求人公開日:2023/09/22
NPO法人 CORE
みんなの家さあくる
備考:
雇用期間の定め:12ヶ月、試用期間:3~6ヶ月
障がい者グループホームでの、ご入居者の生活全般のお手伝い。 食事の調理や掃除などの身の回りのお世話から、お風呂や排せつのお手伝いまで、個々のご入居者のニーズに合わせてチームでおこないます。
通勤手当:あり
備考:
通勤交通費(1日1300円上限)活動交通費(時給発生、交通費全額支給)※通勤:自宅から利用者様の家まで
活動:利用者様の家から利用者様の家まで
介護は未経験だったのですが、できるようになるまで先輩方が長い目で見て指導してくれたので、挫折することなく続けることができました。また、入浴介助は浴室リフトを使って行えるので、思っていたより力仕事が少なく驚きました。
介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の研修を受講する際、会社がシフトの要望を聞いて調整してくれたので、働きながら無事に資格を取得できました。次は、介護福祉士を目指しています。介護の資格を目指す方にも優しい職場です。 また、バイク出勤ができるところもうれしいポイントです。
一生懸命に利用者さまのことを考えられる方、利用者さまへの思いをもって働ける方なら、きっと活躍できると思います。
シフトの融通が利きやすいので、自分の用事を済ませやすいです。プライベートと仕事を両立できるので、安心して働くことができています。
以前、外出支援を行ったとき、自分が遠回りをしてしまったせいで施設に戻るのに3時間ほどかかってしまったことがありました。そのとき、利用者さまに“良い探検になったよ”と励ましていただきました。あのときはなんだかうれしかったですね。 利用者さまからの“ありがとう”の言葉や感謝の気持ちが、自分にとってのやりがいです。
身体障がいの方から知的障がいの方まで、さまざまな方がいらっしゃるので、障がいの状態や特性などに合わせた知識や技術が養えるほか、コミュニケーション力も身につけられる職場です。
POINT
1
みんなの家さあくるは、施設内の設備が整っています。スタッフの負担を軽減するために、当施設は介助リフトや入浴リフトを導入しているほか、ホームエレベーターも完備。介助業務による身体的負担を軽減できるため、安心してお仕事を続けられます。「介護の仕事をしたいけど、力仕事は自信がない」という方も、活躍しやすい職場です。 また、処遇改善加算で職場環境の改善に努めており、スタッフの給与面にもしっかり反映しています。処遇改善手当は、毎月一定額の支給に加え、年3回に分けたプラスの支給も。日々の頑張りが手当てとして還元されるため、モチベーションを維持しながら働けます。
入浴リフトがあるので、力仕事が苦手な方も安心して介助業務を進められます
POINT
2
みんなの家さあくるは、手厚い教育体制を整えています。入職後の教育は、先輩職員が責任を持って実施。新人スタッフの経験や習熟度に合わせて教育期間を変えていますが、独り立ちまでの期間は1~2ヶ月ほどです。また、管理者が随時スタッフの不安や悩みなどをしっかり把握し解決するため、フォローアップ環境は万全です。 また、当ホームでは定期的に勉強会を開催し、技術的な内容から緊急時の対応など、現場で役に立つ知識を養うことが可能です。 さらに、資格取得のバックアップ制度もあります。重度訪問介護従業者研修は法人内で受講が可能。介護職員初任者研修・介護福祉士実務者研修・介護福祉士の資格取得に関しては、条件付きで費用面をサポート。働きながらキャリアアップが可能です。
利用者さまと一緒に食卓を囲み、皆で楽しいひとときを過ごしています
POINT
3
みんなの家さあくるは、仕事とプライベートを両立しやすい職場です。休みをとりやすく、スタッフの有給休暇の消化率はほぼ100%。前もって相談があれば、1週間の連休を取得することも可能です。また、普段のシフト作成もスタッフの希望をできる限り考慮しており、希望休の日数制限はありません。残業は基本的に少なく、定時に帰宅することが可能です。勤務時間の相談などの要望には、できる限り応えています。このような環境のため、開設時から勤続しているスタッフがほとんどです。 さらに、職場を離れたプライベートでも、仲良くなった職員同士での交流が盛んに行われています。
グループホーム内でお楽しみ会を行うことも。職員皆で協力して企画・実施しています
みんなの家 さあくるは、ゆったりとした環境のなかでケアを行っています。利用者さまの様子を見ながらサポートをしているので、ホーム側の決めた日課やルールに縛られて、慌ただしく介助業務に追われる時間はほとんどありません。そのため、高齢者施設や病院などで介護をしてきた方は、時間の流れ方の違いに戸惑うかもしれません。また、介助業務をテキパキこなしたいという方も、ギャップを感じることがあるようです。 当ホームが大切にしているのは、手を貸し過ぎないことです。食事一つとっても、自分で食べられるかどうかを確認するなど、一呼吸おいて見守るようにしています。一人ひとりとじっくり向き合いながら利用者さまのペースを大事にできるのが当施設の特徴であり、魅力です。また、少人数ということもあり、利用者さまとスタッフが密に関わることができています。じっくりと時間をかけながら利用者さまの人となりを理解していける環境です。