求人更新日:2023/11/29
株式会社陽だまり
陽だまり介護支援センターときわ台
備考:
未経験者の場合1割減額あり。経験者は減額はありません。
通勤手当:500円 / 月 ~ 20,000円 / 月
フレックスタイム:なし
土日祝休み、
有給消化率ほぼ100%、
年間休日120日以上
備考:
3日
親の介護をしながらの勤務となるので、勤務地・休日などの条件が自分の希望に合っていたことが、入職の決め手でした。また、訪問看護が併設されており、医療の知識を身につけられそうだと思ったことも、入職を決めた理由の一つです。
ケアマネージャーとして働くのは当事業所が初めてだったんですが、キャリアのある先輩ケアマネージャーが指導してくださるおかげで、安心して働けています。
職場が家庭的な雰囲気で、周りのメンバーがいつでも相談にのってくれるところが、特に魅力だと思います。いつも助かっています。
前向きに楽しく仕事に取り組める方や、経験豊富な方と一緒に働けたらうれしいです。多職種・多方面の方との連携が多い職場で、看護師やリハビリスタッフなどさまざまな専門職との交流があるため、勉強になります。
当事業所は、残業がほとんどありません。ほぼ毎日定時に帰宅できるので、オンオフのメリハリをしっかりつけて働けています。
不安を感じていらっしゃった利用者さまが、サービスを通じて笑顔になられたときは、頑張って良かったと思いますし、やりがいを感じます。
当事業所の主任ケアマネージャーが、利用者さまの急変に迅速に対応されていたときのことは印象に残っています。さすがだなと思いました。
POINT
1
陽だまり介護支援センターときわ台には、約3名のケアマネージャーが在籍しています。家庭的な雰囲気の職場で、人間関係に悩むことはありません。また、法人内には親の介護中のスタッフや介護経験のあるスタッフが多くおり、介護にも理解のある職場環境です。親御さんの体調不良で急に休まなければならないときも、「お互いさま」という雰囲気であるため、介護中の方も安心して働けます。 また当法人は、全職員が同じ方向を向いて頑張っていることが自慢です。ケアマネージャーが1人で悩みを抱えることのないよう、困っていそうなときには事務スタッフが声を掛け、じっくり話を聞いてサポートしています。 法人内に事務スタッフが2名いることで、事業所単位で困りごとが生じたときのサポート体制も万全になりました。何かあったときには、事務スタッフが法人内のほかの事業所にサポートを依頼したり相談したりし、法人全体で助け合うようにしています。
POINT
2
陽だまり介護支援センターときわ台では、基本的に事業所に来てから利用者さまの自宅へ向かいます。ただし、出退勤の際に一度事業所に立ち寄るよりも、利用者さまのご自宅へ直接行き帰りするほうが早いときや、ご家族の体調が悪いときなどは、直行直帰が可能です。なお、事業所から訪問する場合は、電動自転車を会社が貸与します。
POINT
3
陽だまり介護支援センターときわ台は、オンオフのメリハリをつけて働ける職場です。「残業はできる限りしない」という会社の方針があり、退勤時間には、「帰りますよ」と声掛けをすることも。計画的に仕事を進めているため、残業はほとんど発生していません。また、有休も取りやすい雰囲気で、100%消化している人もいます。 入職後は、動画研修を受けたり、先輩に同行したりしながら業務を覚えます。当事業所では、新人スタッフさんに新規の利用者さまをお任せしていません。安心して業務を進められるよう、新人スタッフさんには先輩ケアマネージャーが担当していた利用者さまを引き継いで担当してもらっています。 ほかにも、スキルアップ支援として、外部研修の費用を会社が負担しています。これまでには、倫理や法改正、業務継続計画(BCP)作成などに関する研修を受講しました。
ケアマネージャーは、利用者さまのご自宅への訪問を基本的に1人で行います。そのため、ケアマネージャー未経験からスタートする方のなかには、「不安だな…」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 当事業所では、LINE WORKSを導入しています。訪問先で分からないことがあっても、ほかのスタッフのスケジュールを見ながら連絡を取ることが可能です。さらに事業所に電話をすれば、在社しているスタッフなど、必ず誰かがサポートしてくれます。 困ったときにいつでも頼れるメンバーがいるため、1人で訪問するからといって心配する必要はありません。
どんな事も報連相のできる方。
協調性のない方は難しいです。