医療法人社団洸沙会
歯科みらいクリニック上藤沢は、埼玉県入間市にある歯科クリニックです。一般歯科やインプラント治療、入れ歯などの治療を行っています。ユニット数は約3台で、チェアタイムは患者さまにもよりますが20~30分ほど。患者さまは高齢の方が多めで、小児や20~30代の方など幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。地域に密着した歯科クリニックです。 運営母体の医療法人社団洸沙会は、患者さまへのカウンセリングに力を入れています。当院では、歯科医師・歯科衛生士・歯科助手・トリートメントコーディネーターがそれぞれ1名ずつで患者さまに対応。トリートメントコーディネーターが在籍しているため、患者さまのご希望を詳細に聞くことが可能です。歯科医師も情報の橋渡し役がいることで、治療に集中できます。 当法人は、歯科クリニックの院長としてチャレンジしていきたい方を応援します。得意としている専門領域がある方は、相談次第でやりたい治療が実現できる環境です。万全な協力体制があるので、主体的に業務に取り組みたい方に最適な環境です。
歯科みらいクリニック上藤沢
法人情報
医療法人社団洸沙会 ( いりょうほうじんしゃだんこうさかい )
〒3580013
埼玉県入間市上藤沢647-3
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歯科みらいクリニック上藤沢は、スタッフ一人ひとりが裁量をもって働くことができる環境です。 たとえば歯科医師が新しく取り入れたい治療があれば、法人と相談次第で導入可能。新しい機材の導入についても法人が購入を検討するので、ご相談ください。 当院は、それまで培ったスキルをもとに、スキルアップも目指せる環境です。当法人の理事長は、インプラントについての経験が豊富で、大学病院で断られた患者さまの治療にあたったことも。高いレベルの治療方法が学べ、専門性を高めることができることも魅力の一つです。 当法人では、歯周内科治療に注力。歯科医師の入職後は、関連するセミナーを受講して認定資格を取得します。セミナーの費用は当法人が負担していますので、経済的な心配はいりません。また、入れ歯の調整や治療も行っている当院。法人のバックアップのもとで、入れ歯治療に関する知識を深められます。働きながらスキルを磨いていける職場です。
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歯科みらいクリニック上藤沢では、スタッフ同士が助け合いつつそれぞれの業務に専念できる環境を整えています。 歯科医師は初診時のカウンセリング情報や検査結果をもとに、治療計画を立てていきます。トリートメントコーディネーターの役割は、歯科医師の立てた治療計画をもとに患者さまと希望する治療内容について話し合い、歯科医師へ情報を共有することです。自費診療の成約や抜歯後のフォローもトリートメントコーディネーターが丁寧に行うため、歯科医師はポイントを絞った介入が可能。役割分担により、効率的に診療を進めていける環境です。 当院では、スタッフ間の情報共有を大切にしています。治療開始の30分前に朝礼を実施。その後、カウンセリングする患者さんに対しての打ち合わせの時間をとっています。歯科助手やトリートメントコーディネーターは、診察室や受付の状況を見ながら臨機応変にフォローし合うことも。お互いに声をかけ合って業務に当たっており、コミュニケーションが活発です。
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歯科みらいクリニック上藤沢では、患者さまに丁寧に向き合った治療を提供しています。患者さまからも厚い信頼を寄せられており、自信を持って業務に臨める歯科クリニックです。 特に、自費での治療や施術を受けられた方の満足度が高いことが、当院の魅力の一つ。当院では自費クリーニングの施術後の感想を書いていただいており、壁に貼り切れないほどのお喜びの声をいただいています。自費補綴治療後の患者様にはアフターカウンセリングで満足度を高め、許可をいただけた方の治療の前後の写真や感想なども掲示しています。患者さまとの対話を重ね、ご自身で治療方法を選択してもらっていることが、高評価に繋がっています。トリートメントコーディネーターや歯科衛生士も、患者さまとのコミュニケーションを重視。患者さまの治療・施術へのご理解をサポートしています。そのためか、リピートして通ってくださる患者さまも多いほか、すでに通院されている方からの紹介でいらっしゃる方もいるほど。「ここで治療を受けて良かった」という患者さまの声が、スタッフの大きなやりがいです。
歯科みらいクリニック上藤沢ではすべての患者さまに対して、治療計画を丁寧に立案しています。治療が終わった後も、長い期間にわたって通院くださる患者さまが多い当院。長期を見据えた治療計画を作成する経験が浅い方は、当院での業務に慣れることができるか不安に感じるかもしれません。 しかし当院では、歯科医師の入職後、法人の理事長のもとで経験を積んだトリートメントコーディネーターが治療計画の作成補助に入ります。法人が用意したフォーマットの使い方も丁寧に伝えるので、安心してください。診断は歯科医師しかできません。コーディネーターが不明な事は質問するので歯科医師の立場から教えてください。患者さまと同じ目線に立ち、疑問に感じられやすい部分を前もって歯科医師に伝えることが、トリートメントコーディネーターならではの役目。歯科医師もスタッフの意見をもとに、患者さまに分かりやすい説明を入れた治療計画を立てることが可能です。
最初は当院と同じ場所にあった歯科医院で、トリートメントコーディネーターとして勤務していました。その後、別の歯科クリニックでトリートメントコーディネーターの講師として働いていたんです。理事長から、当院でトリートメントコーディネーターで働いてほしいと声をかけてもらったことがきっかけで、入職しました。
もともといた場所なので、また戻ってきてくれた患者さんが覚えてくださっていたのが嬉しかったです。私が一時、他院に移ったときも1時間かけてそちらまで来てくださっていた患者さんもまたついてきてくださり、近場に戻れ、通いやすくなったと喜ばれていました。
臨機応変に対応できる方。患者さんとコミュニケーションをとるのが苦手でも問題ありません。トリートメントコーディネーターが先生と患者さんの仲を取り持ちます。
カウンセリングを行っていて患者さまが喜んでくださることが、一番うれしいです。「こんなに話を聞いてもらえて良かった」「初めて、歯科に最後まで通えた」「歯医者さんが怖くなくなった」という声をもらうと、励みになりますね。 最初に働いていたときから関わらせていただいた患者さまが私についてきてくださったこともあり、やりがいを感じます。
患者さまから、ほかの病院では、あまり自分の話を聞いてもらえなかったという話を聞くことがあります。カウンセリングで、患者さまの不安が解消されることや当院を信頼して通院してくれることが、やりがいにつながりますね。先生や衛生士、他のスタッフのことを褒めてくださる患者さんの声をいただくことも多いので患者さんの声がとても励みになります。
結婚後は、しばらくパートとして働いていました。当院に入職して、久しぶりに正社員として勤務しています。患者さまの経過を長く見ていけるため、正社員になって良かったなと感じますね。患者さまが、私のことを覚えて通院してくれることも励みになっています。
当院は、気を遣わずになんでも話せる温かい雰囲気が魅力です。スタッフ同士の会話も多く、よく笑ってますね。仕事のことだけでなくプライベートのことなども、みんなで話せる職場だと思います。
当院は歯科衛生士が私だけなんです。治療が終了しても、クリーニングといったメンテナンスを目的として来てくださる患者さまも増えています。自分の仕事ぶりを信頼していただけているのだなと、やりがいを感じますね。