求人公開日:2023/06/27
医療法人啓和会
大島中島地域包括支援センター
地域包括支援センターにおける社会福祉業務 ・総合相談、権利擁護、虐待対応、地域包括ケアシステムの推進 ・高齢者の心身の健康維持、保健・医療・福祉の向上支援(看護業務)・介護保険サービスや保険・医療・福祉サービス提供者や民生委員など地域との連絡調整 ・センター内他職種との連携 ・事務作業全般に従事
通勤手当:~ 30,000円 / 月
備考:
実費支給
年間休日120日以上
POINT
1
大島中島地域包括支援センターは働きやすい環境が整っています。土日祝と年末年始がお休みで、年間休日は120日ほど。休日出勤はほとんどありません。また、有休に関しては管理者が取得を促しているため、取得しやすい環境です。連休の相談も気軽にすることが可能で、なかには旅行で1ヶ月ほどお休みを取得した職員もいます。 また、残業はほとんどありません。書類を電子化していることや、当事業所が主体となるイベントは職員の業務量に応じて無理なく運営していることがその理由です。緊急対応が発生した場合は残ることがありますが、あっても月1~2時間程度。普段は午後5時前になったらみな片付けを始め、定時で退勤しています。退勤後のプライベートの時間もしっかり確保しながら働ける点が魅力です。
利用者さまにしっかりと寄り添い、丁寧に話を聞くことを大切にしています
POINT
2
大島中島地域包括支援センターは病院や介護事業所、障がい者支援関係の事業所などさまざまな機関のほか、地域の民生委員などと連携する機会が多くあります。また、法人内の連携も取れており、必要に応じてクリニックや介護事業所とも協力し、迅速に対応しています。多くの機関から相談を受けたり、連携したりするなかで自分の引き出しが増え、自分が持つ資格や専門性を地域のために活かせるようになるはずです。また、自分の提案により利用者さまが安心して生活できるようになることが職員のやりがいにつながっています。 当事業所は業務のことを相談しやすい雰囲気があります。職員の多くはにぎやかで人当たりが良く、お互いに担当しているケースのことなどについてざっくばらんに話をしています。難しい事例に関しては職種の垣根を超えてみんなで対応。多職種の意見を聞くことで、自分自身の視野を広げることができます。
POINT
3
大島中島地域包括支援センターは新人さんも安心の教育体制を整えています。入職後は先輩職員が少しずつ丁寧に業務内容を教育。新人さんは、業務内容をまとめたチェックリストで進捗状況を確認しながら教育を受けられます。なお、新人さんが少しずつ仕事に慣れていけるよう、業務は扱いやすいものから徐々にお任せしていきます。約1年かけて丁寧に教育するので、焦らずに仕事を覚えていくことが可能です。 また、当事業所では職員に対して自治体や国が主催する、地域包括に勤める職員向けの研修への参加を促しています。研修にかかった費用に関しては当事業所が全額負担するほか、参加は出勤扱いとしています。また、資格更新のための研修も、費用については社内規定により自己負担になりますが、研修に参加している時間は勤務扱いとなるものもあります。働きながら自己研鑽に励める点が魅力です。
大島中島地域包括支援センターの各職種の仕事は幅広いのが特徴です。利用者さまを支援するなかで専門分野とは直接関係のない業務に携わったり、事務作業といった地道な業務をこなしたりしなければならないことが多くあります。加えて、多くの利用者さまの支援を行うため、同時にいろいろなことに対応する必要もあります。そのため、専門職としてのやりがいを見出せなかったり、仕事量の多さを大変に感じてしまったりする方がいらっしゃるかもしれません。 ただ、当事業所では職員同士で職種の垣根を超えて助け合いながら業務に取り組んでいます。業務で困ったことがあればいつでも周囲の職員に助けを求められるため安心です。難しいケースにつまずくことがある場合は、ベテラン職員が一緒に考えます。職員全員でチームとなって日頃の業務をこなすことが可能です。 また、さまざまな業務に取り組んだり、多くの関係機関・関係者と連携したりすることをとおして幅広い知識やスキルを身につけられます。その結果、手を差し伸べられる利用者さまの数も増えていくため、地域包括センターで働く専門職として、多くの達成感ややりがいを感じることができるはずです。