求人更新日:2024/12/20

特定非営利活動法人ホップすてーしょん
育ちの広場すてっぷの放課後児童支援員・学童指導員求人 ( パート・アルバイト )
給与 | 時給 1,060 円 〜 1,220 円 |
勤務地 | 京都府向日市 / 西向日駅 |
職種 | 放課後児童支援員・学童指導員 |
週1日からでもOK! 学童の経験を生かして放デイで働きませんか?
放課後等デイサービス「育ちの広場 すてっぷ」では楽しみながら学べる取り組み・療育を通し、障がいのある子ども達の社会性・コミュニケーション力を育んでいきます。 学校のある日は授業終了後から17時まで、学校のない日(夏休みなど)は10時から16時が、主に子ども達が過ごす時間です。 常勤職員と共に、子ども達の放課後の過ごし(取り組み・療育や遊び)支援の補助をしていただきます。
募集要項
雇用形態
- 雇用形態:パート・アルバイト
- 試用期間:なし
- 雇用期間の定め:なし
応募要件
仕事内容
放課後に通所する児童への支援・療育(放課後等デイサービス)
給与・賞与
給与
- 時給 1,060円 ~ 1,220円
- 備考:
基本給872円+処遇改善手当188円(一律支給) また資格・経験・勤続年数による手当あり(30円~160円 2023年実績)
賞与
- 賞与:なし
昇給
- 昇給:あり
手当
通勤手当:~ 10,000円 / 月
資格手当:あり
備考:
●児童指導員・保育士・公認心理士などの資格をお持ちの方 ・時給30円~50円
待遇・教育制度
保険
- 厚生年金保険:なし
- 健康保険:なし
- 労災保険:あり
- 雇用保険:なし
- 備考:
●厚生年金保険、健康保険は週28時間以上の勤務が基本となる方のみ ● 雇用保険は週20時間以上の勤務が基本となる方のみ
その他福利厚生
勤務時間・勤務体制
勤務時間
- 14:00 〜 17:00(休憩 0 分)
- 13:00 〜 17:00(休憩 0 分)
- 11:00 〜 17:00(休憩 0 分)
- 10:00 〜 16:00(休憩 0 分)
- 備考:
●学校営業日(夏休みなどを除く平日):14時~18時の間で3時間~4時間 ・授業時間によって変動あり 11時~18時または13時~18時の間で4時間~6時間 ●学校休業日(土祝、夏休みなど):10時~18時の間で5時間~7時間(6時間を超える場合は休憩時間60分)
勤務形態
- 残業ほぼなし
- 18時までに退社可
- 週1日からOK
その他の情報
- 裁量労働適用:なし
- 残業時間:0 〜 5 時間 / 月
備考:
月5時間まで(非常勤はほぼなし) - 固定残業制:なし
- 転勤:あり
備考:
同市内に法人が運営する児童発達支援事業所・放課後等デイサービス事業所が他に2事業所あり、その中での異動または掛け持ち勤務の可能性があります。 ・その際、勤務曜日や勤務時間の変更があります。
休日・休暇
休日
- 休日制度:
週休2日、
シフト制
- 備考:
●日曜日、第4土曜日は定休日 ●月1回のシフト制で、個人ごとに勤務日や勤務時間を決定 ・基本の曜日や時間の固定は応相談
休暇
- 夏季休暇
備考:
8月中旬で法人が指定する3日間 - 冬季休暇
備考:
12月29日~1月3日
現場スタッフ紹介
30代後半
職種:
児童指導員- 雇用形態:正社員
- 入職年月:2018年2月
転職について
入職した理由
以前、学童保育に勤めていたとき、障がいのあるお子さんをお預かりする経験をしたんです。そこで、障がい児に関わる仕事に興味を持ち、支援学校の講師や放課後等デイサービスのスタッフを経験しました。転職を考えた際に、当法人の紹介を受けたことがきっかけです。理事長と副理事からも「自分の強みを活かして、頑張れるところを頑張っていったらいいよ」と声を掛けてもらいました。自分の強みを活かせる環境があることに惹かれ、入職を決めました。
