医療法人社団つむぎ会
守島医院は、東京都江戸川区にあるクリニックです。1980年以来、地域のかかりつけ医として診療を続けてきました。診療科目は、内科、整形外科、リハビリテーション科です。院内は1階がリハビリ室、2階が診察室。3階は予防のための運動を中心に行う「運動型健康増進施設」となっています。1日の外来患者さまの人数は35〜40名程度です。患者さまの年齢層は40〜80代と幅広く、生活習慣病の方と、整形外科の疾患をお持ちの方が約半分ずつの割合でいらっしゃいます。 当院が診療において注力するのは、プライマリ・ケアです。患者さまの中には、「膝が痛い」「足腰が痛い」といった症状により来院され、内科の疾患が発覚する方もいます。 症状や原因は患者さまによって異なるため、当院では問診で患者さまの生活状況も詳細にヒアリング。一人ひとりに寄り添いながら、対話も通して痛みの原因を探ります。 職員は幅広い症状に触れることで、より知識を深めていけます。臨床経験のある方も経験の浅い方も、業務の中で知識を深めてスキルアップできる環境です。
POINT
1
守島医院では、プライベートの時間を大切にした働き方ができます。当院では残業はほとんどありません。残業を発生させないために、午前は、診療終了30分前の11時半を最終受付としています。午後診療は、終了15分前の16時45分です。院長は「皆が自分の時間を大切にしながら働けること」をモットーとして運営しており、職員が気兼ねなく定時に帰れる雰囲気があります。 また、当院は育児中のスタッフが多く、子育てに理解のある職場環境です。有休が付与されていない方も、お子さんの急な体調不良や行事などで勤務が難しいときはご相談ください。欠勤・遅刻・早退など、その都度相談に応じています。 看護師の配置は、基本的に1日2名です。急な欠勤があった場合は1名体制になることもありますが、事務職員ができる範囲内でフォローに入り、スタッフに負荷がかからないように調整しています。 なお、非常勤は午前のみ、午後のみといった働き方も可能です。家庭環境に合わせた働き方を選択することができます。
開放的な待合室です! 患者さまとのコミュニケーションが活発に行われています
POINT
2
守島医院は、経験が浅い方やブランクがある方も活躍できる体制が整っています。入職後は先輩職員がついてOJTを実施。レントゲンやエコーなどの検査機器の準備、操作方法などを、現場での実践を通してレクチャーします。外科的な処置は少ないため、1ヶ月程度で独り立ちの予定です。 また、院長による全体研修を実施しています。参加は任意で、3〜4ヶ月に1回、土曜日の午後に実施。研修では、認知症や看取り、終末期、地域連携など、幅広い内容を取り上げています。 外部研修の受講も後押ししています。参加する職員には、レポート提出を条件として、当院が費用の一部を補助します。費用の負担額は研修内容や金額にもよりますが、参加したい研修があればお気軽にご相談ください。過去には、プライマリ・ケアに関する学会や、認知症の研修、コミュニケーション能力を向上させるための研修に職員が参加しました。業務に活かせる知識を身につけ、スキルアップに繋げることができます。
POINT
3
守島医院では、日々の情報共有を大切にしています。 朝礼では全職種が集まり、患者さまの情報を共有。その日のスケジュールも全体で確認します。当院では電子カルテを使用しているため、自身が直接関わりのない患者さまの症状や状況も把握できる環境です。 また、月に1〜2回ミーティングを開催。「医師・看護師」「事務部・受付」「理学療法室」といった部署単位で集まり、業務時に困っていることなどを相談しています。 気になる症状の患者さまがいる場合は、必要に応じて他職種が参加することも。それぞれの専門的な視点から意見交換を行います。 なお、新しい機材の導入案やオペレーションの変更案など、ミーティングで職員から挙がった意見は、可能な限り現場に反映させています。職場の風通しが良く、他職種との意見交換や相談がしやすい環境です。
