求人更新日:2024/07/03
有限会社あおぞらサポート
あおぞらサポートのヘルパー・介護職求人
訪問介護ステーションにおけるヘルパー・介護職業務
通勤手当:あり
POINT
1
あおぞらサポートは、利用者さま・職員の両者にとっての安心を大事にする事業所です。 当事業所では、利用者さまお一人ひとりのご不安やお困りごとに向き合い、サポートしています。サービスを通じて、利用者さまの笑顔を見られるのが職員や運営側にとってのやりがいです。 また、利用者さまだけでなく、職員の「困ったな…」も、放っておきません。 利用者さまへのサポートについて悩んだときや、職員自身で対応が難しいことがあれば、役員が間に立って問題を解決します。 「利用者さまの求めていることにどこまでお応えすれば良いのだろう…」「1対1で大丈夫かな」という方も心配いりません。職員が安心して業務に取り組めるよう力になるので、いつでもご相談ください。 また、当事業所では職員の頑張りを正しく評価する人事評価制度を導入しています。訪問件数や業務の実績・成果を数値化し、納得感のある評価を行います。定期的に振り返りの場を設けながら、次の目標も設定。本人の目標やキャリアプランに応じて、挑戦の機会を提供したり、新しい仕事を任せたりしています。本人のやりたいことが会社の方向性に一致するのであれば、積極的に自己実現を応援します。
POINT
2
あおぞらサポートはプライベートと両立して働ける職場です。土日と年末年始がお休みで日勤のみの勤務なので、家族や友人と予定を合わせやすいのが魅力。決まったスケジュールで訪問するため、イレギュラーなことがなければ残業もほぼありません。夜の業務が発生するときは残業もありますが、正社員の残業時間は月に平均10時間程度と少なめです。 また、特定の職員に業務が偏らないようするため、ご利用頻度の高い利用者さまについては、複数名の職員が交代で担当しています。LINE WORKSを活用して随時相談や情報共有を行っているので、事務所に行かなくても連携が取れます。 働きやすい職場ということもあり、直近3年間の離職者はゼロ。無理なく家庭と両立して続けられます。 登録ヘルパーの方はさらに自由な働き方が可能です。自分の働きたい曜日・時間を指定してシフトを提出できるので、プライベートの予定を優先して空き時間に働けます。職員の中には訪問後に一度帰宅して、洗濯だけ済ませてまた訪問に出る方も。時間を有効に使って効率よく働きたい方にはぴったりの環境です。
POINT
3
あおぞらサポートでは、職員のスキルアップを応援する制度を整えています。入社後は、全員1ヶ月間の同行研修から開始。未経験でも基礎からしっかり学ぶことができます。実際に未経験で入社した方は皆さん1ヶ月で無事に独り立ちできました。常に事務所に管理者がいるので、独り立ち後もいつでも相談が可能です。 また、職員には外部研修を2つ以上受講してもらっており、事業所が受講費用を補助しています。研修の内容は指定せず、個人の興味にお任せ。利用者さまとスムーズにコミュニケーションを取り、適切な対応ができるよう、自分の課題に合わせて自由に研修を選べるのが魅力です。家族の介護に役立つ研修など、自分のためになる研修を選ぶ職員もいます。 さらにスキルアップを希望する職員に対しては、資格の取得を援助しています。対象となる資格は、喀痰吸引等研修や同行援護従業者、福祉有償運送運転者などです。受験・受講時の費用補助と、お休みの調整を行っています。資格取得により得た知識やスキルをすぐに実践の場で活用できるため、介護士として活躍の幅を広げられます。
あおぞらサポートは職員数が20人程度の会社なので、複数の施設を運営しているような大手企業に比べると、マニュアルやルールが明確に定まっていないことがあります。自分のやりやすい方法で介護ができる一方で、対応方法が定まっていないことで混乱する場面があるかもしれません。 ただし、新人さんが困らないように、基本的な業務のやり方は1ヶ月間の同行研修で教育しています。訪問で必要な技術をサービス提供責任者がしっかりと教えるため、新人さんは教わったことを実践すれば大丈夫です。事務所には常に管理者がおり、判断に迷うことがあれば電話で確認できます。イレギュラーなことがあっても対応できる体制を整えているので、安心してください。