業に最初は戸惑うかもしれません。 しかし、当院には先輩職員によるサポート体制がしっかりあるため、心配する必要はありません。受付業務に関しては、院長を含めた先輩職員が都度チェックを行うほか、最終的に統括している職員がいるため安心です。また、新人職員は入職してから、今までのスキルや経験を活かした業務を中心に仕事を行います。仕事に慣れてから徐々に業務の範囲を広げていくので、自分のペースに合わせて少しずつ仕事を覚えていける環境です。
奥瀬歯科医院のWebサイトを見て、地元で長く営まれていることを知り興味をもちました。入職前に見学へ行ったとき、職員一人ひとりの存在感があり、チームワークが良い印象を受けました。お互いのことを思い合い、努力できる人と一緒に働きたいと思ったのが、入職のきっかけです。
困っていることがあれば相談しやすい環境です。「患者さまにより良い医療を提供する」と「働くスタッフの無理がないようにする」という思いのもと、良いアイデアを取り入れて働いています。全職員で働きやすい環境作りを目指している職場です。
一人ひとりの患者さまと向き合う時間をしっかりとっているので、口腔状態やモチベーションの変化などを実感しやすい環境です。専門職としての技術のほかにも、観察力やコミュニケーション力を磨くことが可能です。患者さまから“ありがとう!”と笑顔で言われたときは、この仕事にやりがいを感じます。
患者さま一人ひとりにじっくりと向き合って取り組みたい人におすすめです。また、有休の申請もしやすく、夏季休暇や年末年始などまとまった日数でのお休みが取得できるので、旅行などにも行きやすくプライベートと仕事を両立したい方にも良いと思います。
歯科衛生士としての仕事以外にも、予約受付やお会計などの対応があります。求人情報や面接のときに説明を受けていましたが、携わったことがない業務を覚えることは、思っていたより大変でした。しかし先輩職員のフォローやチェック体制があり、着実に仕事を覚えられました。
入職して間もない頃、入れ歯が痛いと訴えて来院した患者さまがいました。複数の歯科医院を転々としていたところ、当院への通院が始まりました。 そのときに、院長やほかの職員が患者さまに対し、真摯に粘り強く対応している姿はとても印象に残っています。最終的には、患者さまが快適に生活できるようになりました。このできごとは、私にとって患者さまとの関わり方に大きく影響しています。
自宅から出勤しやすく、面接時に院長や職員の方が優しく丁寧に接してくれたのが入職の決め手となりました。
奥瀬歯科医院は、患者さま一人ひとりに丁寧に接することができる職場です。ご高齢の患者さまが多く、80代や90代でも生き生きされている姿に感銘を受けます。老若男女、幅広く患者さまと接するので、コミュニケーション力が身につく環境です。
魅力は、患者さま一人ひとりに寄り添えるところです。何回か通院しているうちに患者さまの意識が向上し、歯周病や口腔内の状態が改善されていることが確認できると、やりがいを感じます。また“丁寧にありがとう”などの患者さまからの言葉はうれしいですね。 当院は休日が多い点も魅力です。月曜日は午前診療のみなので、午後からは体を休めたり、趣味の書道教室に通ったりしています。さらに職員仲も良好で、職員の誕生日には皆でお祝いしたり、年末には忘年会を行ったりして、皆で楽しんでいます。
お会計や受付業務など仕事内容がさまざまなので、臨機応変に対応できる人がおすすめです。 仕事内容は幅広いですが、分からないことは先輩がしっかり教えてくれます。
奥瀬歯科医院(おくせしかいいん)
〒1250061
東京都葛飾区亀有3-12-13
奥瀬歯科医院 ( おくせしかいいん )