日本リック株式会社
東京都新宿区
訪問介護ステーション
日本リックケアステーション 市谷事業所(訪問介護)は、都営新宿線「曙橋」駅より徒歩約5分の場所に位置しています。ご高齢者を対象とした訪問介護のほか、障がいのある方へ居宅介護・移動支援・通学支援を通じた障がい福祉サービスを提供。職員の1日あたりの訪問件数は6件前後です。 当事業所は、障がいのあるお子さまの支援から高齢者の介護まで幅広くサポートしています。支援内容は介護保険利用者の在宅介護に加え、障がい者向け居宅介護や移動支援、通学支援などさまざま。多様な経験を積みながら、自分の目指す介護・福祉サービスを極めていける点が当事業所で働く魅力です。また、多様なサービスを展開する法人のもと、自分の「やりたい」を追及することも可能。たとえば、「もっと障がい支援を学びたい」という方は、将来的に障がいに特化した事業所への異動も叶えられます。 当事業所では訪問実績や担当件数に応じて手当てを支給する制度を採用しており、職員の頑張りを収入で還元しています。やりがいをもって日々の業務に取り組める環境です。
POINT
1
働きやすさ
年間休日120日以上でプライベート充実。オン・オフを切り替えて働けます
日本リックケアステーション 市谷事業所(訪問介護)は、仕事とプライベートの両立を実現できる職場です。完全週休2日制で、年次有給休暇にプラスして、ハッピー休暇として年15日を付与しており、年間休暇数は約122日と多め。ハッピー休暇は消化促進のため、あえて繰り越しができない特別休暇としており、消化率はほぼ100%と高水準です。 有給休暇は半日単位から細かく使用できます。連休の取得も可能で、なかには公休とハッピー休暇を組み合わせてまとまった休暇を取得する職員も。プライベートも大事にできる環境です。 ライフステージが変わっても働きやすい職場づくりを進めている当事業所。育休については、男性職員や役職者の1年などの長期での取得実績も多数あります。また、復職後は休暇取得前に就いていたポジションを維持し、キャリアの継続が可能です。ライフスタイルの変化があっても、当たり前に変わらず活躍できる環境です。
POINT
2
教育・スキルアップ
人材育成に注力。働きながら知識やスキルを磨き、さらに活躍できる職場です
日本リックケアステーション 市谷事業所(訪問介護)は、手厚いサポート体制で教育を進めています。入職後まずは法人内研修を実施。事前知識を深めてから、現場で先輩職員による新人研修をスタートします。はじめの約1ヶ月は先輩職員のもとで同行訪問を繰り返し、利用者さまとの関わり方や業務の流れを習得。実際に新人職員が担当を持つのは2~3ヶ月後です。新人職員の経験や習熟度も考慮し、無理のない範囲でお願いするので初めての方も安心です。 当事業所では資格取得時の費用補助を行っているため、働きながらスキルアップを目指せます。介護福祉士実務者研修の受講費用は法人が全額負担。介護福祉士の合格者は全額、不合格者も受講費用の半額をサポートしています。いずれの資格も、職員は勤務時間扱いでの受講が可能です。
POINT
3
職場の特徴
現場の声を積極的に採用! 提案がしやすいオープンな組織風土が自慢です
日本リックケアステーション 市谷事業所(訪問介護)は、職員が自分の意見を率直に言いやすい職場です。実際に、障がい特化型の訪問介護事業所を立ち上げるきっかけになったのも職員の声からです。そのほかにも、特別休暇の日数増加や働き方の見直しなど、職員の声をもとにさまざまな業務改善を行い、前向きに働ける環境づくりに努めています。 役職者との距離の近さも魅力で、所長やエリアマネージャーともスムーズにコミュニケーションが取れる環境です。エリアマネージャーの多くはサービス提供責任者として現場に立っており、現場職員の理解者でもあります。また、毎月の事業所会議で部長と顔を合わせる機会があり、現場の意見を直接本部に届けることが可能です。 年1回、法人内の職員が集まり親睦イベントも実施しています。自由参加型で、日帰りの企画が基本。最近は日帰りのディナークルーズを楽しみました。横のつながりも大事にできる環境です。
日本リックケアステーション 市谷事業所(訪問介護)は、訪問介護と障がい福祉サービスを組み合わせたサービスを提供しています。職員は高齢者介護と障がい者支援の両方に携わるため、経験の幅を広げられる環境です。一方で、どちらか片方だけの支援を行うサービスと比べ、覚えることが多いのも事実。はじめは大変かもしれません。 そのため、当事業所では教育の段階でしっかり説明をし、対応方法についても細かく指導しています。気を付けるべきポイントや対応のコツについても適宜お伝えし、不安の払拭に努めています。また、はじめは対応しやすい案件を選定するといった配慮も行っているので、ご安心ください。 高齢者介護・障がい者支援と枠の違いはあるものの、利用者さま一人ひとりに向き合うことに変わりはありません。利用者さまに寄り添える方なら、きっと活躍できる職場です。また、事業所に戻れば話せる仲間がたくさんいます。「こんなことがあったよ」「これってどう思う?」など、同じ支援に携わる職員に話すことでリフレッシュもできる環境です。
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2000年
会社のカラーが良いと思っています。当社の母体は人材系になるので、「働きやすさ」「ホワイト」といったところがきっちりしていて。「どうしたら人が辞めてしまうのか」「長く続けてもらうためにはどうすべきか」など、法律的なところでも労働に関する変化はいち早く取り入れていますね。また、残業時間や有休消化の状況によっては総務からどんどん連絡が来るんです。人材定着や教育面には特に力を入れていて、それは人材サービスを手掛ける当社ならではですね。 あとは会社としての真面目さですね。会社の創業以来、赤字を出したことはなく、ずっと黒字で経営しています。コツコツと保守的にやってきているのが魅力で、会社に対する信頼感がすごくありますね。
「介護の仕事は休めなさそう…」とイメージを持たれている方も多いかと思うのですが、当社はきちんと休みを確保できます。最近の年末年始は9連休が取れていましたよ。介護業界は大変なのが当たり前だと思っている方には、「こんな会社があるんだよ」と知っていただきたいですね。
面接では、「本当にフランクに話せました」「こんなに気楽にいろいろ話せると思ってませんでした」という声を多くいただいています。カジュアルな雰囲気でお話ができればと思っているので、応募意志が固まっていなくても、会社説明を聞きにくる感覚でご応募いただけたらうれしいです。
〒1620066
東京都新宿区市谷台町4-16 サンライズ市ケ谷1階
日本リック株式会社(にほんりっくかぶしきがいしゃ)
株式会社ひふみサービス
ひふみケアサービス
日本リック株式会社
日本リックケアステーション 早稲田事業所
日本リック株式会社
日本リックケアステーション 新宿事業所
日本リック株式会社
日本リックケアステーション 市谷事業所