求人公開日:2023/03/24
株式会社三樹
堀川デイサービスセンター
デイサービスセンターでの看護師業務、機能訓練など
通勤手当:~ 20,000円 / 月
元々は銀行員として働いていましたが、両親が歳を取ったときに自分が介護したいと考え、そのときのために介護業界に転職することを決めました。
はじめは別世界に入ったような感覚でした。ですが、座学で勉強したことを利用者さまとの関わりで活かせたのは良かったです。自分がしたことで感謝の言葉をもらえる場面もだんだんと増え、やりがいにつながっていました。
元気で明るいことはもちろんですが、利用者さまの痛みにも共感し、寄り添えるような方だと向いているかと思います。
POINT
1
堀川デイサービスセンターは、一つひとつの業務に対して役割分担をしています。たとえば介護職員の主な業務の一つであるレクリエーションの実施。何をするかはレクリエーションリーダーが決定し、ほかの職員へ指示出しをします。シフト表にその日のリーダーが記載されているため、事前に内容を考えたうえで、自分が担当の日を迎えられます。以前は紙粘土で干支の人形を作ったり、女性の利用者さまに対してネイルを行ったりしたことも。「これをしないといけない」という決まりはないため、やりたいと思ったことは積極的に提案してください。 また、1日16~17名程度の入浴介助があります。職員配置は、機械浴と一般浴に1名ずつ、脱衣所に1~2名、フロアに1名。一定の職員に負担が偏らないよう、日ごとに配置を変えており、おむつ交換に関しては全員で行います。なお、送迎業務に関してはドライバーがいるため、介護職員は添乗のみで大丈夫です。このように明確な役割分担によって、自分の業務に専念できる環境です。
POINT
2
堀川デイサービスセンターの施設長は、現場の意見を聞くことを大切にしています。「何かあったらいつでも相談してね」と声を掛け、相談や提案に対してすぐに返答・改善をしています。現場で何かあれば、すぐに施設長へ報連相できる体制が築けているため、新しく入った方でも、一人で抱え込まず、相談しやすいでしょう。 また、当事業所のシフトは2週間前に共有されるので、プライベートの予定も立てやすいです。なお、希望休は月3日まで提出が可能で、ほとんど希望通りに取ることができています。さらに休みが充実している点も、働きやすさの一つです。日曜日の固定休みのほか、12月29日~1月3日の年末年始休暇。有休消化率も約80%と比較的取得できています。予定に合わせた休みも取りやすいため、「子育てやプライベートも大切にしたい」という方にとって、バランスよく働ける環境です。
POINT
3
堀川デイサービスセンターには、30~70代の職員が在籍しています。介護士や看護師、生活相談員のほか、送迎ドライバーや厨房の調理担当、掃除担当などさまざまな職種が活躍する職場です。介護職に関しては、飲食業や工場で働いていた方など、ほとんどが未経験から入職しています。勤続10年以上の方から、短い職員でも3年以上は勤めており、その間に多くの職員が介護福祉士の資格を取得しています。また、新人は慣れるまでは先輩職員と行動を共にし、仕事の流れを覚えてもらいます。独り立ちするまでは大体3ヶ月ほどです。 職員が当事業所で長く働き続けたいと思える理由の一つは、職場の雰囲気。職種をまたいで常にコミュニケーションがとれており、誰かの相談に対しては、解決策をみんなで話し合うような環境です。業務が立て込んでいそうな職員がいたら「私やっておくよ!」とフォローしたり、家庭の事情で急な休みが必要になった際も、「遠くだから気をつけてね」と声掛けしたりと、お互い様精神で助け合っています。そのため、職員間の協調性を大切にできる方にとっては働きやすい職場です。
当事業所を利用する方の認知症の度合いは人それぞれ。軽度の方もいれば、重度の方もおり、中には徘徊する方や、帰宅願望の強い方もいます。介護業界未経験の方は、対応に戸惑うこともあるかもしれません。 その際には、ぜひ先輩職員のやり方を学び、見よう見まねでやってみてください。たとえば、落ち着きのない方はそばにいてあげたり、パズルを提案して一緒にやったりしています。もちろん、ほかの職員も近くにいるので、不安なときはいつでも相談してくださいね。 利用者さまの対応は、千差万別で正解がありません。だからこそ、職員間で上手くいったことがあれば、その都度共有し合うなどして、お互いに日々学び合っています。