株式会社リアン
KIZUNASPA 赤羽店は、宇都宮線「赤羽駅」から徒歩約4分の場所にある入浴特化型短時間デイサービスです。サービス提供時間帯は午前と午後で分かれており、定員はそれぞれ10名ずつ。ご自身で浴槽に入れる自立度の高い利用者さまがほとんどで、ご年齢層は50代から100歳と幅広いことが特徴です。職員は約8名で、20代から30代が多く活躍しています。 当施設の魅力は、入浴介助をとおして利用者さま一人ひとりとじっくり向き合えることです。サービスは入浴がメインのため、食事介助やレクリエーションなどの業務を並行して行う必要がなく、利用者さまとのコミュニケーションに集中できます。入浴介助は1対1でお身体に触れるため、利用者さまとの信頼関係が大事。他愛のない会話を重ね、関係構築していくことで、利用者さまのお気持ちや体調変化に気づけるようになります。流れ作業のようにではなく、丁寧なケアを行いたい方にぴったりの職場です。
POINT
1
KIZUNASPA 赤羽店は、職員同士がいつでも声を掛け合えるような雰囲気の良さが魅力です。サービスを午前・午後の2部制で提供しているため、出勤している全職員が揃ってお昼休みを取っています。休憩中は皆が自然体で会話を交わしており、仕事の話だけでなくプライベートの話もしやすい環境です。 また、管理者は職員が話しやすいよう、小まめに声掛けを実施。現場にも出ているため、職員は分からないことや困ったことがあれば気軽に質問や相談ができます。 密な報連相を心掛けているのも当施設の特徴です。職員は、入浴介助の際に利用者さまのことで気になったことがあれば、管理者や生活相談員、フロアの職員に随時報告するよう徹底。全体に周知が必要な場合には、LINEや手書きの連絡帳で情報を発信することで、お休みの職員にも聞き漏れがないように工夫しています。周囲としっかり連携をとりながら利用者さまをケアできるので安心です。
座ってできる体操「ケアビクス」を導入。取り入れたい運動があればぜひご提案ください
POINT
2
KIZUNASPA 赤羽店では、職員の希望する働き方を最大限叶える環境づくりをしています。入職時は、管理者が希望する勤務日数や給与のヒアリング・すり合わせを実施。勤務時間・日数に関しては職員の事情に合わせて柔軟に対応しますので、入職後に変更したい場合はいつでも相談してください。なお、介護職は週3から、ドライバーは週2から勤務可能です。 休みを取りやすいのも当施設の魅力の一つ。家庭や趣味を優先したい方のために、希望休は可能な限り断らない方針です。なかには希望休を月に10日ほど出す職員もいます。プライベート優先で働く職員も多いため、「自分都合での休みを取りづらい」といった雰囲気は全くありません。有給休暇についても職員がためらいなく使えるよう、管理者が積極的に取得を推奨しています。ライフスタイルに合った働き方ができる職場です。
自立されている利用者さまがほとんどなので、排泄介助はほぼありません
POINT
3
KIZUNASPA 赤羽店では、職員の理解度に合わせた指導を行っています。介護職の場合は、先輩職員の横で業務の流れを見学するところからスタート。少なくとも2~3日ほどは先輩が一緒について指導します。ドライバーの場合は、最低でも3~4日ほど先輩職員が同乗してサポート。送迎は、道順が記されている環境表を見ながら行います。環境表は前日の夕方頃に展開されるので、あらかじめルートを確認することが可能。なお、どちらの職種の場合でも、新人さんに自信がつくまで先輩職員がサポートを継続します。 また、当施設では、独り立ち後のスキルアップも後押ししています。月1回ほどのミーティングの中で、職員の困りごとや相談内容を反映した研修会を実施。参加は自由で、入浴介助研修を行ったり、メンバー同士で対応方法を見せ合う時間を設けたりして職員の学びを支援しています。研修で深堀する議題は参加できない職員からも募集。実施した内容はLINEや紙媒体で全体に周知するので、用事や家庭の都合などで出られない場合も安心です。
