求人公開日:2023/03/24
医療法人社団昌治会 さくら歯科クリニック
さくら歯科クリニック
歯科クリニックでの口腔衛生予防業務
通勤手当:あり
備考:
全額支給
働いている職員の人数が少なく、先生もとてもやさしそうな方という印象を受けたので、働きやすそうな職場だと思いました。
スタッフが患者さまにとても丁寧に接しているのを見て勉強になりました。私も、先輩たちのようになりたいと思いながら仕事に取り組んでいます。
先生に対してもほかのスタッフさんに対しても、自分の思ったことを伝えられる、意見の言いやすい職場です。私の意見にも否定をせず、肯定し理解してくれます。また、スタッフが皆良い人ばかりなので、人間関係も良く、「いやだなぁ…」と思うこともありません。働きやすく、充実した毎日を送っています。
座学はなく、先輩の歯科衛生士に院内業務や患者さまの治療に関わる業務を段階的に教えてもらいました。業務に慣れて、患者さまに1人で関わるようになるまでは2、3ヶ月ほどです。 実際に業務をしながら覚えていくという感じで、空いた時間には先輩と一緒に技術面の練習も行いました。質問があればすぐ答えてもらえることで、安心して業務を覚えられます
POINT
1
さくら歯科クリニックはスタッフ同士の仲が良く、人間関係の良い職場です。お互いが良い距離感を保ちつつ、言いたいことを言い合える関係性を築けており、新人の方も溶け込みやすい雰囲気があります。意見や提案がしやすく、風通しが良いことも当院の魅力。たとえば、「院内のレイアウトを変更したほうが良い」という声があれば、変えられるよう真剣に検討します。また、院長ともフランクに接することができるのも特徴です。仕事とのメリハリをつけながら、患者さまのいない時間帯は雑談を交えて皆でコミュニケーションを図っています。時にはスタッフから院長にアドバイスをすることも。「患者さまへの対応では、このような言い方をしたほうが良かったですよ」といった意見もできるほど、フラットな関係性があるのは当院ならではです。 コロナ禍前は、月に1回、仕事終わりに皆でご飯を食べに行き、楽しい時間を共有していました。社会状況に応じて、また再開したいと考えています。
仕事のことだけに限らず、プライベートなことも気軽に話し合える関係性があります
POINT
2
さくら歯科クリニックでは仕事とプライベートのオンオフをしっかりと切り替えて働くことができます。 残業時間は少なく、あっても1日5分~10分。院長をはじめ、スタッフ皆が早く帰れるように効率よく業務を進めており、閉院時間が迫ると手が空いている人からどんどん片付けを始めます。仕事をスムーズに切り上げられるため、規則的な働き方を希望する方にもピッタリです。 当院では祝日は休診です。日曜日と水曜日が公休ですが、祝日のある週の水曜日に関しては出勤になります。有給休暇の消化率は高めで、スタッフ皆が年2、3日残す程度で、7~8割は消化しています。余った分は法人が買い取りを行うので損をすることはありません。 当院はオープンの30分前に出社して開院準備を行う日直と、2時間の昼休憩の間、院内で電話当番を担ったスタッフには手当を支給しています。 歯科衛生士には、自費のホワイトニングを患者さまに提案し、実際に施術まで行った場合にも手当を支給。提案に関してノルマを課すことは一切なく、自分が頑張って成果が出た分だけ収入アップにつながります。
当院は東急田園都市線「鷺沼」駅から徒歩約1分。通勤アクセスが良好です!
POINT
3
さくら歯科クリニックは、指導体制がしっかりと整っているので新人の方も安心して仕事が始められます。知識や技術が備わっている歯科衛生士の方は、一連の業務の流れを覚えてもらうことからスタート。無資格・未経験の歯科助手の方には、バキュームの使い方などを一から指導していきます。 診療時間内にスポット的な空き時間があれば、実践的な練習時間も設けるのでご安心ください。先輩スタッフが指導しながら機器の操作や口内クリーニングの方法をレクチャーします。 院長や先輩スタッフが患者さまの代役となり、実際の医療機器を使った技術練習を実施。アドバイスをしながら技術習得ができるようしっかりとサポートします。 実践的な練習で合格すれば患者さまの治療に携われるようになるので、ぜひ頑張ってください。
時間の空いたときに実践練習が可能。院長や先輩スタッフがしっかりフォローします
さくら歯科クリニックは未経験の歯科衛生士の方や無資格の歯科助手の方も仕事がスタートできる職場です。ただ、特殊な業種でもあり業務も多岐にわたることから、経験の浅い方や初めて歯科クリニックで働く方は、不安を感じることもあるかもしれません。 しかし、当院では新人の方が仕事に慣れていけるよう、院長をはじめ先輩スタッフがやさしく丁寧に教えるので、ご安心ください。いつでも声を掛けやすい雰囲気があるので、分からないことはすぐ質問してもらえればしっかりとサポートします。また、院長は人に教えることが好きな人柄なので、何かあれば遠慮なく院長に聞いてもらって構いません。「このような理由があって、この治療にはこの材料を使うんだよ」「こういう動きのときにはこうしたほうが良いよ」など、しっかりと背景や根拠も伝えて指導やアドバイスを行うので、本質的に理解しながら仕事を覚えていただけます。