あなたを求める職場からオファーを待つだけ!
スカウトサービスに無料登録してみる


宗教法人月見岡八幡神社
八幡神社愛育園の求人情報
東京都新宿区
認可保育所
お子さまの挑戦をサポートしながら、成長を目の当たりにできるのが魅力です
八幡神社愛育園は、西武新宿線「中井」駅および「下落合」駅から徒歩約7分の場所にある認可保育園です。開設は1957年と歴史があり、月見岡八幡神社の境内という自然環境に恵まれた立地。定員は1~5歳までの76名で、主に1階は3~5歳児、2階は1~2歳児が日々過ごしています。職員は正職員とパートを合わせて13名ほど。年齢層は20~60歳代と幅広く、特に50~60歳代のベテラン職員を中心に保育を行っています。 当園の魅力は、和太鼓や体操といった特色あるカリキュラムと、それに挑戦するお子さまの成長を職員が間近で見守れる点です。和太鼓や体操には外部講師を招いていますが、年4回程度とスポット的であり、普段は担任の職員が指導。お子さまの自主性を尊重し、能動的に取り組めるような声掛けを通じて、“できるようになりたい”という意欲を応援しています。お子さま自らが遊びの一環として和太鼓や体操の自主練習に励むことも日常的です。成長しようとするお子さまに寄り添い、その瞬間を一緒に喜べることが、当園で働く職員の大きなやりがいとなっています。
レバウェル編集局が取材しました!取材レポート
八幡神社愛育園で働く魅力
POINT
1
職場の特徴
自然豊かな環境のもと、自主性と楽しさを重視した保育を展開しています
八幡神社愛育園では、メリハリのある活動を通じて、自発的な成長を促す保育を行っています。カリキュラムに集中する時間と、思い切り遊ぶ時間をバランス良く配し、「やるときはやる」という自主性に基づく保育が特長。境内という自然豊かな環境のもと、植物や虫に触れる機会も多く、お子さまは遊びを通して学びや気づきを得ています。“きょうはなにをする?”と呼び掛け、その日の過ごし方をお子さまと一緒に決めることもしばしばです。 当園では、“明日も保育園に通いたい!”と思ってもらえる園であることを大切に考えています。お子さまがお友だち相手に絵本やおもちゃを譲ったり、我慢できたりしたときには、“頑張ったね”と褒めるアプローチを徹底。お子さまの気持ちに共感し、チャレンジする場面では励まし、楽しく登園できるよう、さまざまに工夫しています。職員がお子さまの笑顔のために自然に頑張れる点が、当園で働く魅力です。

POINT
2
業務内容
悩みごとは気軽に相談が可能。新入職員も馴染める温かな雰囲気が自慢です
八幡神社愛育園は、職員間の活発なコミュニケーションも特長。普段から情報共有や相談を頻繁に行っているため、職員が皆、クラスに関わらず園全体の状況を把握している点も強みです。加えて月に1~2回行われる職員会議は、クラスの情報を共有したり悩みごとを話し合ったりする大切な機会となっています。また、新入職員に対しては先輩職員が“いつでも声を掛けてね”と、ことあるごとに伝えているので、質問などがしやすい環境。職員同士で気兼ねなく意見交換や相談ができる雰囲気が、働きやすさにつながっています。 当園は、特定の職員に負担が偏らないよう、チームワークで業務を進める体制を整えています。行事の準備は係を決め、担当職員が主体となって作業を整理し、進捗状況を可視化。“これ、お願い!”“これ、やります!”などと声を掛け合って、それぞれが得意なことを活かしながら進めていきます。効率良く作業を進めることができる協力的な雰囲気も、当園の自慢です。

POINT
3
働きやすさ
年間休日は120日以上で残業もほぼなし。プライベートとの両立が叶います
八幡神社愛育園は、私生活との両立が叶いやすい点も魅力です。年間休日は120日以上。土曜日・日曜日が基本的にお休みで、月に2回ほど土曜出勤がありますが、その分の振替休日を取得できます。また、有給休暇の消化率はほぼ100%と高水準で、入職後3ヶ月から取得可能。連休も大きな行事がない時期は気兼ねなく取得でき、気軽に有給休暇を取得しやすい雰囲気が根づいています。 当園は、残業がほとんどありません。行事前の繁忙期でも、月に10時間程度です。作業に集中できる時間の確保や、人員配置の面で余裕があるため、ほぼ定時で帰宅できます。実際、終業後に習いごとをしたり、コンサートに出掛けたりする職員も多いです。プライベートの時間を有意義に楽しみながら、息長く活躍していけます。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
保育士としての経験が浅くて不安? フォロー体制が万全なので大丈夫です
八幡神社愛育園では、50~60歳代のベテラン職員が中心となって日々保育を行っています。保育士としての経験が浅い方は、業務や職場に馴染めるだろうかと、不安に感じるかもしれません。 しかし、心配はいりません。入職後は副担任またはフリー保育士としての勤務からスタート。園の雰囲気や業務の流れを覚えつつ、仕事に慣れていけます。先輩職員が丁寧に教えていくので、自分のペースで業務の習得が可能です。また、1階2階ともにフロアの責任者がおり、困ったことがあればすぐに相談できる体制。ほかの職員も含め、園全体で新入職員を優しく導く風土が根づいているので、経験が浅い方も不安なくキャリアを積んでいけます。
現場スタッフ紹介
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2021年
転職について
入職した理由
私は、八幡神社愛育園で働くのは2回目です。短大を卒業後に新卒で入職し、約5年間お世話になりました。その後、結婚を機に一度退職。そして、子育てがいち段落して復職する際に“また、当園で働きたい”と思い、戻ってきました。
働いてみての感想
最初に務めたときから取り組んでいた和太鼓や体操などの活動が継続しているのは、すごいことです。しっかりした考えや体制があるから継続できているのだなと感じ、この園を選んで良かったとあらためて思いました。また、月日が経っても、難しいことに挑戦しようとするお子さまの目の輝きは全く変わらず。一生懸命な姿を見ると、うれしくなりますね。
職場について
職場の魅力
八幡神社愛育園の魅力は、和太鼓や体操といった特色ある活動を経験できることだと思います。保育園でありながら、専門性のあるカリキュラムを通して、お子さまが楽しく成長していく姿を見守れるのは素敵なことです。
おすすめの方、向いている人
可能性豊かな力を持った方に入職していただけるとうれしいです。当園の方針を理解したうえで、“もっとこうしたら良いのでは?”といった新しい視点からの意見も必要だと思います。一緒に当園を盛り上げてくれるような方と働きたいですね。
その他
やりがいを感じる瞬間
お子さまが難しいことに挑戦する際の真剣な眼差しや、“できた!”という達成感に満ちた表情を見ると、やりがいを感じます。そして、その頑張りを発表会で披露し、保護者さまが心から喜んでくださる姿を見ると、感無量。“この仕事をしていて良かったな”と、心から思います。
八幡神社愛育園の職場環境について
八幡神社愛育園の基本情報
事業所名
八幡神社愛育園所在地
〒1610034
東京都新宿区上落合1丁目26-19
施設形態
法人情報
宗教法人月見岡八幡神社(しゅうきょうほうじんつきみおかはちまんじんじゃ)





