求人公開日:2023/10/17
松本住宅株式会社
やすらぎの社
備考:
介護資格をお持ちの方は大歓迎!
転職者や初心者さん、無資格者も歓迎
サービス付き高齢者向け住宅における介護業務全般 掃除や洗濯など入居者様の家事手伝いや日常生活の相談相手をお願いします。 重度の介護が必要な方がいらっしゃらないので、未経験でも勤務可能です。
通勤手当:~ 5,000円 / 月
POINT
1
やすらぎの杜の職員は、お互いを尊重しながら仕事をしています。 業務が一旦落ちついたら、事務所に集まって談笑するのが当事業所の日常。雑談を交えながら、利用者さまの情報を共有しています。忙しくしている職員には“ちょっとひと息つきなさいよ”と言うなど、職員同士が気遣い合う雰囲気です。そのため、新入職員も、分からないことや悩みなどを気軽に相談できます。昼休みは、1時間30分ほどと長め。近所に住んでいる職員は、一度帰宅するなど、各々自由に過ごしています。勤務中は和気あいあいとしていますが、オンオフははっきりしているため、メリハリを持って働ける職場です。 当施設の利用者さまは、要介護1~2の介護認定を取得している方が多く、コミュニケーションをとりやすいのが特徴。直接感謝を伝えてくださる方も多く、職員のやる気とやりがいに繋がっています。また、入浴介助や移乗介助などの身体介護がほとんどないため、負担が少なく働けるのも魅力。そのため当事業所では、経験の有無よりも、利用者さまへの気配りやコミュニケーションを大切にする姿勢を重視しています。未経験の方でも、挑戦しやすい環境です。
POINT
2
やすらぎの杜では、残業がほとんどありません。残業が発生するのは、利用者さまが転倒するなどの緊急時、人手が足りず、やむを得ず救急車に同乗する場合です。さらに、救急車の同乗は、基本的には常勤職員が対応するため、非常勤職員が同乗することは滅多にありません。通常の業務における残業はほぼなく、発生したとしても年に1~2回といった頻度のため、プライベートの時間もしっかりとれます。 当施設では、シフト制を採用。職員が事前に申告する希望にできる限り添って、シフトを作成。シフトは、午前・午後・一日で構成されており、半日で業務が終わることもあります。柔軟性のある働き方ができるため、ダブルワークも可能。ほかの仕事との調整がしやすいことに加え、子育て中の職員の急な欠勤にも対応可能です。子どもの発熱などで休む場合も理解を得やすい職場のため、子育てと仕事の両立が目指せます。
POINT
3
やすらぎの杜は、介護職未経験の方でも挑戦しやすい職場です。在籍している非常勤職員は、ほとんどが未経験スタートですが、今では利用者さまをしっかりサポートしています。主婦(夫)の方であれば、掃除や整理整頓など、家庭で培ってきた技術を活かせるはずです。 新入職員は、まずは先輩に同行して現場で業務を覚え、徐々に実践していきます。独り立ちまでの期間は個人の習熟度に合わせて調整。できるようになるまで先輩職員が見守り、サポートします。また、“ここは業務上、統一した方が良いよ”など、的確なフィードバックも受けられるので、着実に成長できる環境です。 介護補助スタッフの業務内容は、清掃や食事の配膳下膳、館内の美観維持など、生活介護が中心。そのほか、転倒時の起き上がりの補助やトイレ介助も業務に含まれます。介助量が軽く、体力的に負担が少ないのも魅力です。利用者さまの様子がいつもと違うと感じたときには、職員同士の報告・連携が必要です。しかし、当事業所は、いざというときにもしっかり協力し合えるため、安心してください。困ったときでも、一人で悩まず相談できる環境です。
やすらぎの杜は、中心部から離れているため、交通の便が悪いという点があります。遠方にお住まいの方は、毎日の通勤が大変だと感じるかもしれません。 しかし、当施設はマイカーでの通勤が可能です。駐車場を完備しているため、自分の自動車やバイクで通勤することができます。運転できる方や、近隣にお住まいの方にとっては、特に懸念点にはならないでしょう。また、中心部から遠い一方、周囲は閑静な雰囲気で住みやすく、ベッドタウンとしても人気なエリア。非常に自然豊かな環境も魅力です。休憩時間には外を散歩することもできるなど、季節の移ろいを感じながら、ゆったりとした気持ちで働けます。