求人更新日:2024/04/15
佐々木ケアサービス株式会社
佐々木ケアサービス 足立本社 訪問介護
通勤手当:あり
備考:
別途支給
4週9休以上、
シフト制
合同企業説明会で佐々木ケアサービスの方と話したことがきっかけです。私自身、介護の仕事にすごく興味があったというわけではないのですが、話を聞いていて「この会社でなら介護の仕事もできる」「良いな」と思い、今の仕事を選びました。人の役に立てるところに魅力を感じましたね。
全くの未経験からのスタートだったので、初めは自分にできるかな? やっていけるかな? と不安なこともありました。周りの先輩が教えてくれたり、手厚くサポートしてくれたりしたので、安心して仕事に慣れることができました。 また、人と人の仕事なので、日々いろいろな方と関わる機会があり、対応の仕方もさまざまです。信頼関係を構築するまでは苦戦するところもありますが、自分が想像していたよりも働きやすい環境でしたね。
誰かが困っていたら皆でカバーして、助け合おう! という雰囲気があるところですね。ときには困難なケースもありますが、周りのスタッフがフォローしてくれるので助かっています。また、難しいことがあっても相談できる環境があるのがうれしいですね。
人と話すのが好きな方に向いていると思います。サービス提供責任者といっても、利用者さま宅を訪問してサービスを提供したり、話を聞いたりと、日常的に人と関わる機会が多くあります。また、ヘルパーのまとめ役としての役割もあるので、コミュニケーションをとるのが苦手な方より得意な方におすすめしたい仕事です。
時間単位で取得できる有給休暇があります。午前中は仕事をこなして、午後は用事のために早めに仕事を切り上げるなど、数時間の休みが取れるのでちょっとしたプライベートの予定も都合つけやすいです。
サービス提供責任者になるには、介護実務者研修を修了する必要があったので、初めはヘルパーとしてサービスに入り、さまざまな経験をしました。介護の仕事自体が未経験だったこともあり、先輩ヘルパーや社員の方々にいろいろ教えてもらいましたね。教育のサポート体制は手厚く、業務に慣れるまで先輩と2名体制で訪問ができるので、経験がない方も安心して仕事を始められると思います。また、独り立ちしたあとも不安なところがあれば、先輩と一緒に訪問先に伺って不安を解消できるので、1人で悩むようなことはなく仕事と向き合っていける環境ですよ。
POINT
1
当事業所は「利用者さまとスタッフはどちらも大切」と考えているため、プライベートと仕事の調和を実現しやすい職場づくりを行っています。具体的例として、有給休暇の取得しやすさが挙げられます。実際に、有給休暇の消化率は約80%以上と高水準。1時間単位の取得が可能なため、都合に合わせて使いやすくなっています。 基本的に利用者さまは担当制ですが、スタッフがご家庭の急な用事でお休みしたときのフォロー体制は万全です。普段から担当以外の利用者さまへのサービス同行を行っているほか、事業所内で利用者さまに関する情報共有をすることも多々。「私しか担当できる人がいない」という状況をなくすことで、休みやすい雰囲気をつくっています。さらに、残業はあっても月に10時間未満なので、終業後は自分の時間をしっかり確保できます。
利用者さまと同じように、スタッフも大切にする会社です
POINT
2
手厚いサポート体制により、臨床経験が浅い方や訪問ケアが初めての方でも、自分のペースでじっくり業務を習得できる環境です。初めのうちは先輩スタッフに同行しますが、同行者を固定していないため、さまざまな先輩のサービスの提供方法に触れながら、業務の進め方や対応方法を学んでいけます。このOJTは人材に余裕がないと難しいのですが、当事業所は十分なスタッフ数を確保できており、欠員はありません。利用者さまの増加によるスタッフ増員を目指しているため、先輩から丁寧に教えてもらいながら、段階を踏んで仕事を覚えられます。 スキルアップのために学べる機会を多数用意しているのも当事業所の特徴の一つ。月に1回は社内研修を実施するなど、仕事に慣れたあとも継続的に学びを得られる職場です。さまざまな研修動画がオンラインで用意され、15分程度の動画研修もあるので、スキマ時間を利用して必要な知識を養えます。そのほか、ヘルパー研修など職種ごとの研修も実施しており、各職種が定期的に知識をアップデートすることが可能な環境です。 なお、各部門の業務内容に合わせた資格取得支援制度もあり、希望者は金銭的バックアップを受けながらスキルアップを目指せます。喀痰吸引等研修やガイドヘルパーなどの専門資格や介護福祉士の国家資格など、資格取得にかかる費用は会社が全額助成しています。
約20年前から新卒の受け入れ実績もあり、あらゆる人材育成の経験があります
POINT
3
当事業所では数年前からICTを取り入れており、介護業務の計画、確認、実績などはすべて会社から支給されるスマートフォンで行っています。法人全体で大手情報会社と契約し、本格的なインフラ整備を導入。ウイルス予防はもちろん、パソコンの使い方が分からない場合は遠隔操作で丁寧に教えてもらえます。 また、法人全体の情報共有も社内ウエアを使っているので、職員皆へ早く正確に情報を伝えることが可能です。他産業では当たり前でも、介護業界ではまだまだICT化が進んでいません。最初は大変ですが、スタッフが20代から60代と幅広いため、皆で教え合いながら業務効率化につなげています。
スマートフォンやタブレットを使って業務効率化を図ります
当事業所ではさまざまな職種が集まって訪問サービスを提供しています。たとえば、サービス提供責任者が訪問を行ったり、事務の仕事に携わったりもするなど、訪問介護が初めての方は実際に働いてみるまで現場の想像がつきにくいかもしれません。 しかし、当事業所では新人スタッフが不安を感じているうちは何度でも同行を繰り返し、不安がなくなるまでとことん付き合っています。さまざまな業務内容を少しずつレクチャーしていきますので心配しなくても大丈夫です。事業所内では先輩スタッフが新人に積極的な声掛けをするなど、気軽に質問できる雰囲気作りも行っています。また、サービス提供責任者は現場をしっかり見ながら、利用者さまそれぞれに最適なサービスを組み立てられるので、日々の業務をこなすうちに自然と業務が身につく環境です。さまざまな利用者さまと関わることで、介護スキルの幅を広げていくことができますので安心してください。
男女比
6
%
:
94
%
男女比
6
%
:
94
%
平均
年齢
40
歳
未経験
70
%
男女比
14
%
:
86
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
佐々木ケアサービス 足立本社 訪問介護(ささきけあさーびすあだちほんしゃほうもんかいご)
〒1200015
東京都足立区足立4-37-11
東武伊勢崎線五反野駅 徒歩 2 分
備考:
駅からすぐでアクセス抜群!自転車通勤しているスタッフも多数います。