株式会社ボディアシスト
スポーツひろばプレイス高田馬場教室は、2014年に東京都新宿区で開業しました。東京メトロ副都心線「西早稲田」駅より徒歩約4分、山手線や東西線の「高田馬場」駅より徒歩6分の通勤に便利な場所にあります。提供するサービスは、3歳児~就学前のお子さまを対象とした児童発達支援と、小学生~高校生を対象とした放課後等デイサービス。定員10名の多機能型施設です。お子さまの「できないことをできるようにさせる」をモットーに、集団活動を中心とした運動療育と学習支援に注力しています。 当施設は、株式会社ボディアシストが運営する施設のうちの一つ。東京都から始まり、大阪府や埼玉県にも施設を展開しており、今後も事業を拡大していく予定です。「脳科学に基づいた療育プログラム」の研修が充実しているため、年齢に関係なく早い段階から指導員として活躍することもできます。療育のプロフェッショナルとして、スキルを高めたい方にとって、最適な職場です。
POINT
1
スポーツひろばプレイス高田馬場教室には、充実した研修制度があります。 入職後、最初の約3ヶ月でOFF‐JT研修を実施。「発達障がいに関する基礎知識」や「障がい児療育プログラムについて」「請求業務などの事務」を座学で学びます。その後、職員が相手の模擬授業を通じて、実践的なスキルを習得。合計80時間の研修で基礎をしっかり身につけてから、現場に入るため、安心して業務を開始することができます。さらに、所属先の現場で3ヶ月ほどのOJT研修を実施。お子さまと関わりながら、授業を進めていきます。先輩職員と振り返りやアドバイスを受けつつ、スキルを高めていける環境です。 当施設では、児童発達支援管理責任者を目指す職員を応援しています。資格要件を満たしている方には上司から声掛けを行い、希望すれば各種研修への参加が可能です。研修は業務時間内に行われ、研修の費用や交通費は法人が全額補助。金銭的な負担を軽減しながら、資格取得を目指せます。
研修の期間は、合計で6ヶ月。現場で即実践できるスキルを身につけられます
POINT
2
スポーツひろばプレイス高田馬場教室は、仕事とプライベートの両立が叶います。 残業は平均月10時間ほどで、お子さまのお迎えが遅くなったときやお子さまのご家族との面談が長引いてしまったときに発生します。職員で業務を分担しているため、基本的には勤務時間内で終えることが可能です。また、保護者との連絡ツールとして「LINE」を導入したことで、お子さまに関する相談や出欠の連絡、空席状況の確認などがスムーズに行えるようになり、業務負担も軽減されました。 当施設では、シフト制を採用。希望休の申請に日数の制限はなく、希望もほぼ通る環境です。なかには、長期休みを取得し海外旅行にいく職員も。プライベートの予定を立てやすい点が魅力です。 また、子育てをしている職員も多く在籍しており、お互いをサポートする文化が根づいています。過去には、配偶者のお休みが取れず子ども1人での留守番が難しい職員に、子連れ出勤を許可したこともありました。家庭を大切にしながら働ける環境です。
新人職員は少人数の授業から担当し、徐々に集団や個別の指導をお任せします
POINT
3
スポーツひろばプレイス高田馬場教室では、職員同士のコミュニケーションを大切にしています。 明るく活発な職員が多く、職員同士の関係性は良好です。休憩時間にプライベートの話をしたり、業務後に食事に行ったりすることも。日ごろのコミュニケーションが円滑だからこそ、業務上の意見も出しやすい雰囲気があります。たとえば、以前は土日の休憩時間が曖昧でしたが、職員からの「時間を決めた方がしっかり休憩が取れるのでは?」という意見をきっかけに、療育前のミーティングで休憩時間を決めるようになりました。職員の意見を取り入れる体制が整っている職場です。 当施設では、1日に2回ほど職員全員が集まるミーティングを実施。療育前には打ち合わせを行い、療育後には振り返りを行うことで、日々の業務が円滑に進んでいます。また、情報共有には日報を活用し、お子さま一人ひとりのその日の様子を都度確認。シフトに入っていない日の状況も把握できるため、統一した療育を提供できる環境です。