働いてみての感想
お子さまと関わるのが上手な人、写真を撮るのが上手な人など、それぞれが自分の強みを活かせます。たとえば、お便り作りの際は、文字入力が得意な人は文の作成、写真担当は撮影から配置までを行います。自分のできるところを分担しながら職員各々が活躍できる職場です。 子育て経験のある人は、保護者と話す中で共感を得ながら関係づくりができています。子育て経験もまた、強みになる職場だと思います。
職場について
職場の魅力
職員同士のコミュニケーションが活発です。事前の打ち合わせやお子さまの帰宅後に、「こうしたらもっと良くなる」と振り返りも行っています。時間があれば、連絡帳の記録を皆で見て、情報共有も実施しています。お子さまの対応やその他業務もありますが、話し合いや振り返りを毎日行い、前向きに仕事に取り組める職場です。
おすすめの方、向いている人
お子さんと関わることが好きな方で、さらに、「こういう狙いがあって、こういう関わり方をしているんだ」と支援の視点に立って理解できる方に向いています。
この仕事への思い
お子さま自身が持つ力を引き出すことを狙い、友達同士で遊んだり、学んだりする中で、お互いに良い声掛けや学び合いが生まれることに、支援の楽しさがあります。いろいろな療育・支援を繰り返していく中で、お子さまができることが増えていくのを狙って支援し、力が付いてきたと感じたときにはやりがいを感じます。お子さまに対し、「支援をして良かったな」と感じるときが私の楽しみですね。
レバウェル編集局が取材しました!育ちの広場すてっぷの取材レポート
育ちの広場すてっぷで働く魅力
POINT
1
業務内容
職員で協力しサポート。お子さま個々に合わせたプログラムに取り組めます
育ちの広場すてっぷではお子さま一人ひとりの特性に合わせたプログラムを提供しています。1日のスケジュールは、支援学校の方はイラストを使用し、小学生や支援学校の文字が読める方は文字を使うなど、一人ひとりに合わせて作成。遊びのなかでは、発達の度合いが同程度のお子さまでグループを作るほか、あえて障がいや特性の異なるお子さまを合わせることもあります。これは、片付けが苦手な子が集中力のある子を見るなど、お手本にすることが狙いです。 お子さまを理解しながら「こうしたらもっと力が付くのではないか」と都度考え、職員同士で相談。皆で足並みをそろえ、お子さま個々に適した支援に取り組むことが可能です。 当事業所ではお子さまとともに、定期的に振り返りを行っています。降所前の数分間、口頭や必要に応じてホワイトボードを用い、絵を描きながら対話を実施。もし、嫌な出来ごとがあった際は、原因や理由を聞き取り、次にはどうすれば良いか一緒に改善点を探ります。当事業所が一番に考えているのは、お子さまたちが放課後楽しく過ごしてほしいということ。お子さまの発達について興味を持つ方であれば、支援について考え、工夫を試みながら仕事に取り組んでいけます。
POINT
2
職場の特徴
職員同士のコミュニケーションが頻繁。意見の言いやすい雰囲気が特徴です
育ちの広場すてっぷでは、職員同士が話しやすい関係性を築いています。休憩時間は、仕事のこと以外にも、家庭や育児のことなどで談笑。年1回ほど、歓送迎会やお疲れさま会といった職員全員で集まる機会があり、皆で楽しい時間を過ごすことができます。 当事業所では、職員間で業務に関する意見交換も活発です。お子さまが登所する前の時間を使い、当日や翌日以降の活動について確認。また、プログラム内容を検討する際は、職員全員がそろうタイミングで1時間ほど話し合いを行っています。「この取り組みはグループでやってみよう」「この活動はこの子に合わないんじゃないか」と支援については積極的に意見を交換。互いに「どう思う?」と意見を求めながら、より良い支援内容を追求しています。加えて、業務中のヒヤリハットも共有。課題があれば改善点について話し合い、全体で共通認識を持ったうえで仕事に取り組むことができます。 季節の行事では、職員のアイデアを基にハロウィンの飾りつけ製作を支援メニューの一部に取り入れました。新人さんも「やってみたい」という意見があれば、ぜひお聞かせください。どうしたら実行できるかを皆で検討していきます。
