特定医療法人清輝会
訪問看護ステーションりんどうは、神奈川県小田原市にあります。もともと国府津病院内にあった訪問看護の部署が独立し、2020年7月に精神科訪問看護ステーションとして独立しました。利用者さまの平均年齢は50〜60代で、統合失調やうつ病などの精神的な疾患のある方が多め。退院後に自宅での生活を取り戻したい方のほか、訪問看護と病院の外来の両方を利用されている方もいらっしゃいます。 運営母体が病院のため、訪問看護単体の事業所と比べて、医師と利用者さまに関する情報共有がしやすいのが強みです。医師としっかり連携を取り、患者さまに最適なケアを提供しています。精神科での勤務経験が1年以上あり、コミュニケーション能力のある方であれば、ご活躍いただけるはずです。
POINT
1
訪問看護ステーションりんどうでは、常に看護師2名で利用者さま宅へ訪問しています。1人になることはないため、訪問の経験がない方も安心の環境です。主な業務内容はバイタルチェックや服薬指導などで、在宅で療養中の方々への精神的なケアがメイン。身体的な介助はありません。訪問先には社用車で伺い、1日の平均訪問件数は約5件です。 また、月に10回ほどオンコールに入ってもらいます。ただし、「お話をしたい」という理由の電話が大半のため、出動することはほぼありません。 当事業所では、訪問看護用の管理システムを導入しており、日々の訪問の記録はタブレットで入力しています。移動の合間などの隙間時間に記録できるので、効率よく働けます。
POINT
2
訪問看護ステーションりんどうは、職員同士がフラットな関係性で、和気あいあいとした雰囲気が自慢です。平均年齢が50歳前後の約7名の職員が在籍。明るい性格で話しやすい雰囲気の職員が多いのが特徴です。事務所ではおやつを食べながら雑談をすることもあり、困ったことや不安なことがあれば気軽に相談できます。職員の平均勤続年数は約6年と定着率が高く、互いに支え合いながら一緒に成長していける環境です。 当事業所では、精神科訪問看護に関してしっかり学べる環境を整えています。 主な教育方法はOJT教育で、利用者さまの一人ひとりの特徴や対応方法などをしっかりと共有しています。そのほか、外部研修への積極的な参加を推奨しており費用も負担。研修の内容は、感染対策や精神科訪問看護に関してなどです。学ぶ意欲のある方を応援しており、精神看護について知識の幅を広げられます。
POINT
3
訪問看護ステーションりんどうは、身体への負担が少なく、プライベートも充実できる環境です。 勤務時間は午前9時から午後5時までの実働7時間で、日曜・祝日がお休み。夏期休暇は3日で、年末年始休暇は12月30日~1月3日までの5日間です。年間休日は約120日と豊富で、有休も取りやすい環境のため、メリハリのある働き方が叶います。 また、午後5時に業務が終わるように、スケジュールの管理を徹底しているため、残業もほぼありません。基本的に定時になったら帰宅できるので、自分の時間はもちろん家族との時間も大切にできます。
訪問看護ステーションりんどう(ほうもんかんごすてーしょんりんどう)
〒2560812
神奈川県小田原市国府津2774-3
特定医療法人清輝会 ( とくていいりょうほうじんせいきかい )