到着後はバイタルチェックを実施。利用者さまの日々の健康管理にも貢献できます
KIZUNASPA 赤羽店は入浴特化型施設のため、入浴介助がメイン業務です。慣れるまでは体力面の負担や、時間配分の大変さを感じることがあるかもしれません。 そこで、当施設では、新人さんが要領をつかめるまで担当人数を減らしています。極端に体力を消耗したり、時間に追われたりしないよう配慮しているので、安心してください。また、利用者さまごとの対応方法や入浴手順が書かれた「申し送りカード」を用意しています。はじめのうちは、カードを参考にしながら介助にあたっても大丈夫です。介助のコツを掴めば所要時間を短縮することができ、自分のペースを確立して働けるようになるはずです。1人で考えるのが難しい場合は、先輩が一緒に考えるのでいつでも頼ってください。
デイサービスというと職員同士の距離感があったり、利用者さまは各々過ごされていたりするイメージがありました。ですが、こちらは面接で伺った際に利用者さまと職員の距離感がすごく近くて、和気あいあいとしている印象を受け素敵だなと思いました。 施設自体もすごくきれいですし、管理者が気さくに話しかけてくれて雰囲気も良かったので入職を決めました。
送迎と介護職を兼務しています。利用者さまから「ありがとう」というお言葉をいただけることにやりがいを感じます。 送迎時のほかに、フロアでの見守り中の空き時間や、ドライヤーのタイミングなど利用者さまとお話しする機会は結構多いです。利用者さまの体調のお話や、「今日は夜ごはん何食べるんですか?」といった日常会話を楽しんでいます。利用者さまとの距離が近く、和気あいあいとできるような、親近感のある施設だなと思いますね。
前職では柔道整復師として治療をメインに行っていたので、介護職としての仕事はほどんど分からないことだらけでした。ですが、管理者や職員が本当に付きっきりで「こういう風にやるんだよ」「こういうときはこうだよ」と介護の基本から細かく教えてくれました。職員同士の距離感がなく、親身になって教えてもらえるところがKIZUNASPA 赤羽店の魅力だと思います。
接客業なので、気遣いができたり、利用者さまからの感謝の言葉にやりがいを感じられたりする方が向いているのかなと思います。
前職もデイサービスで働いており、利用者さまと密にコミュニケーションを取りながら和気あいあいと働けるところが好きで、次の職場もデイサービスが良いなと思っていました。入浴専門の施設というところに興味を持ち、面接を受けに行ったところ、職員の明るい挨拶やメンバー間でコミュニケーションが良く取れている様子などを見て雰囲気の良さに惹かれました。きれいな施設に魅力を感じたのも入職した理由の一つです。
管理者や職員が優しく、人間関係がとても良いです。 前職では休憩時間は各々過ごしていましたが、こちらは皆で揃って休憩を取るので、趣味の話や芸能人の話で盛り上がるのがすごく楽しいですね。
入浴介助の際に、利用者さまから「ありがとう」と言われたときが一番やりがいを感じます。 以前、ずっと入院されていたために入浴が久しぶりだった利用者さまが、湯船に入った瞬間に喜び泣いてくださったことがあったんです。すごく印象に残りました。 また、KIZUNASPA 赤羽店は個浴で着替えからお風呂の中まですべてひとりの職員が担当するので、利用者さまと信頼関係が築けるのも魅力だと思います。
利用者さまと会話したり交流したりするのが好きな方に向いていると思います。あとは、仕事に真面目に向き合える方と一緒に働けたらうれしいですね。
KIZUNASPA 赤羽店(きずなすぱあかばねてん)
〒1150044
東京都北区赤羽南1-24-1 赤羽パナハイツ1F
株式会社リアン ( かぶしきがいしゃりあん )