求人公開日:2023/01/13
株式会社さくらモンデックス
さくら・介護ステーション所沢駅前
訪問介護ステーションにおけるヘルパー・介護職業務
通勤手当:あり
備考:
全額支給
面接で会社へ訪問した際、皆さんの雰囲気が良く、一緒に働きたいと思い入職しました。実際に働いてみて、先輩職員は優しい方が多く、分からないことは何度でも丁寧に教えてくださいます。いつも気にかけていただいているため、感謝しかありません。 正直なところ、訪問介護は転職先として考えていませんでしたが、実際に働いてみると、利用者さま一人ひとりに寄り添う支援ができるので、良い意味でギャップを感じましたね。
とにかく風通しの良い職場で、職員の人柄の良さが自慢です。 利用者さまに寄り添って支援することで、傾聴する力・観察力が鍛えられコミュニケーションスキルが身に付きますよ。
利用者さま一人ひとりとしっかり向き合うことができる方、些細なことに気付ける方が向いていると思います。責任感のある方と一緒に働きたいです。
働き方の自由度が高いので、プライベートも大切にできます。仕事とプライベートのメリハリをつけられ、趣味の時間も取れるようになりました。
利用者さまに、「あなたに出会えたことが宝だ」と仰っていただいたときは、この仕事に就いて良かったとやりがいを感じました。利用者さまが「ウェルカムボード」を準備してくださったこともあり、そのお気持ちがとても嬉しかったですね。
今までに訪問入浴とグループホームで働いた経験があります。訪問入浴は看護師と回るため、医療的なことを学ぶことができました。グループホームでは認知症の利用者さまに携わり、認知症の方が1人で暮らしていたり、家族と離れて暮らしていたりする実情を知りました。私の今までの経験を活かせるのは訪問介護ではないかと思い、入職しました。
現場では1人のため、どんなことも1人で対応しなければならないと思っていましたが、困ったときは先輩職員に連絡すれば的確な指示をいただけるため、すごく心強かったことを覚えています。訪問は1人で行きますが、ケアマネジャーや利用者さまのご家族、職場が1つのチームとなって利用者さまをサポートしているのだなと実感しました。利用者さまから「助かった」「ありがとう」「あなたで良かった」などと仰っていただけると、その方の生活の一部に、我々訪問介護職員が入れたんだなと実感することができるので、やりがいを感じます。
訪問介護は、利用者さまと1対1で関わることができる仕事なので、1人の方とじっくり向き合いたいと考えている方に向いていると思います。
基本的に土日がお休みのため、オンオフの切り替えはしっかりできています。早出の日は事前に決まっていて残業も少ないため、プライベートの予定が立てやすいです。
日常的に利用者さまの生活をサポートさせていただいているので、医療職やケアマネジャーに直接意見を求められることがあります。介護だけの観点ではなく、さまざまな視点から改めて介護そのものや利用者さまを見ることができるので、成長できる仕事です。
訪問は移動があるので、道路の混雑状況を事前に把握しておき、担当する地域の地図やお店の位置を頭に入れていないとスムーズに回ることができないと思いました。近所のスーパーや薬局の情報があれば、利用者さまに「ここに新しくスーパーできましたよ」などと、助言することができますよ。
寒い日に訪問したとき、ストーブをつけて待っていてくださった利用者さまがいらっしゃいました。「寒かったでしょう。ありがとうね。温まってからよろしくね」と仰ってくださり、すごく心も身体も温かくなりました。訪問ならではの醍醐味だなと感じます。
POINT
1
さくら・介護ステーション所沢駅前は、職員にとって働きやすい環境が整っている職場です。日々の残業はほとんどないため、ワークライフバランスを保てます。有給休暇も希望どおり取得しやすいため、プライベートを大切にできる環境です。 当事業所の営業時間は平日の午前9時~午後6時までですが、利用者さまからのご連絡は24時間受け付けています。しかし、希望しない職員には営業時間外の訪問をお願いしていないので、ご安心ください。逆に、「ガッツリ働いて収入を増やしたい」とお考えの方には、あえて営業時間外の訪問をお願いしています。職員のなかには、深夜のみや土日のみ働いているメンバーも。土日や早朝、深夜は加算がつくため、頑張りがしっかり給与に還元されます。1日の訪問件数や時間も自由なので、自身のライフスタイルに合わせて勤務できるのが特徴です。
POINT
2
さくら・介護ステーション所沢駅前では、管理者が職員のことを常に気にかけており、コミュニケーションを大切にしています。月に1回、管理者が職員とマンツーマンでの研修を開催。そのときどきで、現場においてニーズがある介護の知識についてレクチャーしたあと、今困っていることや不安なことがないかをヒアリングしています。たとえば、利用者さまも職員も人間ですので、合う合わないがあるかと思います。独り立ち後の訪問は職員が1人で利用者さま宅に向かいますが、孤独を感じる必要はありません。現場で困っていることなどがあれば、管理者が話を聞きしっかりとフォローをするので、気軽にご相談ください。 また、管理者と職員は日頃からLINEで連絡を取り合っており、業務中に分からないことがあればいつでも質問が可能です。利用者さまの情報も都度共有しているため、現場でのスムーズな介護につながっています。リラックスして話せる雰囲気なので、悩みを1人で抱え込みにくい環境が魅力です。
POINT
3
さくら・介護ステーション所沢駅前では、利用者さまの残存機能を活かすケアに力を入れています。すべてをやってあげる介護をしてしまうと、利用者さまの残存能力を奪ってしまうことにつながりかねません。利用者さまができることは可能な限りやっていただき、職員は見守りながらお手伝いをする、そういった介護への意識を大事にしています。 当事業所では利用者さまのケアについて、ヘルパーがサ責に相談しながら工夫していける環境です。実際に、ヘルパーから「利用者さまの咀嚼が悪くなってきたから、料理をもっと細く切ったり、とろみをつけたりした方が良いかもしれません」という提案が出たことも。利用者さまと一対一の関わりを通じて「こうした方が良いんじゃないか」というアイデアがあれば、ぜひご提案ください。