求人更新日:2024/07/24
社会福祉法人高柳福祉会
わかたけきっず
備考:
雇用期間の定め:4ヶ月以上
定員20名の福祉型障害児入所施設です。 朝の起床から朝食の対応、学校登校までと、下校から入浴、夕食、就床までの対応が主な仕事です。 現在は未就学児から17歳の児童がいます。 主な仕事:食事対応、共同スペースの清掃、入居児の生活に関わる支援(服薬管理、居室清掃等)
通勤手当:~ 15,000円 / 月
時間外手当:あり
処遇改善手当:あり
シフト制
学生時代のアルバイトで障がいを持つ子どもたちと関わる仕事をしていました。アルバイトを経験して、子どもたちと関わりながらこの業界で仕事をしてみたいと思うようになり、入職を決意しました。
自分のことを大好きと思ってくれる子どもたちがいるということにやりがいを感じています。信頼を得るまで大変なこともありますが、子どもたちと信頼関係が築けると、とてもうれしいですね。
子どもたちと一緒に楽しさや喜びを共有できるというのが一番大切だと思います。また、成長著しい時期のお子さまを見守り、一人ひとりが力を伸ばしていけるよう支援できるような方だと良いですね。
希望の休みがとおりやすいので、自分が休みを取りたいタイミングで休めていますね。仕事とプライベートの両立ができていると感じます。
入職後は約1ヶ月程度、教育担当の先輩と必ず一緒のシフトに入るので、しっかりと基礎的な業務を身に付けられました。先輩の動きを見ながら、少しずつ1人でできるように覚えていけたと思います。
もともと大学で福祉を専攻していたのもあり、障がい者福祉に興味を持っていたんです。選考の際、面接に慣れていない私に職員の方が優しく対応してくれたことも決め手になりました。
私が入職した当初は配属先ができたばかりで、ほかの職員と一緒に一から体制や支援環境を作り上げていくことが大変でした。ですが、徐々に体制やチームで支援できる環境が整い、何かあっても互いに助け合いながら仕事を進められるようになったので働きやすいです。
子どもたちが成長する瞬間に立ち会えることが、支援をしていく中での大きなやりがいですね。少し前までできなかったことができるようになったときは、一緒になって喜んでいます。
一貫して子どもの将来を考え、ときに優しくときに厳しくと、都度適切な対応を取れる方が向いていると思います。
希望休が取りやすいので、プライベートを充実させることができます。私はゲームが好きなので、発売日には休みを取って趣味に打ち込んでいます。推し活に励んでいる職員もいますよ。 また、誕生日休暇を取れる点も魅力ですね。
子どもたちと接する仕事なので、入職前はいわゆる「元気いっぱいの子」ばかりだと想像していました。もちろん、そのとおり子どもたちはとてもパワフルなのですが、それぞれがさまざまな事情を抱えて入所しているため、メンタルケアも行うんです。働くうちに慣れましたが、最初は少し感情を引きずられてしまうこともありましたね。でもいろいろな子どもたちがいて、それぞれに可愛いポイントがあるので、日々癒されています。以前には疲れて座っている私の姿を見て、まだ未就学の小さなお子さまが「どうちたの?○○さん、ぎゅー」とハグしてくれたこともありました。普段から教えているハグを実践してくれたんです。疲れが取れましたし、本当に癒されましたね。
さまざまな特性を持った子どもたちがいる中で、「この子に合った対応はどういったものか」「どうしたら伝わるだろう?」と日々試行錯誤しながら支援にあたっています。そのため、障がいに対しての理解を深められますし、対応力が身に付くと思います。
POINT
1
わかたけきっずは、イベントやレクリエーションに力を入れています。子どもたちが自由に外へ遊びに行くことが難しい分、いろいろな場所へ行き、いろいろなものを見て触れる経験をたくさんさせてあげたいと考えているためです。これまでには、夏祭りや花火、流しそうめん、ハロウィンといった季節のイベントのほか、お菓子作り、制作などさまざまなイベントを企画。子どもたちの「やりたい」という気持ちを尊重できるよう、イベントやレクリエーションの内容・外出先はできる限り子どもたちの希望に沿って決めるようにしています。子どもたちのうれしそうな笑顔を見られることが、職員のやりがいです。 また、子どもたちを第一に考えたうえで、職員のアイデアについても積極的に受け入れていくのが当施設のスタイルです。イベントやレクリエーションの企画・運営は、職員が主体となり行っています。職員からの提案にNGを出すことは基本ないため、やってみたいことがあれば積極的に提案できる環境です。以前には、職員からの意見をもとにクラウドファンディングで資金集めをし、施設の皆でテーマパークに出かけたこともありました。イベント・レクリエーションを考えることが好きな方や企画に興味がある方にぴったりの職場です。
子どもたちの考えや気持ちを理解するために対話することが重要。傾聴力を活かせます!
