求人更新日:2023/11/03
株式会社プリーズ
プリーズ東庄
備考:
試用期間なし
未経験の方でも簡単なPCスキルがあれば大歓迎です
※資格不問
電話の取りつぎ業務、介護請求業務、書類の作成、来訪者対応、経理処理等
通勤手当:あり
備考:
全額支給
5 時間分の時間外手当として 10000 円を支給
年間休日120日以上
元々、介護職全般の処遇の低さや、世間の中での地位の低さを改善していきたいという思いがありました。しかし、前職の法人ではそれを実現するのが難しかったんです。介護職が給料を稼げるような体制を作っていきたいと考え、自分で当社を立ち上げました。
職員一人ひとりの頑張りを、目に見える形でしっかりと還元している点が、当事業所の大きな魅力ですね。給与面はもちろん、ポジション面にも評価を反映するよう努めています。また、事業所全体の顧客数が多いので、さまざまなケースの対応を経験でき、スキルアップにもつながります。
自分なりの介護観をしっかりと持っている方は、この仕事に向いているのではないでしょうか。 また、「自分の商品価値を上げていきましょう」という、当社の考えに共感できる方だと、なお良いですね。対価としてお金をもらう分、しっかりとした対応を心掛けられる方は、当社に合っていると思います。
基本的には皆1人で仕事をしていますが、分からないことがあった場合は情報交換などをしながら、職員同士でフォローし合っています。また、1人で抱え込んでしまいやすい職種でもあるので、困っていそうな職員には、私から積極的に声を掛けるようにしていますね。
POINT
1
プリーズ東庄では、職員自身が自分でスケジュールを立てて働けます。1ヶ月のうちで決まっている休みの日数をしっかりとっていれば、当社が厳密にスケジュールを管理することはありません。受け持ち件数も自分のできる範囲内で決めてもらっているため、残業もほぼゼロです。 また、当事業所は、休みが取りやすい環境です。有休を使用して大型の連休にすることも可能で、実際に夏休みと冬休みに、1週間~10日間ほどの連休を取った職員もいます。 当事業所では、より良い職場環境を実現するための会議の場を設けています。これまでには、現場職員から「駐輪場を増やしてほしい」「休憩室を追加してほしい」などの意見をもらい、実際に改善してきました。会議は月に1回、45分間ほど。年間スケジュールで会議の日程を組んでおり、職員が前もって予定を調整しやすいようにしています。現場職員の目線で、働きやすい環境を整えている事業所なので、職員皆が気持ちよく働ける職場です。
POINT
2
プリーズ東庄には、約18名の職員が在籍しています。在籍人数が多いため、訪問に行っている職員や在宅勤務の職員を除いても、いつも数人は事務所に残っています。そのため、困ったときは、いつでも周りに相談できる環境です。また、全職員の3分の2ほどはベテランですが、新人さんも多く在籍しています。ケアマネ経験のない方も馴染みやすい雰囲気なので、心配ありません。 当事業所は、マンツーマンのOJTなど、未経験の方も安心できる教育体制を整えています。必要に応じて別の職員が教育することもありますが、基本的には同じ職員がついて教えていきます。OJT期間は約3ヶ月間。早い方は3ヶ月未満で終了することもありますが、不安が残る方はOJT期間の延長も可能です。最初は、すでに担当している利用者さまを引き継ぐところからスタート。業務内容の一覧表を活用し、一つひとつ確認しながら進めていくので、着実に成長できます。 当事業所は、資格支援制度が充実しています。実際に制度を利用してこれまでに約4名が主任介護支援専門員を取得しました。資格取得のための研修に出勤扱いで参加できるほか、費用は当社が全額負担。資格取得後は、資格手当として月2万円を支給しています。主任介護支援専門員を目指す方に、最適な職場です。
POINT
3
プリーズ東庄では、担当するお客さまの件数によって、職員各々の賞与額を変えています。最低限の担当件数は32件で、上限は設けていません。担当件数は自分で決められるため、収入は自分で調節が可能です。たとえば、入社2年目で担当件数が42~45件である場合の平均年収は392万円です。収入重視の職員も、時間のゆとりを大切にしている職員も、それぞれが半数ずつ在籍している当事業所。自身のスタイルに合わせた働き方が可能です。 当事業所では、映画や歌舞伎の鑑賞などにかかる金額を、補助しています。職員一人ひとりが感性を磨き、自己研鑽することを大切にしている当事業所。歌舞伎好きのお客さまとその話で盛り上がれるなど、仕事でのコミュニケーションの幅が広がります。
プリーズ東庄は、仕事のスケジュールをすべて自分で決められる自由さが魅力です。しかし、今まで決まったスケジュールで動くことに慣れている方にとって、自分でスケジュールを調整することは難しく感じるかもしれません。 だからこそ、当事業所では入職時の研修の中で、スケジュールの管理方法を丁寧に指導しています。ケアマネジャーの業務が初めての職員も、3ヶ月間ほどの研修である程度独り立ちできているので、心配しなくても大丈夫です。 また、担当しているお客さまとの相性が合わず、仕事に時間がかかっている場合には、別の担当者に切り替えることもできます。在籍している職員数が多い分、別の担当者への切り替えがしやすい当事業所。スケジュールが乱れたり、お客さまとのトラブルになったりするのを避けるためにも、迅速に対応するのでぜひご相談ください。