有限会社ほっとらいふ
2012年に開設したデイサービスほっとらいふふじみ橋は、東京都杉並区に立地しています。東京メトロ丸ノ内線「中野富士見」駅から徒歩約1分です。当施設を運営するのは、有限会社ほっとらいふ。居宅介護支援や訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、家事代行などの事業を展開しています。 当施設は地域密着型のデイサービスで、定員が10名。利用者さまは80代から90代の方が多く通所されています。平均要介護度は2程度で、自分の足で歩ける方がほとんど。認知症や精神障がいのある方が多くいらっしゃいます。 また、利用者さまを支える職員は計13名ほどで、年齢層は50代〜80代。多くのミドル・シニア世代の方が経験を活かして活躍中です。 当施設では、利用者さまとの関係性を大切にしています。開設当初から、利用者さまの誕生日には手作りのケーキをプレゼントしたり誕生日カードを作成したりと、心に残るようなイベントを実施。利用者さまの思い出作りに携われることが、当施設で働く魅力の一つです。
デイサービス ほっとらいふ ふじみ橋
法人情報
有限会社ほっとらいふ ( ゆうげんがいしゃほっとらいふ )
〒1660012
東京都杉並区和田1-18-3 丸忠ビル1F
POINT
1
POINT
2
POINT
3
POINT
1
デイサービスほっとらいふふじみ橋は、周りの職員とコミュニケーションが取りやすい環境です。 明るく、他人の意見を尊重できる職員が多いため、どのメンバーとも気軽にコミュニケーションを取ることができます。職員間ではLINEグループを作成しているので、場合によってはスマートフォンでやり取りすることも可能です。施設内では月1回程度、ミーティングを開催しているため、利用者さまに関する情報や、業務で困ったこと・疑問に思ったことなどを職員同士で共有する機会もあります。1人で悩まずに働けるので安心です。 また、年齢・経験年数に関係なく職員の意見を柔軟に取り入れている風土があり、自分の考えを発信しやすいのも魅力です。実際、当施設では職員からの声をもとに物品の交換・新調を行ったり、利用者さまに提供する新しいおやつのメニューを作ったりしています。より良い施設づくりにつながる職員のアイデアは、できる限り実現できるよう心掛けています。 風通しの良い社風であるためか、職員からは「雰囲気が良い」「働きやすい」と声が挙がっており、法人内には20年ほど勤務している方や一度辞めて戻ってきた方などもいます。腰を据えて長く働きたい方にはぴったりな職場です。
POINT
2
デイサービスほっとらいふふじみ橋では、プログラムに音楽を多く取り入れています。そのため、スピーカーやカラオケ機材にこだわっており、音響も本格的です。歌うことが大好きな利用者さまが多く、職員も一緒に盛り上がることも。「音楽を一緒に楽しむ」ということが利用者さまとの関係性を深めるための一助になっています。また、少ない職員で対応できるのも、音楽を中心としたプログラムのメリット。さらに、体操の音源をシステムに組み込んでいるため、運動プログラムについても、職員1名でスムーズに進行することが可能です。 当施設では、利用者さまの状態を丁寧に把握することに力を入れています。普段から利用者さまの状態を慎重に観察・記録。利用者さまの体調面や精神面の小さな変化にも気づき、対応できるようにしています。加えて、利用者さまに対する細やかな声掛けも実施。お一人おひとりの性格やお身体の状態によってサービス内容に差が生まれてしまうことのないよう注意しています。 利用者さまに寄り添ったサービスを心掛ける中で、“ほっとらいふに来ることが楽しい”という声をいただけることが職員のやりがいにつながっています。
POINT
3
デイサービスほっとらいふふじみ橋は、残業がほとんどありません。サービス提供時間を10時〜16時に設定しているため、サービス提供時間の前後で片付けや準備をスムーズに行えます。送迎やミーティングが長引いてしまうことがありますが、頻度は少なめ。仕事とプライベートを両立しやすい職場です。 しっかり休みが取れることも当施設の魅力に挙げられます。年間休日は120日ほどと多めで、日曜日とほか1日が休みの完全週休2日制。日曜日以外の休みの曜日は、状況によって変動することもありますが、基本的に固定することが可能です。有休は気兼ねなく申請できる雰囲気があるので、職員それぞれが自主的に取得しています。公休と繋げて、連休を取ることも可能。より充実したプライベートを過ごしてもらえるよう、有休のほかに特別休暇も5日ほど設けています。家庭の事情などによる急なお休みには柔軟に対応しているので、「家庭の時間を大切にしたい」「家族の介護をしながら働きたい」という方も安心です。
デイサービスほっとらいふふじみ橋の職員は、休憩時間も利用者さまの緊急時に対応できるように、基本的に外食や外出は控えています。昼休みに毎回外出・外食をしたり、職員同士で交流やコミュニケーションをじっくり図ったりするのは難しい環境です。 しかし、当施設では利用者さま10名に対し、職員を4〜5名と比較的手厚い人員配置を行っています。そのため、誰かが休憩に入っている間も3〜4名の職員で対応を行えるので、現場の人手が足りないということはありません。家庭の事情などがある場合は、外出できるよう配慮も行っています。 気が抜けない時間が長くはありますが、残業がほとんどないため、オンオフをしっかり分けて業務に取り組めます。
前職の在職中に定年退職後は介護の仕事をやろうと考えていたため、退職してから介護を学べる職業訓練校に通いました。卒業後、就職先を探しているときにほっとらいふを紹介してもらい入社しました。
介護の仕事は大変ではありますが、利用者さまと話していく中で、日々成長させていただいてる、勉強させていただいていると感じます。一生懸命取り組んだ結果、利用者さまから“ありがとうございます”と言っていただけることが楽しいです。
楽しく明るい雰囲気で笑顔の絶えないところです。 また、互いを認め合う関係性も魅力だと思います。考え方は人それぞれ違いますが、職員はそれぞれ意見を出し合い、互いに尊重しながら働いていますし、会社も職員の意見を認めてくれています。
明るさのある方です。介護の世界は職員にも利用者さまにも気配りができる人が向いていると思います。あとは、優しさがある方。心の底から優しい方というのは利用者さんにも伝わると思います。
私はレクリエーションの担当をさせてもらうことが多いです。利用者さまに、ほっとらいふふじみ橋に来てよかったな、楽しかったなと思っていただけるように日々心掛けています。
介護の資格はさまざまで、最初に受けるのは介護職員初任者研修、そのあと介護福祉士、社会福祉主事などがあり、さらにその上にケアマネジャーの資格などがあります。デイサービスほっとらいふふじみ橋では、資格取得を目指す職員のために研修やシフトの調整などの援助をしてくれるので、ありがたいなと思っています。
以前、2年ほどデイサービスほっとらいふふじみ橋で勤務していました。一度辞めたのですが、介護の仕事が好きで「また働きたい」と思い、社長にお願いして再度働かせてもらうことになりました。
今まで、いろいろな仕事をしてきました。介護はコミュニケーションの取り方など仕事の内容が違います。大変ですが楽しいです。 私は日本人ではないので、うまくできないこともありますが、自分で一生懸命勉強したり、一緒に働く皆に支えてもらったりしたお陰で、知識が増え、仕事に慣れることができました。働きながら学校に通って、資格を取ることもできたんです。周りの皆の力がなかったらできなかったと思います。
いろいろな方と一緒に仕事がしたいですね。チャレンジ精神を持って仕事に臨める方が、向いていると思います。