求人公開日:2023/09/22
カーム・スマイル株式会社
スマイル訪問看護ステーション
訪問看護業務 ・ご自宅に訪問し、看護ケアなど在宅医療のサポートを提供
通勤手当:あり
備考:
交通費実費支給(上限なし)
備考:
オンコール5~6回(出勤は1~2回)
※出勤した際は別途手当支給があり
※直行直帰可
スマイル訪問看護ステーションを知ったのは、自分の祖母のケアを担当してもらっていたことがきっかけです。当時は別の訪問看護ステーションに勤務していましたが、そこでは扱っていなかった小児看護に携わりたいと考え始めていました。そんなときに、小児看護を扱っているスマイル訪問看護ステーションの看護師から勧誘されたため、入職を決めました。
利用者さまの年齢層が乳児から100歳超と幅広く、さまざまな年代の方への対応方法が勉強できる事業所です。また、スタッフの家族の急病時に柔軟に対応してもらえることも、働きやすいと感じています。
個性豊かで優しいスタッフが集まっているところがスマイル訪問看護ステーションの自慢です。お互いを一緒に高め合える良い仲間です。プライベートでも一緒に遊ぶほど仲が良く、忘年会や歓送迎会も行っています(コロナ禍では非実施)。
明るい笑顔の方が活躍している職場です。訪問看護の経験はなくても、やる気があり利用者さまに寄り添った対応ができる方と一緒に働きたいですね。
プライベートの時間をしっかり確保できる職場です。スタッフと一緒にライブに行ったり家族と過ごしたりと、充実した時間を過ごしています。
利用者さまだけでなくご家族も私たちの訪問を待ってくれていることが、とてもうれしいです。あるご家族から「安心して生活できるようになった」と言われたときは、大きなやりがいを感じました。利用者さまに向き合う時間を長くとれるため、観察力が身についたと思います。また、初めて訪問看護を利用する方々が多いので、介護保険や医療保険の制度について分かりやすく説明できるようになりました。
最初のうちは、訪問の空き時間に記録作業を行うのが少し大変だなと感じました。しかし、分からないところは先輩スタッフがいつも一緒に考えて教えてくれたので、徐々に慣れることができました。また、現在では入職当時と違って訪問記録をタブレットで入力するようになり、効率的に処理できています。
病気のお子さまの成長をサポートできることに、大きなやりがいを感じます。あるお子さまは、最初に訪問したときにはまだ0歳で、人工呼吸器をつけていました。成長とともに人工呼吸器が外れ、学校に通えるようになった姿を見られたことが、とてもうれしく印象に残っています。
POINT
1
スマイル訪問看護ステーションでは、新人が自信をもって訪問できるよう丁寧な教育を行っています。入職後はプリセプターがついてOJTを実施。知識や技術面の指導はもちろん、それぞれの利用者さまに合わせた対応方法も丁寧に伝えます。個々の経験に応じて、1ヶ月~3ヶ月ほど同行訪問を実施。本人とプリセプターの双方が大丈夫、と判断したら独り立ちです。マンツーマンで教育するので、訪問看護が未経験の方も着実に成長できます。 スタッフのスキルアップにも力を入れており、毎月外部研修の案内を周知。参加を希望するスタッフには、研修報告書を提出してもらうことで費用を補助しています。また、2ヶ月に1回ほど事業所内でも勉強会を実施。新しい機器の使い方についての勉強や事例検討などを行います。医療機器の業者や地域の薬剤師を招くこともあり、多角的に学べる貴重な機会です。リハビリスタッフも定期的に勉強会を行い、移乗や入浴介助のコツを伝えています。向上心のある仲間とともに高め合える職場です。
POINT
2
スマイル訪問看護ステーションでは、スタッフが働きやすい環境整備に力を入れています。基本的に土日祝日が休みなので、年間休日は合計120日ほど。土日祝日の対応が必要な利用者さまについては、交代で勤務しています。シフトの希望休もとおりやすく、2連休~3連休にすることも可能です。また、勤務時間帯を前後させるなどの調整にもできる限り対応。直行直帰も可能で、自分の都合に合わせて働けます。 また、当事業所で勤務しながら子育てを経験したスタッフが多く、育児に理解がある職場です。子どもの急な体調不良による欠勤にも、仲間同士で快くフォローし合っています。事前に相談すれば、訪問を済ませた後に報告書の入力作業を自宅で行うことも可能。タブレットを導入しており、効率的に作業できます。
POINT
3
スマイル訪問看護ステーションのスタッフの年齢層は30代~50代で、世代や職種、雇用形態を問わずコミュニケーションが活発です。新人から「丁寧に指導してもらえた」という声をよく聞くほど、優しいスタッフが集まっているのが当事業所の自慢の一つ。忙しそうな仲間の姿を見ると自然と手を差し伸べる、親切なスタッフばかりです。プライベートでも一緒に集まって過ごすほどスタッフ同士の関係性が良好で、食事会なども行っています(コロナ禍では非実施)。 訪問先には基本的に1人で向かうからこそ、スタッフ間のコミュニケーションを大切にしている当事業所。情報共有にBANDというアプリを使用し、いつでもどこでも報告や相談ができる環境を整備しています。また、週に1回朝礼を行い、お互いの顔を見ながら意見を交換できる機会を用意。「自分の訪問で利用者さまの笑顔が増えることを目指している」といった、それぞれがもつ訪問看護への思いを共有することもあります。仲間と心を一つにして業務に取り組める職場です。
スマイル訪問看護ステーションの利用者さまは、医療依存度の高い方が多めです。訪問看護が未経験の方は、人工呼吸器を使用している方や難病の方を在宅でサポートすることに対して、思わず二の足を踏んでしまうことがあるかもしれません。 しかし、当事業所ではスタッフが質問・相談しやすい環境づくりに努めています。独り立ちした後も分からないことがあれば、その都度プリセプターや管理者などに電話で確認することが可能。深夜のオンコールの対応で困ったときも、医師や管理者などに遠慮することなく連絡して相談できる環境です。当事業所には、開設から15年以上勤め続けるベテランスタッフや、学会発表を行う勉強熱心なスタッフなど、心強い仲間が多くいます。1人で悩むことはありませんので、安心してください。