求人更新日:2024/11/09
株式会社リアルケア
マジック川口
備考:
試用期間:6か月(短縮・なしの場合もあり)
小学校の普通級や支援級に通学している子どもたちが、放課後に「ただいま~」と帰ってきます。 庭のある民家で、気兼ねなく冗談が言えて一緒に笑う、そんな温かい雰囲気のデイサービスです。 働く職員には、人生の先輩としてルールや礼儀、生活に必要なことを、子どもたちに伝えていただきます。 ・児童定員:10名1日職員:3~4名1日 ・遊び・工作・学習・簡単な調理・公共施設への外出など、子どもたちが必要とすることを楽しく学べるよう、声掛けやサポートをします ・集団活動の企画・準備・実施 ・簡単な事務作業(PCで文字入力など)・自動車免許がある方(手当あり):学校・自宅・事業所の送迎 ・学校がある平日午前は、会議、研修の他、利用児童についての話し合い、活動内容の検討、受け入れ準備などを行います。
通勤手当:~ 10,000円 / 月
資格手当:~ 30,000円
精勤手当:~ 10,000円
住宅手当:10,000円
備考:
☆諸条件あり
時間外手当:5,000円
処遇改善手当:~ 20,000円
3 時間分の時間外手当として 5000 円を支給
4週8休、
完全週休2日、
シフト制、
有給消化率ほぼ100%
当事業所を利用している子どもたちが、楽しそうにしている姿が印象的だったことが決め手で、入職しました。
私は児童指導員未経験で入職したので初めは戸惑いましたが、子どもたちが話しかけてくれるのでとても楽しく働けています。
当事業所は家庭的な雰囲気があり、職員は先生ではなく第2の家族のような存在です。子どもたちだけでなく、保護者の方や職員同士とも和やかに交流できることは自慢ですね。また、集団活動やイベントなどを、職員が提案して実施できるところは、やりがいや働きやすさにつながっていると思います! また、外部講習や資格取得のための研修受講は、日数にもよりますが出勤扱いにしてもらえるのはうれしいポイントです。
小さな変化に気づける方や、ほかの職員と協力して仕事が進められる方に向いていると思います。コンパクトな事業所なので、職員全員がさまざまな業務を行っており、多くの知識を得られる職場です。
ほかの職員との相談は必要ですが、休みは基本的に希望どおりにとれるので、プライベートを充実できています。
子どもたちのできることが増えたり、成長が見られたりしたときにやりがいを感じます。また、子どもが「明日もマジックに来たい」と言ってくれたときや、保護者に「マジックで良かった」と言われたときは嬉しいですね。
実際に入職してみて、子どもたちの直接支援のほかに、より良い支援を行うための業務もたくさんあることに驚きました。
昼食やおやつの調理を担当したときに、子どもたちが私の名前を呼んで、「美味しかったよ~」と言ってくれたときは、とてもうれしく思いました。
POINT
1
マジック川口の運営元である「株式会社リアルケア」は、放課後等デイサービスである「マジック2nd」や、障がい児相談支援事業所である「相談支援・まじっく」も運営しています。当事業所で児童指導員としての経験を積めば、児童発達支援管理責任者や放課後等デイサービスの管理者へのキャリアアップのほか、相談支援専門員へのキャリアチェンジも目指すことが可能です。 また、法人内では資格取得支援制度を活用し、児童発達支援管理責任者研修や相談支援従事者初任者研修、強度行動障害支援者養成研修を受講した人もいます。資格を取得するための研修の受講は業務の一環として出勤扱いにしており、給料を得ながらスキルアップを目指せる環境です。
POINT
2
マジック川口は、お子さまたちと家族のような関係性を築きながら関われる職場です。当事業所が大切にしているのは、お子さまにとって「第2のおうち」のような温もりのある場所にすること。お子さまと職員の間の壁をできる限りなくすために、職員のことを呼ぶときには「先生」ではなく、あだ名で呼んでもらうようにしています。 当事業所では自主性を身につけてもらうために、できることは子どもたち自身にやってもらうのが基本。たとえば、近くにある公園にお弁当を持って遊びに行くときに、職員がつくったおかずを弁当箱に詰めてもらうなどしています。 言葉遣いがきれいになったとき・食べられなかったものが食べられるようになったときなど、子どもたちの成長が見られて、やりがいを感じる瞬間は多くあります。ほかの放課後等デイサービスでは職員の指示通りに動けなかったというお子さまが、当事業所に来てから職員の指示を聞いて動けるようになり、ほかの子への気遣いまでできるようになったということもありました。
POINT
3
マジック川口では児童指導員の経験が浅い方でも安心して働けるように、研修制度を整えています。内部研修は、年間計画を立てて月1回以上実施。事業所の方針や接遇マナー、事故・トラブルの対応方法、虐待防止に関することなどについて学んでもらっています。 業務を行ううえで知っておいたほうが良いと思われることがあれば、その都度研修を実施。たとえば、感染症や食中毒に関する研修を行っているほか、当事業所に今までいなかった障がいのお子さまを受け入れる場合には、事前に障がいについての知識を深めるための研修も行っています。 午前中は業務に余裕があるので、その日出勤している児童指導員で集まってミーティングを行うことも。ミーティングのときに限らず、普段から職員同士は活発にコミュニケーションを取っており、常にお互いに相談しあっています。
マジック川口の児童指導員の仕事は、お子さまの直接支援だけではありません。より良い支援を行うために、児童指導員は送迎業務のほか、記録・連絡帳の記入、請求業務などの事務作業も行う必要があります。そのため、お子さまとただ楽しく関わっていれば良いだけの仕事だと想像していらっしゃる方は、ギャップを感じるかもしれません。 当事業所の児童指導員の仕事は多岐にわたるので、臨機応変に対応する力を身につけられます。もちろん、児童指導員が携わる業務のなかで、お子さまの直接支援が重要であることは間違いありません。直接支援を行うなかで、やりがいを感じられる瞬間も多くあるので、ぜひチャレンジしてみてほしいと思っています。
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
マジック川口(まじっくかわぐち)
〒3330844
埼玉県川口市上青木2-14-16 ブレーメンハイム3
株式会社リアルケア ( ごうどうがいしゃりあるけあ )
株式会社リアルケア ホームページ
https://sites.google.com/view/magickawaguchi