求人更新日:2025/01/13
特定非営利活動法人ホップすてーしょん
給与 | 月収 200,000 円 〜 270,000 円 |
勤務地 | 京都府向日市 / 西向日駅 |
職種 | 放課後児童支援員・学童指導員 |
放課後等デイサービス「育ちの広場 すてっぷ」では楽しみながら学べる取り組み・療育を通し、障がいのある子ども達の社会性・コミュニケーション力を育んでいきます。 学校のある日は授業終了後から17時まで、学校のない日(夏休みなど)は10時から16時が、主に子ども達が過ごす時間です。 常勤職員として他の職員や非常勤職員と協力しながら、子ども達の放課後の過ごし(取り組み・療育や遊び)の支援をしていただきます。
備考:
試用期間は3ヶ月で、その間の勤務形態は非常勤・常勤どちらの場合もあります。(要相談)
・非常勤の場合 時給1,060円~ 週3日~5日 シフト制による
・常勤の場合 月給180,000~270,000円 週32.5~40時間
その他待遇は常勤職員、非常勤職員それぞれに準じます。
【次の資格をお持ちの方を歓迎します】 児童指導員(福祉系・教育系・心理系の学部卒や、児童福祉で2年以上の経験がある方の任用資格) 保育士、公認心理士などの国家資格をお持ちの方 【無資格の方でもぜひご応募ください】 ・子どもが好きな方 ・身体を動かすのが好きな方 ・子どもの成長を支えられる方 ・子どもの安全に気を配れる方 ・障害や支援方法の知識を深めたい方 ・運転に苦がなく、送迎業務を行える方 ☆2年以上の勤務で、児童指導員の任用資格を得ます。
放課後に通所する児童への支援・療育(放課後等デイサービス)
通勤手当:あり
備考:
通勤にかかる金額をもとに支給します(上限10,000円)。
資格手当:~ 5,000円
備考:
教員免許、保育士、公認心理士などの資格をお持ちの方に支給します。
備考:
同市内に法人が運営する児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所が他に2事業所あり、その中での異動の可能性があります。
・その際、勤務曜日や勤務時間の変更があります。
完全週休2日、
シフト制
備考:
8月中旬に法人が事前に指定する3日間
備考:
12月29日~1月3日
POINT
1
業務内容
職員で協力しサポート。お子さま個々に合わせたプログラムに取り組めます
育ちの広場すてっぷではお子さま一人ひとりの特性に合わせたプログラムを提供しています。1日のスケジュールは、支援学校の方はイラストを使用し、小学生や支援学校の文字が読める方は文字を使うなど、一人ひとりに合わせて作成。遊びのなかでは、発達の度合いが同程度のお子さまでグループを作るほか、あえて障がいや特性の異なるお子さまを合わせることもあります。これは、片付けが苦手な子が集中力のある子を見るなど、お手本にすることが狙いです。 お子さまを理解しながら「こうしたらもっと力が付くのではないか」と都度考え、職員同士で相談。皆で足並みをそろえ、お子さま個々に適した支援に取り組むことが可能です。 当事業所ではお子さまとともに、定期的に振り返りを行っています。降所前の数分間、口頭や必要に応じてホワイトボードを用い、絵を描きながら対話を実施。もし、嫌な出来ごとがあった際は、原因や理由を聞き取り、次にはどうすれば良いか一緒に改善点を探ります。当事業所が一番に考えているのは、お子さまたちが放課後楽しく過ごしてほしいということ。お子さまの発達について興味を持つ方であれば、支援について考え、工夫を試みながら仕事に取り組んでいけます。
POINT
2
職場の特徴
職員同士のコミュニケーションが頻繁。意見の言いやすい雰囲気が特徴です
