社会福祉法人雄飛会
神奈川県横浜市泉区
居宅介護支援事業所
特別養護老人ホーム相生荘は、1995年に開業した従来型の特別養護老人ホームです。定員数は100名で、平均介護度は4程度。利用者さまは、80代後半~90代の方が中心です。 当事業所は、常勤約30名とパート約8名を配置。スタッフは20~60代まで幅広い年齢層が在籍しています。 当事業所は、スタッフのスキルアップに注力しています。施設内での勉強会を月に1回ほど開催。事例検証やマナー研修などを行っています。研修内容は、現場の課題やスタッフからの要望に応じて決定。実践に即した学びを得られます。 さらに、資格取得の補助も実施。介護福祉士実務者研修は、取得に掛かる費用を補助しており、介護福祉士は資格取得後に手当を支給しています。「若年者の採用・育成に積極的で、雇用管理の状況が優良」と認められたユースエール認定企業にもなっています。 また、当事業所はキャリアアップも目指しやすい体制です。リーダーから副主任、主任の順番にステップアップ。主にスタッフ同士の推薦で役職を決定しており、今後はリーダー研修に力を入れていく方針です。役職に就き、新人教育に携わりたい方にも、ぴったりの環境です。
POINT
1
教育・スキルアップ
プリセプター制度を導入! 新人さんの経験やスキルに応じた教育体制です
特別養護老人ホーム相生荘は、未経験の方も着実に成長していける教育体制です。当事業所では、1年間のプリセプター制度を導入しており、プリセプターや主任が中心となって業務をレクチャーしていきます。プリセプターは、新人さんの年齢層に近い先輩スタッフが担当。新人さんの悩み相談やメンタルケアの役割を担っています。一方、主任は介護スキルの向上をメインでサポート。周りがきちんと支えるため、新人さんも無理なく仕事を覚えられるはずです。 当事業所は、新人さんが段階的に業務を覚えていけるように配慮しています。新人さんは、まずは日勤帯での業務に慣れることからスタート。日勤業務は、3ヶ月~1年ほどかけてじっくり学習します。教育方法や教育期間は、新人さん一人ひとりの経験やスキルに応じて調整しているため、未経験の方も安心です。 新人さんが遅番業務や遅番のリーダー業務ができるようになれば、夜勤を開始。もちろん、いきなり新人さん1人に夜勤を任せることはありません。プリセプターやリーダー、主任が2~3回は同行し、指導します。少しずつできる仕事を増やしていってください。
POINT
2
職場の特徴
個人面談を実施! スタッフ間で相談し、より良い介護を追求しています
特別養護老人ホーム相生荘は、スタッフ同士でコミュニケーションを取りやすい雰囲気です。スタッフをグループに分け、リーダーを配置。グループごとにミーティングを行い、日常的な相談ごとを共有できるようにしています。 また、当事業所は上司とも気軽に相談をしやすいことが強みです。理事長や主任、リーダーなどと年に1回以上は個人面談を実施。人事評価を中心として、現場の問題やスタッフの意見を積極的に収集しています。 当事業所は、利用者さまからの感謝の言葉が、やりがいにつながる職場です。利用者さまとの関係性を重視しているからこそ、距離感を大切にしています。利用者さまと馴れ馴れしくせずに、あくまでも人生の先輩・目上の人として接することを意識。利用者さまやご家族の方が不快に感じないように、丁寧なコミュニケーションを心掛けています。接遇を重視しているからこそ、利用者さまから「ありがとう」と言っていただくこともしばしば。スタッフにとって、利用者さまとの関係性が仕事のモチベーションになっています。
POINT
3
働きやすさ
夏・冬休みは各5日間。有休も取りやすく、メリハリをつけて働ける環境です
特別養護老人ホーム相生荘は、休みを取りやすく、リフレッシュしながら働けることが魅力です。当事業所では、夏休みと冬休みが、それぞれ5日間ずつあります。夏休み・冬休みは、定められた3ヶ月の間で各5日ずつ好きなタイミングで取得OK。休みは1日ずつ使うことはもちろん、連休での利用もできます。なかには、沖縄旅行のために連休を取得したスタッフも。また、有休も取りやすい環境で、事前に申請しておけば基本的に取得可能です。公休とつなげて連休にすることもでき、しっかり休みながら無理なく働ける体制です。 当事業所は、残業がほとんどなく、あっても月に1~2時間ほど。基本的には、月1回の任意参加の勉強会で発生する程度です。当事業所は残業の発生予防に努めており、人員を豊富に配置。就業時間内に仕事がきちんと終えられるように、配慮しています。退勤後の時間を確保し、プライベートと仕事の両立を目指したい方も働きやすい事業所です。
特別養護老人ホーム相生荘は、利用者さま一人ひとりに合わせた介護を行っています。利用者さまによって人柄も異なるので、個別で対応方法を調整する必要があります。そのため、介護が未経験の方や、経験が浅い方は「対応が難しい」と感じるかもしれません。 しかし、当事業所では利用者さまごとの対応方法は、先輩スタッフがレクチャーするためご安心ください。利用者さまそれぞれの性格や特徴、対応方法は新人さんへ随時共有します。最初からすべて把握しなくても大丈夫。少しずつ対応方法を身に付けていってください。 また、当事業所は、スタッフの身体的な負担の軽減に取り組んでいます。おむつ交換のような身体の負担が大きめの業務については、スタッフが2人体制で協力。必要に応じて、介護機械を使用することも可能です。スタッフが無理なく働けるように、職場環境を整えています。
職種:
雇用形態:正社員
入職年月:2007年
経験年数:ヘルパー・介護職 17年
祖母が近隣の特別養護老人ホームを利用していたことが、当法人を知ったきっかけです。介護は未経験からのスタートでした。パートとして入職して、今では正職員として働いています。
利用者さまとのコミュニケーションが楽しいですね。利用者さまは人生の先輩なので、自分の知らないことを教えてもらえます。利用者さまから優しい声をかけてもらったり、心配してもらったりしたこともあります。当たり前のように「ありがとう」と言っていただくことも多く、うれしいですね。仕事のモチベーションにつながっていますよ。時間的な介助の流れが決められているなかでも、ちょっとした空き時間を使って日頃からコミュニケーションを取っています。
利用者さまと楽しく関われる方と一緒に働きたいですね。「高齢者の方と話す機会が、これまであまりなかった」という方も、働く中で利用者さまとのコミュニケーションを学んでもらえればと思います。
私は主任なので、現場に入る機会が多くありません。だからこそ、現場スタッフとの関わりを大切にしています。現場スタッフから利用者さまの話を聞いたり、困っていることがないかをヒアリングしたりしていますよ。また、スタッフとの個人面談や、グループリーダーとの面談も定期的に実施しています。気を遣わずに、話しやすい雰囲気の職場です。 利用者さまとの関わりでは、言葉遣いに気をつけています。「利用者さまが目上の人だ」ということを、忘れないようにしたいですね。認知症の方は、自分の思いを伝えられないことが多いので、ご本人がどういうことを望んでいるかと考えながら、コミュニケーションを取っています。
研修でスキルアップしていくことが、やりがいにつながっています。また、利用者さまに顔を覚えてもらえることも、働いていてうれしい瞬間です。
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神奈川県横浜市泉区新橋町1805
社会福祉法人雄飛会(しゃかいふくしほうじんゆうひかい)
有限会社あおぞらステーション
あおぞらステーション 居宅介護支援サービス
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