レバウェル

求人更新日:2024/05/31

株式会社さくらサポート

デイサービス 関町さくらヘルパー・介護職求人

老人デイサービスセンター

給与

日給

20,000

勤務地

東京都練馬区

職種

ヘルパー・介護職

パート・アルバイト夜勤のみ可週2、3日からOK4週8休完全週休2日年間休日120日以上社会保険完備資格取得支援制度あり正社員登用あり

公私のバランスが保ちやすい環境で、利用者さまの生活をサポートできます

デイサービス関町さくらは、東京都練馬区にある宿泊サービス付き1日型デイサービスです。西武新宿線「上石神井」駅から徒歩約9分、JR「吉祥寺」駅から徒歩約10分の場所にあります。利用者さまの年齢層は、60代~90代。定員は、日中約10名、宿泊は約5名です。宿泊利用もあるため、デイサービスの中でも介護度が高めなのが特徴。要介護3の方を中心に介護度1~5まで幅広くいらっしゃり、車いすを使用する方は1日に4~5名ほど。日常生活全般の介助を行っています。 当施設は、2012年に開設。オープニングスタッフが現在も働いているほど、働きやすい環境です。 毎月の希望休は上限なく提出でき、ほぼ希望どおりに取得できています。職員同士の関係も良好。利用者さまの介助を一人でするのが難しいときは、協力して行っています。また、院長と職員の距離が近く、レクリエーションの提案や業務上での問題点など、積極的な意見の発信が可能です。問題解決には必ず職員の意見を取り入れているため、風通しの良さがあります。職員が心地良く働けるような環境を整えているため、入職される方もすぐに打ち解けられる職場です。

デイサービス 関町さくら

公開中の求人を見る

募集要項


雇用形態

  • 雇用形態:パート・アルバイト
  • 試用期間:なし
  • 雇用期間の定め:なし

    備考:
    試用期間中、同条件


応募要件

無資格OK50代活躍中60代活躍中フリーター歓迎主婦・主夫活躍中即日勤務OK副業・WワークOKネイルOK髭(ひげ)OK髪型・髪色自由服装自由年齢不問学歴不問未経験OK・初心者OKブランクOK正職員登用あり

仕事内容

身体介護

デイサービスにおける夜間介護スタッフ業務


給与・賞与

賞与あり昇給あり交通費支給あり

給与

  • 日給 20,000円

賞与

  • 賞与 年1回(計1ヶ月/回)

昇給

  • 昇給:あり

手当

  • 通勤手当:~ 20,000円 / 月


待遇・教育制度

社会保険完備資格取得支援制度あり正社員登用あり

保険

  • 厚生年金保険:あり
  • 健康保険:あり
  • 労災保険:あり
  • 雇用保険:あり

退職金

  • 退職金:なし

教育制度

  • 教育制度:なし

その他福利厚生

  • 資格取得支援制度あり
  • 正社員登用あり

勤務時間・勤務体制

夜勤のみ可残業ほぼなしオンコールなし・免除可週1日からOK週2、3日からOK

勤務時間

  • 08:0000:00(休憩 120 分)

勤務形態

  • 夜勤のみ可
  • 残業ほぼなし
  • オンコールなし・免除可
  • 週1日からOK
  • 週2、3日からOK

その他の情報

  • フレックスタイム:なし

  • 裁量労働適用:なし
  • 残業時間:0 〜 0 時間 / 月備考:
    残業ほぼなし
  • 固定残業制:なし
  • 夜勤: 平均 10 回
  • オンコール:なし
  • 転勤:なし

休日・休暇

4週8休完全週休2日シフト制年間休日120日以上

休日

  • 年間休日:122 日
  • 休日制度:

    4週8休

    完全週休2日

    シフト制

    年間休日120日以上

休暇

  • 有休消化率 70 %
  • 慶弔休暇
  • 有給休暇

こんな人に来てほしい

こんな人に来てほしい!

自分の能力・技術を生かす管理職・リーダーになるチャンスがある専門的なスキルアップができる地域や社会の役に立つ挑戦が評価される安定より挑戦するオープンなコミュニケーションプライベートでも仲良くする人の感情を大事にする誰もが平等な関係である従業員定着率高いフィードバックがもらいやすい個人の成果を大事にする相手の目線で考える誰かの役に立つ自律して働く働きに見合った給与がもらえる仕事を楽しむ健康第一で働く体を動かしながら働く

現場スタッフ紹介

    • 職種:

      ヘルパー・介護職
    • 雇用形態:正社員
    • 入職年月:202210月
    • 経験年数:ヘルパー・介護職 1

    転職について

    入職した理由

    前職の職場の都合で退職することになった時期と、当施設の介護職の募集があった時期がたまたま重なったことが入職のきっかけです。もともと代表と知り合いだった縁もあり、お声をかけていただきました。

    働いてみての感想

    以前は整骨院で働いており、患者さまとのコミュニケーションが円滑な中で施術をしていたのですが、当施設に入職後は介護職として働くのが初めてだったので、最初は利用者さまとのコミュニケーションに戸惑いを感じることもありました。特に認知症の方との関わり方で、意思表示が難しい方にはこちらから予測して声をかけるのが大変だと思うことも多かったです。あとは、前職よりも人と人の距離が近いなと感じます。

    職場について

    おすすめの方、向いている人

    前向きに対応のできる方は向いていると思います。私自身、介護職は初めての挑戦でしたが、未経験でも「何か挑戦したい」とチャレンジ精神のある方は大歓迎です。

    この仕事への思い

    1日を通して利用者さまが無事に過ごせることですかね。一緒にお話ししたり、冗談を言ったり、楽しい思いをしてもらいたいと思っています。利用者さまが笑顔で1日を過ごせたらいいですよね。