POINT
3
教育・スキルアップ
新人さんに合わせた教育を実施。徐々に業務の幅を広げられる環境です
育ちの広場すてっぷでは、新人さんの経験やスキルに合わせた指導を行っています。初めは、比較的関わりやすいお子さまを担当。職員約2名で、約4名のお子さまを担当することもあります。慣れてきたら担当人数を増やしたり、障がい特性の異なるお子さまを担当したりして、経験を重ねていける環境です。新人さんは、支援計画のアイデアを出したり、取り組みを考えてみたりしながら、徐々にできることを増やしていけばOK。お子さまが降所した後や翌日の朝には、児童発達支援管理責任者や管理者と一緒に1日の業務の振り返りを行います。フィードバックを受けるなかで不明点も解消でき、不安なく業務に慣れていくことが可能です。 また、お子さま個々に作成したファイルが事務室にあり、業務に入る前に目を通すことができます。相談支援専門員が作成した利用計画や、保護者さまから共有されたアセスメントシートを確認。支援計画や生育歴の診断・物を忘れやすいといった特性など、お子さま一人ひとりの特性を事前に把握したうえで業務に入れるので安心です。
ここがギャップ?だけど大丈夫!!
お子さまにどこまで手を出すべき? 支援については都度職員が共有します
育ちの広場すてっぷでの支援は、お子さまの成長を後押しする目的があり、あまり手を出し過ぎず、待つことも重要です。そのため、今まで放課後等デイサービスでの勤務経験がない方・経験が浅い方にとっては、初めに支援の難しさを感じることもあるかもしれません。子ども好きの方であれば、放っておけず何でも手伝ってあげたい気持ちになる方もいるはずです。 しかし、まずは、職員の対応方法を間近で見て学んでいけば大丈夫。「この子にはこういう狙いがあり、保護者さまとも相談しこのような支援を行っている」というのも、支援計画を通してきちんと共有していきます。ミーティングや1日の振り返りの時間にも、支援について丁寧に教えるのでご安心ください。 特に、ASDのお子さまに対する支援に関しては系統だったものがあり、どういった流れで行うかも事前に伝えていきます。たとえば、コミュニケーションの訓練を行う際に、お子さま1名に対し職員が2人付き、それぞれの役割についても丁寧に説明。支援には必ず理由があり、「今のはこう狙いがあったので、次は一緒にこう支援してみてください」と都度共有していくので、徐々に慣れていけばOKです。
職場の風景
育ちの広場すてっぷの職場環境について
育ちの広場すてっぷの職場環境スコア
事業所全体
平均
年齢
45
歳
未経験
50
%
男女比
36
%
:
64
%
柔軟な
勤務スタイル
勤務時間で
きっちり
一人で
もくもく
大勢で
連携して
育成重視
即戦力重視
育ちの広場すてっぷの基本情報
事業所名
育ちの広場すてっぷ(そだちのひろばすてっぷ)
所在地
〒6170006
京都府向日市上植野町樋爪6番地9
交通情報
- 阪急京都本線西向日駅 徒歩 20 分
- 備考:
阪急バス「池之尻」停留所より徒歩3分
施設形態
休業日
- 日曜日休み(第4土曜日)
- 祝日は営業
- 年末年始は休み
備考:
12月29日~1月3日
その他、設備
- 駐車場
- 駐車場
- 駐車場あり
- 駐車場
入居者数
- 定員:10 人
法人情報
特定非営利活動法人ホップすてーしょん ( とくていひえいりかつどうほうじんほっぷすてーしょん )
ホームページ
特定非営利活動法人ホップすてーしょん ホームページ
https://hopstation.sakura.ne.jp/