脳科学に基づいた療育プログラムで、お子さまの困り感を軽減し、自己肯定感を高めます
スポーツひろばプレイス高田馬場教室は、運動を中心とした療育を実施していますが、業務の中には事務作業やお子さまのご家族との面談、療育プログラムの教材作成など、デスクワークもあります。「体を動かすことは好きだけど、事務作業ができるか不安」と感じる方もいるかもしれません。 しかし、当施設では、デスクワークに関しても新人研修に含まれており、現場で活かせるよう、一つひとつ丁寧に指導しています。マニュアルも完備しているため、確認しながら作業をすることが可能です。お子さまのご家族との面談に関しても、研修期間中に模擬面談を行い、会話の進め方や手続き方法などをしっかり学べます。基礎を身につけたうえで練習し、実践へと進むため、焦らずに業務を進めていける環境です。
前職は、中学受験を専門とする進学塾で働いていました。そのうち、「視野を広げてみたい」と思うようになったのがきっかけです。脳科学に基づいた療育プログラムを行っていることに魅力を感じ、スポーツひろばプレイスで働き始めました。
職員同士の仲が良く、プライベートでも食事に行くほどです。仕事の相談もしやすく、働きやすいのが魅力だと思います。
運動療育に注力している施設のため、体を動かすのが好きな方や運動に抵抗のない方に向いていると思います。また、コミュニケーションが好きな方と一緒に働けると良いですね。
有給休暇が取得しやすいため、年に数回、海外旅行に行っています。残業も少なく、プライベートとの両立ができています。
療育プログラムを通じて、お子さまの意識や意欲が良い方向に変化していくのを目の当たりにすると、やりがいを感じます。自分の担当するお子さまが大きく成長していく姿を見られると、うれしくなりますね。
新人研修に力を入れており、研修期間が終了したあとも各教室で定期的に模擬授業を実施しています。指導力のスキルを磨き続けていけるのが良いですね。
小学生の頃から継続的に通所していたお子さまが高校生になり、「保育の職業に就きたい」と言い、職場体験に当施設を選んだんです。積極的にお子さまに話しかけたり、指導員に敬語を使って話したりする姿に大きな成長を感じました。その後は、大学で保育士の免許を取得し、保育士として働いているという話を聞き、療育をとおして夢を叶えるサポートができたことを非常にうれしく思っています。
大学生のとき、養護教諭の資格を取るための実習で発達障がいのお子さまと関わる機会があり、興味をもったことがきっかけです。集団の療育やプログラムの内容に魅力を感じ、スポーツひろばプレイスへの入職を決めました。
最初は、運動することが療育につながるということがイメージできていませんでした。しかし、実際に働いてみて、ボディイメージを鍛えることで体をスムーズに動かせる土台をつくれることが分かりました。
お子さまが、できなかったことができるようになっていく姿を近くで見られるのは、うれしいですし、やりがいに感じますね。
学習の授業後に先輩と振り返りを行い、アドバイスを受けることができます。とくに運動の授業に関しては、お子さまによって正解が異なってくるため、一人ひとりに最適な指導の仕方を教えてもらいました。
コミュニケーションをとってくれなかった自閉症のあるお子さまが、養育をしていくうちに、自分から話しかけてくれるようになったんです。小学校や自宅でのことを話してくれるようになったのは、うれしかったですね。
平均
年齢
30
歳
未経験
100
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
スポーツひろばプレイス高田馬場教室(すぽーつひろばぷれいすたかだのばばきょうしつ)
〒1690075
東京都新宿区高田馬場1丁目9番21号 エムハットビル1階
JR山手線高田馬場駅 徒歩 7 分
東京メトロ副都心線西早稲田駅 徒歩 3 分
株式会社ボディアシスト ( かぶしきがいしゃぼでぃあしすと )
スポーツひろばプレイス公式サイト
https://www.sh-place.com/