一般的に病棟業務は基本的にルーティンですが、外来業務ではその場に応じて判断しなければならない場面が多々あります。特に当院では。患者さまの問診に力を入れており、職員には、患者さまの症状に応じて、詳細にヒアリングするスキルが求められます。 決まったとおりの対応に慣れている方は、コツを掴むまでに時間がかかることもあるでしょう。 しかし、ヒアリング方法は先輩看護師にポイントを教わりながら、徐々にコツを掴んでいけば問題ありません。院長からも「このポイントを掘り下げて聞いてみよう!」とアドバイスをもらえます。 少しずつ慣れていけば大丈夫です。しっかりと職員がサポートしていきますので安心してください。
院長や先輩看護師、受付スタッフをはじめ、どの職員も来院患者さまや電話をくださった方に優しく寄り添っています。地元で評判の良いクリニックという理由が分かりました。
尊敬できる院長の下で、一人ひとりがスペシャリストとして力を発揮しています。そんなクリニックの一員になれたことがうれしいです。 また、長く悩んでいた痛みの原因が当院で分かり、治療を進められると前向きになる患者さまもいらっしゃいます。患者さまの思いに寄り添うことへの喜びを感じます。
コミュニケーション能力が高い方や、「郷に入っては郷に従え」ができる、柔らかい思考の方が向いていると思います。
残業がほとんどないので、子どもの保育園のお迎えに行けたり、就業後の時間に歯科クリニックや美容院の予約を入れたりできるので助かっています。夏にはバーベキューがあり、ほかのスタッフとも話すことができる良い機会でした。 また、事務長が作ってくれるお昼ごはんは栄養バランスも良く、午前の失敗や反省を癒やしてくれます!
患者さまに感謝されたときは素直にうれしいです。スタッフ間で意思疎通が取れて、スムーズに仕事が進んだときはやりがいを感じます。 また、院長に伝わりやすい問診の取り方や、整形外科の最新治療についてのスキルを身につけることができます。
クリニックの看護師は即戦力が重要だと聞いていましたが、仕事内容について日々とても丁寧に教えてもらっています。ブランクのある私でも、ついていけます。
求人情報誌で見かけて、自分が理学療法士としてやりたいことができそうな環境だと思いました。面接に訪れた際に、綺麗な職場環境や、院長をはじめとしたスタッフの方の雰囲気の良さに惹かれたことが、入職の決め手です。
院長がやりたいことを尊重してくれるので、とても働きやすいです。また、スタッフの人数は少ないながらも、お互いを助け合える良い職場だと思います。 これまで介護保険分野の経験はなかったですが、ここに来てから訪問・通所リハビリといった介護保険分野のリハビリの立ち上げに参加できたことは、とても印象的です。
休みが取りやすく、時間の融通も効きやすいです。また、外部の研修会や勉強会への参加がしやすく、自己研鑽の支援をしてもらえるところも魅力です。
地域リハビリに興味があり、患者さまと信頼関係を築いてリハビリに従事できる人が向いていると思います。同僚との関係や価値観を共有・尊重できる人と一緒に働きたいです。
残業はほとんどなく、夏季休暇や年末年始の休暇もあるため、プライベートも充実しています。また、年に数回はバーベキューや食事会といった懇親会があります。特にバーベキューで食べたお肉や野菜がとても美味しく、思い出に残っています。
病気や怪我により日常生活を満足に送れなくなってしまった方が、リハビリにより、症状が改善されることがあります。日常生活を問題なく送れるようになり、笑顔でリハビリを卒業されるときにやりがいを感じます。
経験豊富なスタッフが多いので、さまざまな知識や技術の情報交換ができ、理学療法士としての視野を広げることができています。
思っていた以上に、地域に根ざしている医院だなと感じました。地域在住の高齢者をはじめ、幅広い年齢層の方が来られます。特に、ご高齢の方は整形外科の疾患に限らず、さまざまな内科疾患を併存していることが多いため、幅広い分野の知識が必要ですね。
平均
年齢
40
歳
男女比
29
%
:
71
%
平均
年齢
40
歳
男女比
0
%
:
100
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
医療法人社団つむぎ会 守島医院(いりょうほうじんしゃだんつむぎかいもりしまいいん)
〒1330057
東京都江戸川区西小岩1-16-6
JR総武本線新小岩駅 徒歩 8 分
備考:
JR総武線 小岩駅より徒歩8分
医療法人社団つむぎ会 ( いりょうほうじんしゃだん つむぎかい )