求人公開日:2023/07/04
ファントゥワーク株式会社
こぱんはうすさくら二俣川教室
備考:
試用期間:3~6ヶ月
歓迎資格補足
・教員免許
・社会・福祉・心理・教育系大学卒業
・社会・精神保健福祉士
・児童指導員任用
・保育園等、児童福祉施設で2年以上勤務
※自動車の運転が出来る方は優遇いたします
未就学児や小中学生のお子さまへの療育を行います。勉強についていけない、お友だちとうまく遊べないなど、発達・成長に心配のあるお子さまや、障がいを持ったお子さまを対象にしており、自由遊びや個別・集団レクリエーションなど、お子さまの年齢や個別支援計画に基づきながらさまざまな支援を行うお仕事です
通勤手当:あり
備考:
規定内支給
20 時間分の時間外手当として 26780 円を支給
以前は成人が対象の福祉施設で働いていたのですが、子どもと関われる仕事に就きたいと思うようになり、転職活動を始めました。さまざまな求人を見る中で、こぱんはうすさくら二俣川教室は駅から近く通いやすい場所にあるので、長く続けられそうだなと思い、応募しました。
大変なことももちろんありますが、子ども達と接することでとても癒やされています。なかなか言葉を発せられなかった子が少しずつ言葉を覚えて私の名前を呼んでくれたり、目が合うと走り寄ってきてくれたりするんです! 信頼関係を築けていることを実感できてうれしく、大変な気持ちよりも楽しさが上回っていますね。
児童発達支援と放課後等デイサービスの2つのサービスを展開しているので、子どもたちが幼いころから中長期的に関わり成長を見届けられるのが、やりがいになっています。幼稚園卒業と同時にこぱんはうすさくらを卒業する子ももちろんいますが、小学生になっても通い続けたいと仰ってくださるお子さま・ご家族が多いんです。お母さま達からの信頼もいただけているのがとてもありがたいですし、「もっと頑張ろう!」とモチベーションにもなっています。
送迎時間が伸びてしまって多少残業になることはありますが、希望休を月2日申請できたり、有休は自分の好きなタイミングで取ることができます! 融通が利きやすいので、ありがたいですね。
連絡帳でこまめにコメントを返してみたり、送迎で顔を合わせるときには、お母さんたちの悩みを直接聞いたり、支援方法をアドバイスしたり…。お母さんたちが、どの職員にもざっくばらんに何でも話しやすい関係性を作れるよう取り組んでいます。
POINT
1
こぱんはうすさくら二俣川教室は、職員間のチームワークの良さが自慢です。子育て経験のある40代以上のスタッフを中心に、20代~60代まで幅広い年齢層の、約17名の職員が活躍しています。 当事業所では、職員同士が話し合う場をできるだけ多く設け、子どもの成長の共有や悩み相談をしています。月1~2回ほど全員で話し合う場を設けているほか、日ごろから管理者が「何か困ったことはありませんか」と声をかけており、手が空いている職員で相談することも。たとえば、「この子にどういう対応をすればいいですか?」と支援方法を相談すると、ほかの職員が「私はこうしたら成功したよ」と成功談を共有しています。話した内容は議事録にまとめ、もちろん全職員に展開します。互いに意見を出し合える関係性を築けており、お子さま一人ひとりに対する最適な支援方法を、みんなで見つけていく方針です。
職員の人員配置が手厚いため、お子さま一人ひとりと密に関われます!
POINT
2
こぱんはうすさくら二俣川教室は、お母さんたちが笑顔になることで子どもたちも笑顔になるという考えから、保護者の方へのサポートにも力を入れています。子育ての相談をできる相手がおらず、1人で悩みを抱え込んでしまいがちなお母さんたちの話し相手になることを目指し、「私たちに何でも相談してくださいね」と伝えています。お母さんたちの話を聞いて心を支えるには、子育ての経験が役に立つはずです。 また、連絡帳での保護者の方とのやり取りも、大事な仕事です。職員は、お母さんたちに元気になってほしいという想いで、連絡事項に手書きの温かいメッセージを添えています。お子さまの成長を保護者の方と共有して一緒に喜べることが、職員にとってのやりがいになっています。
二俣川クリニックモールの2階に立地。電車でも車でもアクセスしやすく便利です
POINT
3
こぱんはうすさくら二俣川教室は、働き方の融通が利きやすいのも魅力です。普段は4週8休のシフト制ですが、年度の切り替わりの3月31日と4月1日はお休み、年末年始には約1週間の連休も! 有休に関しては、職員間のチームワークの良さを活かし、みんなが取りたいタイミングで取得できるよう協力し合っています。 また、残業がほとんどないのもうれしいポイント。送迎が長引いてしまい、10~15分ほどの残業が発生することがときどきありますが、事務仕事が残った場合には「明日やればいいよ」と伝えています。30分単位で誰がどの仕事をするか、休憩に入るかを表にしており、日中の空いた時間に工作や事務仕事をできるようスケジュールを組んでいるため、基本的に定時で退勤できています。職員同士で助け合いながら、プライベートも充実させられる職場環境を実現させています。
年3回のイベントでは、雇用形態問わず全職員が準備から参加し、楽しんでいます!
児童発達支援・放課後等デイサービスに通うお子さまは、一人ひとり特性が異なるため、それぞれに合った支援方法を見つけるのが、大変に感じるかもしれません。 そのためこぱんはうすさくら二俣川教室では、障がいやその特性に関しての知識が浅い新人さんに対して、丁寧な教育を行っています。最初に研修動画を見てもらったうえで、約1ヶ月間はマンツーマンでのOJT指導。「まずは子どもと楽しく遊んでください」と伝え、子どもとの信頼関係を築くことから始めてもらいます。 細かい支援や対応の方法は、実際にやりながら少しずつ覚えていけば問題ありません。子どもたちと接しながら分からないことがあれば、その場ですぐに周りの職員に聞けるので、ご安心ください。子どもの小さな変化に気付く力が徐々に身に付くなど、職員も子どもたちと一緒に成長できる環境です!