POINT
2
わかたけきっずは、教育・フォローアップ体制が万全です。 入職後はOJT研修を受け、仕事の流れや動作を覚えてもらいます。主任とサブリーダーがメインで指導を担当するほか、一緒のシフトに入る先輩職員も新人さんをサポート。すぐにアドバイスやフィードバックをもらえる体制なので安心です。独り立ちまでの期間は概ね1ヶ月程度が目安ですが、研修後も同じシフトの職員がおり、完全に1人になってしまうことはないので心配はいりません。また、入職後1・3・6ヶ月のタイミングで人事職員との面談の時間を設けています。万が一、所属部署の職員に直接言いにくい困りごとや悩みなどがあれば、何でもご相談ください。 当施設では、社内外の研修を受けられる機会も充実しています。 社内研修は、毎年テーマを設定して年に1回ほど開催。虐待防止について学んだり、支援での困りごとや対応の仕方についての悩みなどを職員間で共有・議論・検討したりして、知識やスキルを高められる場となっています。 外部研修については、市や県が開催する虐待防止・権利擁護関連のプログラムへの参加を積極的に推奨しています。施設側では職員が受講しやすいように、シフト調整や参加費・交通費の補助といった支援を実施。さらに、研修参加に要する時間は勤務扱いとしています。経済的な負担なくスキルアップできる環境です。
新任職員を対象とした法人全体の研修も半年毎にあり、安心して働き始められる施設です
POINT
3
わかたけきっずは、プライベートを大切にしながら働ける職場です。シフトは、できる限り職員の希望に沿って作成しています。月の休日数は8~10日ほどで、基本的にその日数内であればどこでも休みを取ることが可能です。連休にすることもできるので、なかには3~4日のお休みを取る職員も。有給休暇の消化についても積極的に促しています。趣味に費やす時間や、家族と過ごす時間をしっかり確保したいという方に最適な環境です。 また、当施設では、雇用形態の変更に柔軟に対応しています。「生活環境が変わったから正社員からパートに切り替えて無理なく働きたい」といった要望があればご相談ください。そのほか、「夜勤に入るのが難しい」「法人内の別の事業所に異動してキャリアを積みたい」といった相談も受け付けています。あらゆる面で融通が利きやすいため、ライフステージが変わる場面にぶつかったとしても、自分に合った働き方が見つかるはずです。
プライベートを充実させられる環境。趣味や推し活に勤しむ職員もいます!
わかたけきっずのような障がい児入所施設で働いたことがない方は、「子どもとの触れ合い方が分からない」「障がいに関する知識が浅いから上手く対応できないかも」といった不安をお持ちになるかもしれません。 しかし当施設は、周囲に困ったこと・分からないことを共有したり相談したりしやすい環境が整っていますので、ご安心ください。施設長や役職に就くメンバーは現場に出ているため、職員にとって身近な存在。互いにフランクに言葉を交わせる関係性を築けているので、何かあれば先輩職員はもちろん、上司にも気兼ねなく相談できる雰囲気です。 また、当施設には施設長を含め未経験からスタートした職員が多く在籍しています。経験のない入職者の気持ちにしっかりと寄り添えるメンバーばかりなので、一人ひとりが抱える悩みに対し、的確なアドバイスを送ることが可能です。 当施設では、まだスキルがないという方でも安心して働けるよう、教育体制やスキルアップ支援を充実させています。入職時の不安は、経験を積んでいくことで解決できることがほとんど。未経験で入職した職員も、研修や実務経験を経て立派に活躍しています。職員一丸となって支えていきますので、ご自身のペースで仕事に慣れていってください。
平均
年齢
36
歳
未経験
44
%
男女比
28
%
:
72
%
平均
年齢
25
歳
男女比
25
%
:
75
%
平均
年齢
39
歳
男女比
0
%
:
100
%
平均
年齢
39
歳
男女比
50
%
:
50
%
柔軟な 勤務スタイル
勤務時間で きっちり
一人で もくもく
大勢で 連携して
育成重視
即戦力重視
わかたけきっず(わかたけきっず)
〒2770941
千葉県柏市高柳878-1
東武野田線高柳駅 徒歩 15 分