セントケアDX株式会社
東京都杉並区
訪問看護ステーション
セントケアDX訪問看護ステーション高円寺(訪問看護)は、東京都 杉並区高円寺北にある事業所です。杉並区を中心に訪問介護・訪問看護事業を展開するセントケアDX株式会社が運営しています。訪問件数は1日5件ほどで、訪問時間は1時間程度。主に居宅への訪問を行っています。訪問先への移動時間は10~15分程度で、移動手段は会社支給の電動自転車です。職員が自宅でバッテリーを充電することを考え、電気手当も支給しています。 当事業所は、ワーク・ライフ・バランスを保って働ける職場です。4勤務3休制を導入しており、職員は基本的に午前9~午後8時までのシフト制で勤務しています。年間休日は161日ほどと非常に多く、なかには週3回の休みを組み合わせてほぼ毎月旅行に出かける職員も。短時間正社員制度も導入しており、1週間に30時間ほど勤務していただければ勤務日数は調整が可能です。さらに、業務に慣れるまでは1日8時間・週4日といった勤務にも対応しています。オンコール対応は月5日ほどで、実際に出動する頻度は少なめ。対応する曜日は職員と相談して決めています。週3日ほどのお休みで、オン・オフのメリハリを付けて働ける勤務体制です。
POINT
1
職場の特徴
多職種ともミーティングを実施。活発にコミュニケーションを取っています
セントケアDX訪問看護ステーション高円寺(訪問看護)の職員は、密にコミュニケーションを取り合いながらスムーズに連携しています。同じフロアにいる同法人の訪問介護の職員と合同で毎日朝礼を実施。利用者さまの支援状況について共有するほか、お互いにアドバイスも行っています。さらに、ドクターやケアマネジャー、介護職員とのチームワークも万全です。利用者さまの様子をきちんと把握できるよう、特に介護職員とは小まめにコミュニケーションを取っています。多職種と協力しながらケアを行える職場です。 また、当事業所では、小児から終末期の利用者さままで幅広い方々に看護を実施しています。ときには利用者さまのお看取りに対応することも。利用者さま一人ひとりと長く丁寧に関わっていける環境です。 職員が事業所内・外でリフレッシュできるよう配慮している当事業所。カフェ風のBGMを流したり、ウォーターサーバーを設置したりと職員が事業所に戻った際にリラックスできるよう工夫しています。また、訪問の空き時間にしっかりと休息する時間を持てるように、ランチ・休憩手当を支給。職員の気持ちに寄り添いながら、働きやすい就業環境を整備しています。
POINT
2
業務内容
ICT化で業務をサポート。利用者さまへより適切なケアを行える体制です
セントケアDX訪問看護ステーション高円寺(訪問看護)では、利用者さまが自宅で長く暮らせるように、ICT機器を導入しサービスの質を高めています。利用者さまの日中の過ごし方や睡眠の質、夜間の起床回数をチェックするため、ベッドの下に非接触型センサーを設置。そのほか、スマートウォッチを使用し体温・バイタルをリアルタイムで確認することで、ドクターやケアマネジャーへ正確な情報を共有しています。利用者の変化に早く気づき急変を未然に防げるだけでなく、根拠に基づいたデータを得ることで職員は利用者さま一人ひとりに適切なケアを行うことが可能です。 加えて、ICT化を進めることで職員の負担も軽減。当事業所では、職員皆に社用携帯を貸与しています。記録業務では、携帯電話に入っている記録ツール「けあピアノート」のフォーマットを使用。訪問の隙間時間を利用して入力ができ、効率良く作業を行えます。 そのほか、インターネット上の仮想空間でミーティングが行えるよう職員にゴーグルも貸与。職員同士がより近い距離感で打ち解けて話せるところが魅力です。
POINT
3
教育・スキルアップ
経験豊富な責任者がOJTを実施。丁寧にレクチャーや研修を行っています
セントケアDX訪問看護ステーション高円寺(訪問看護)では、手厚い新人教育を行っています。入職後は、訪問看護の責任者がOJTを実施。責任者は訪問看護師としての経験10年以上で、運営母体であるセントケアDX株式会社で全国の訪問看護ステーションを担当していた職員です。一緒に訪問し、新入職員や先輩職員、利用者さまの全員が「もう1人で任せても大丈夫」と思えるまで丁寧にサポートしています。経験豊富な職員が側にいる安心感のもとで業務に慣れていける体制です。 当事業所には、職員が学べる機会が豊富にあります。全国にある営業所の管理者間では、定期的にオンラインミーティングを実施。地域別の方針を発表するほかに各営業所の成功事例から課題を感じている事例まで幅広く話し合い、その内容を管理者から職員へシェアしています。そのほかにも、本社の医療部が資料や研修動画など、豊富な教材を用意。研修用の人形も提供しているため、職員が実践に近い状況で学べるところも魅力です。働きながらスキルアップできる環境が整っています。
セントケアDX訪問看護ステーション高円寺(訪問看護)では、利用者さまにより良いケアを提供するためにICT化を進めています。電子媒体の操作に慣れていない方は「自分に対応できるかな」と不安を感じることがあるかもしれません。 当事業所では、丁寧に操作の仕方をレクチャーしているのでご安心ください。運営母体であるセントケアDX株式会社には、システムの使い方を教えるデジタル担当専門の職員を配置。担当者は定期的に事業所を訪問し、新入職員にはもちろん、職員全体に向けても操作方法を伝える機会を設けています。システムの使い方が分からない場合は、職員から担当者へLINE WORKSでメッセージを送ったり、電話で質問したりすることも可能です。 さらに、職員が利用者さまと契約する際、システムの操作方法に不安があればデジタル担当の職員も同席し対応します。また、各システムのマニュアルも携帯からいつでも確認が可能。専門家の十分なフォロー体制やマニュアルが整っているので、電子媒体の操作に慣れていない方も心配はいりません。
職種:
雇用形態:正社員
地域や社会に恩返しできないかと考えたのがきっかけです。福祉や介護の仕事を通して貢献しようと思い、この業界に入りました。
新卒でセントケア・グループに入社し訪問介護事業所に配属、そのあとに小規模多機能型居宅介護で管理者となりました。統括として現場をフォローするために各施設に行きました。各現場のやりがいを味わいながら大きな経験ができています。 現場で働いていたときも、仕事に行くのが嫌だと思ったことは一度もありませんでした。お客さまから必要としていただけるように、知識と技術を磨いて信頼関係を築くことを目指していましたね。その思いが今につながっています。
技術よりも職員の思いを大切にしており、年齢や経歴は関係なくリーダー職として働けるチャンスが多いところが魅力の会社です。
職員皆が「セントケアDX株式会社に入職して良かった」と感じられるように職場づくりを行っています。職員がやりがいやワクワクした気持ちを感じながら、お客さまからも必要とされる存在になれるようにしたいと思っていますね。そのために、研修を行ったり、気持ちが前向きになるような声掛けや関わりを意識したりしています。職員には「この状況があるのもあなたのおかげだよ」と日々のモチベーションが上がるようストレートに伝えていますね。
〒1660002
東京都杉並区高円寺北4-32-4 カーサベルテ301号室
セントケアDX株式会社(せんとけあでぃーえっくすかぶしきがいしゃ)
株式会社ライフサイクロペディア
ローズ訪問看護ステーション高円寺
株式会社はな
訪問看護ステーションはな 荻窪
株式会社ニト
訪問看護ステーション ニト 板橋 荻窪事務所
株式会社ささえ
訪問看護ステーションささえ 浜田山営業所