求人公開日:2023/11/21
株式会社グッド・ライフ
ライフケア・森の郷のケアマネジャー求人
給与 | 日給 7,000 円 〜 |
勤務地 | 東京都北区 |
職種 | ケアマネジャー |
ライフケア・森の郷は、訪問介護サービスと居宅介護支援サービスを提供しています。利用者さまは高齢者の方のみで、当事業所から自転車で訪問できる範囲内にお住まいの方ばかりです。ほぼ全員の方が要介護3以上で、身体介護を必要とする方も多くいらっしゃいます。 当事業所の魅力は、自分の希望どおりの働き方ができること。週2〜3日勤務の訪問介護員やケアマネジャーも多くいますし、週4日以上という働き方ももちろんOKです。「バリバリ稼ぎたい!」「自分のペースで働きたい!」のどちらの希望も叶います。また、シフトの融通が利き、休みを取りやすいことも自慢です。ワークライフバランスを保ちやすい職場環境であるため、離職率はかなり低め。今いる職員のうちの約4名は、開設当初からずっと働いてくれているメンバーです。自由度が高く働きやすい職場で、自分らしく活躍できます。
ライフケア・森の郷
公開中の求人を見る
ケアマネージャー業務全般
通勤手当:あり
当施設に入職する10年くらい前に介護の資格を取って、半年くらいデイサービスで働いていました。その後すぐに出産して、しばらく介護の仕事から離れていたんです。子どもが大きくなってそろそろ働けそうだなと思っていたときに、もともと交流のあった当施設の管理者に紹介していただいて、働かせていただくことになりました。
介護の仕事に再び就いて、やはり利用者さまとのコミュニケーションは非常に大切だなと感じました。利用者さまごとに、「どういう話をしたらいいか」「どういう対応をしたらいいか」を考えるように意識しています。もともと人と話すのが好きで、その部分を利用者さまとのコミュニケーションに活かせていますね。
管理者がすごく明るい方で、何でも話せるような環境をつくってくださっており、職場はとても和やかな雰囲気です。職員同士の仲も良く、楽しく働けています。職員間の意見交換が活発で、気軽に報告や相談ができるところも働きやすさにつながっていますね。 子どもがまだ小学生でお休みをいただくこともあるんですが、職員間の連携がしっかり取れており、私がお休みをいただくときもほかの職員がしっかりカバーしてくれて、その点も働きやすいと感じます。
利用者さまとのコミュニケーションがすごく大事な仕事であるため、明るく人と関われる方に向いていると思います。私は人見知りなんですが、人と話すのは好きですし、職場の雰囲気がすごく良いということもあって全く問題なく働けました。人見知りでも人と話すのが好きな方であれば問題なく活躍できると思います。
この仕事は利用者さまやご家族から感謝されることがとても多く、人の役に立っていると感じられるのですごくやりがいがあります。スキルアップして、そのスキルを周囲に還元したいと思うようになりました。
私は10年ほどブランクがあっての入職で、ほぼゼロから仕事を教えていただかなければいけないような状態でした。しかし、管理者や先輩が丁寧に分かりやすく教えてくださったので、スムーズに利用者さまと向き合うことができました。丁寧に指導してもらえる職場であるため、これから入職される方には安心して入ってきてほしいと思います。
POINT
1
ライフケア・森の郷では、先輩職員が新人さんに対して同行訪問研修を実施します。同行訪問研修では、訪問介護の基礎から身体介護のやり方までを現場でしっかり指導。新人さんが不安なく業務を行えるようになるまで、何度でも同行します。教育・指導が手厚く、安心です。 独り立ち後は、対応しやすい利用者さまから担当してもらいます。もし、難しくてできない・利用者さまと合わないということがあっても、すぐに相談してもらえれば担当者を変更するなど柔軟に対応します。介護職初心者の方も、不安なく仕事をスタートできる環境です。 資格取得支援制度も用意しました。介護福祉士やケアマネジャーの資格の取得を目指す職員に対し、取得にかかる費用を全額補助する制度です。また、資格取得のためにシフト調整が必要な場合には、柔軟に対応します。金銭面の負担なく上位資格の取得を目指せる職場です。
POINT
2
ライフケア・森の郷は、人間関係のストレスなく働ける職場です。職員たちは、人の話を聞くのが上手で優しい人ばかり。訪問介護員やケアマネジャーといった職種に関係なく、ざっくばらんに話せる関係性です。飲み会をすることもあり、職員同士の親睦を深められます。 相談しやすい職場環境であることも魅力。訪問先で何かあればその場ですぐにほかの担当者や管理者に電話で連絡できるため、1人で悩みを抱える心配はありません。ほかには、LINEのグループで皆に相談したり、月1回集まれる人だけで行っている会議・研修の場で相談したりすることも可能です。何でも共有し、皆で話し合って解決していけます。
POINT
3
ライフケア・森の郷では、利用者さまと関わるうえでコミュニケーションを重視しています。しっかりとコミュニケーションを取ることが、利用者さまとの信頼関係の構築につながると考えているためです。職員は、自分の親や祖父母と関わるときと同じような気持ちで利用者さまと接することを心がけています。利用者さまは職員が一生懸命やっていることを分かってくださるので、もし上手くできないことがあっても、コミュニケーションを大事にして精一杯対応すれば大丈夫です。 職員たちは、いつも笑顔で利用者さまのことについて話し合ったり勉強したりしており、仕事を楽しんでいる人ばかり。利用者さまの状態がだんだん良くなったり、ターミナルの方でも私たちの対応の仕方によって笑顔になられたりと、やりがいを感じられる瞬間が多くあることがモチベーションになっています。楽しく働きたい・人の役に立ちたいという想いのある方にうってつけです。