育ちの広場すてっぷでは、職員同士が話しやすい関係性を築いています。休憩時間は、仕事のこと以外にも、家庭や育児のことなどで談笑。年1回ほど、歓送迎会やお疲れさま会といった職員全員で集まる機会があり、皆で楽しい時間を過ごすことができます。 当事業所では、職員間で業務に関する意見交換も活発です。お子さまが登所する前の時間を使い、当日や翌日以降の活動について確認。また、プログラム内容を検討する際は、職員全員がそろうタイミングで1時間ほど話し合いを行っています。「この取り組みはグループでやってみよう」「この活動はこの子に合わないんじゃないか」と支援については積極的に意見を交換。互いに「どう思う?」と意見を求めながら、より良い支援内容を追求しています。加えて、業務中のヒヤリハットも共有。課題があれば改善点について話し合い、全体で共通認識を持ったうえで仕事に取り組むことができます。 季節の行事では、職員のアイデアを基にハロウィンの飾りつけ製作を支援メニューの一部に取り入れました。新人さんも「やってみたい」という意見があれば、ぜひお聞かせください。どうしたら実行できるかを皆で検討していきます。
POINT
3
教育・スキルアップ
新人さんに合わせた教育を実施。徐々に業務の幅を広げられる環境です
育ちの広場すてっぷでは、新人さんの経験やスキルに合わせた指導を行っています。初めは、比較的関わりやすいお子さまを担当。職員約2名で、約4名のお子さまを担当することもあります。慣れてきたら担当人数を増やしたり、障がい特性の異なるお子さまを担当したりして、経験を重ねていける環境です。新人さんは、支援計画のアイデアを出したり、取り組みを考えてみたりしながら、徐々にできることを増やしていけばOK。お子さまが降所した後や翌日の朝には、児童発達支援管理責任者や管理者と一緒に1日の業務の振り返りを行います。フィードバックを受けるなかで不明点も解消でき、不安なく業務に慣れていくことが可能です。 また、お子さま個々に作成したファイルが事務室にあり、業務に入る前に目を通すことができます。相談支援専門員が作成した利用計画や、保護者さまから共有されたアセスメントシートを確認。支援計画や生育歴の診断・物を忘れやすいといった特性など、お子さま一人ひとりの特性を事前に把握したうえで業務に入れるので安心です。
育ちの広場すてっぷでの支援は、お子さまの成長を後押しする目的があり、あまり手を出し過ぎず、待つことも重要です。そのため、今まで放課後等デイサービスでの勤務経験がない方・経験が浅い方にとっては、初めに支援の難しさを感じることもあるかもしれません。子ども好きの方であれば、放っておけず何でも手伝ってあげたい気持ちになる方もいるはずです。 しかし、まずは、職員の対応方法を間近で見て学んでいけば大丈夫。「この子にはこういう狙いがあり、保護者さまとも相談しこのような支援を行っている」というのも、支援計画を通してきちんと共有していきます。ミーティングや1日の振り返りの時間にも、支援について丁寧に教えるのでご安心ください。 特に、ASDのお子さまに対する支援に関しては系統だったものがあり、どういった流れで行うかも事前に伝えていきます。たとえば、コミュニケーションの訓練を行う際に、お子さま1名に対し職員が2人付き、それぞれの役割についても丁寧に説明。支援には必ず理由があり、「今のはこう狙いがあったので、次は一緒にこう支援してみてください」と都度共有していくので、徐々に慣れていけばOKです。
平均
年齢
45
歳
未経験
50
%
男女比
36
%
:
64
%
柔軟な
勤務スタイル
勤務時間で
きっちり
一人で
もくもく
大勢で
連携して
育成重視
即戦力重視
育ちの広場すてっぷ(そだちのひろばすてっぷ)
〒6170006
京都府向日市上植野町樋爪6番地9
備考:
12月29日~1月3日
特定非営利活動法人ホップすてーしょん ( とくていひえいりかつどうほうじんほっぷすてーしょん )
特定非営利活動法人ホップすてーしょん ホームページ
https://hopstation.sakura.ne.jp/