    教育体制

    現場で実際にやりながら業務を覚えていきました。介護職は初めての挑戦でしたが、先輩方に丁寧に教えてもらえたので、安心して学んでいけました。

レバウェル編集局が取材しました!取材レポート

デイサービス 関町さくらで働く魅力

POINT

1

働きやすさ希望の休暇取得、残業ほぼなし! プライベートの充実が目指せる職場です

デイサービス関町さくらは、365日24時間体制で介護を行っており、職員は完全週休2日のシフト制です。希望休を付ける日数に上限がなく、休みが取りやすい環境。提出した分は院長がシフト調整し、ほぼ希望どおりに休めています。有休は、全職員が月に1~2日は取得しており、有休消化率は100%に近い状況です。有休の残日数は各々の給料明細で確認することができ、職員は残日数を確認しながら自主的に取得しています。有休を当たり前に取得する雰囲気があるため、入職されたばかりの方も休みの取りやすさがあります。 当施設は、残業がほとんどありません。あったとしても月に1時間ほど。利用者さまの急な対応で15分延長することもありますが、数分程度の対応です。終業の時間で次の勤務者と交代できるため、残業しなければいけない状況はほとんどありません。福利厚生として、職員の誕生日前後にケーキをプレゼントしており、家族と一緒に食べてもらうように手渡しています。また、月に1回昼食をフードデリバリーサービスで注文。1人2000円ほどの予算で各々好きなものを食べています。仕事の合間に息抜きをしながら、しっかり働ける職場です。

乗車時は車いす昇降用リフトを活用。介護者である職員の負担を軽減しています!


POINT

2

職場の特徴オープニングスタッフが現在も活躍中! 職員の意見を大事にしています

デイサービス関町さくらは、開設当初から在籍している職員が現在も働いているほど、離職率が低いのが特徴です。施設が小規模であるため職員同士の距離が近く、コミュニケーションのとりやすさがあります。院長は、仕事中の態度が気になる職員がいれば都度注意しているため、職員間の悩みも院長に相談しやすい環境です。業務上での問題やレクリエーションの提案も、職員から挙がったときに話し合っているため、改めてミーティングの時間を設けることはありません。問題を先延ばしにせず、すぐ解決するようにしています。また対策や解決策など、何かを決めるときには必ず職員に意見を聞いてから決めているため、職員の意見が反映されやすい環境です。 当施設は、10名ほどの利用者さまに対して4人の職員を配置しています。利用者さま一人ひとりと丁寧に関わることができるような手厚い体制です。日々のレクリエーションは、利用者さまの要望で決まります。散歩したい方や映画を観たい方など、さまざまな要望にお応えできるよう対応しています。利用者さまとじっくり関わりたい方におすすめです。


POINT

3

教育・スキルアップ教育担当者からの指導があるため、未経験の方でも安心のサポート体制です

デイサービス関町さくらは、未経験の方でも仕事を覚えながら働ける環境を整えています。職員の中には介護職未経験で入職した人もいますが、現在は夜勤専従で活躍中です。入職後、5~6日間ほどは指導上手な教育担当者に付き、現場での実践を通じたOJTで介助方法や利用者さまの特徴を教えてもらいます。日中の職員配置は通常4人体制で勤務。入職したばかりの方がシフトに入るときは5人体制で行い、OJT終了後は4人体制に戻します。しかし、独り立ちをした後でも、対応したことのない出来事や困ったことが出てくるはずです。そのときは、教育担当者が中心となって一緒に解決策を考えます。職員同士でも問題点が挙がれば都度話し合っているため、気軽に相談しやすい環境です。また、職員のグループLINEもあり、共有事項や相談はチャット上でも可能。連絡の頻度が多いため、積極的に活用できます。 研修は、定期的に外部研修の紹介があります。外部研修参加の希望があればシフト調整が可能なので、お気軽にご相談ください。そのほか、気になるセミナーがあれば勤務状況を確認し参加することが可能。費用がかかる場合は施設で補助するため、負担が少なく学べます。

ここがギャップ?だけど大丈夫!!

1人で入浴介助が難しいと感じたら…。2人体制にして必ず協力します!

利用者さまの中には、認知症で意思疎通が難しい方、介護度が高く動作全般の介助が必要な方、体格が大きい方などがいらっしゃいます。デイサービス関町さくらは、通常のデイサービスよりも介護度が高いのが特徴。経験が浅い方や体力に不安がある方は、介助をするときに身体的な負担が多いと感じることがあるかもしれません。 しかし当施設では、職員同士で協力するのが大前提。体格の大きい利用者さまの場合、男性職員が積極的に介助します。入浴介助は、基本的に1人での介助ですが、難しい場合は2人体制で実施。職員同志コミュニケーションをとり合って、日々柔軟に対応しています。また、入浴介助業務は日勤の職員で行うため、夜勤の職員は実施しません。夜勤専従の方であれば問題ないかもしれませんが、何かあれば相談して協力しやすい環境なのでご安心ください。

職場の風景

デイサービス 関町さくらの職場環境について

デイサービス 関町さくらの基本情報

事業所名

デイサービス 関町さくら(でいさーびすせきまちさくら)

所在地

1770053

東京都練馬区関町南2-6-22 シャルマンコーポ壱番館110

施設形態

老人デイサービスセンター

法人情報

株式会社さくらサポート ( かぶしきがいしゃさくらさぽーと )