求人公開日:2023/12/14
株式会社ベストライフジャパン
ファミリー・キッズ愛川
備考:
必須資格補足:臨床心理士、公認心理師、心理学部卒業のいずれかの資格を所持で可
必須経験:心理指導員
放課後等デイサービス(定員10名)に於ける以下業務 *利用児童の心理指導*利用者の送迎など
通勤手当:~ 22,000円 / 月
資格手当:10,000円
高校を卒業してから約10年間は、有料老人ホームやデイサービスなど高齢者の介護施設で仕事をしていました。10年という節目で、介護以外の仕事にも挑戦してみようと思い、事務などにも挑戦しましたが、やはり自分は現場の仕事が向いているなと気づきました。それで、前の管理者にファミリー・キッズ愛川1を紹介してもらいました。
高齢者は決まったところにいますが、子どもたちは自由に動き回って遊ぶ子もいれば、集まって遊ぶ子もいます。トラブルや怪我を未然に防ぐために、広い視野で状況を見るようになりました。 慣れるまでは大変でしたが、仕事に関しては嬉しかったことしかないです。普段の会話で何気なく言ったことを子どもが覚えていて、後日その話をしてくれたり、お迎えに行くと喜んでくれたり、些細なことでもうれしいことが毎日あります。
とにかく楽しいので、入職して後悔はないです! 子どもたちが成長していく過程に携われていることにやりがいを感じています。実際に子どもたちの成長を感じたときには「自分たちがやってきたことは間違いではなかったのだな」と再認識し、さらなるモチベーションにつながっています。体力的には疲れますが、毎日仕事が終わったあとには達成感があり、1週間が終わったときには「やりきった!」と感じます。
1番は子どもが好きで、子どもと一緒にめいいっぱい楽しめる方だと思います。難しく考えるよりも柔らかい頭で臨機応変に動ける方が向いていると思います。
子どもがその子らしくいられるように寄り添うことが大切だと考えています。 ほとんどの子どもは新しい職員が来たら関心を持って近寄ってきてくれますが、中にはそうではない子もいます。そんなときに、「自分がこの子の立場だったら急に話しかけられたらびっくりするかな」などと考え、その子に合わせた関わり方を心がけています。
高齢者の場合は心身の現状維持を意識してケアしますが、子どもは“向上させなければならない”点でケアのやり方がまったく違います。子どもに関わること自体が初めてでしたので、どのように関わって信頼関係を築いていったらいいのか分からず苦労しました。そんなとき、当時の管理者が間に入ってくれて、少しずつ子どもとの関わり方が分かってきました。
POINT
1
ファミリー・キッズ愛川1は、約8名の職員が業務にあたっています。年齢層は20代から60代と幅広く、保育士資格や児童指導員任用資格を持った職員が在籍中。当施設を利用する子どもたちは、1日に13~14人ほどで、下肢麻痺や知的障がいがある小学校1年生から高校2年生までのお子さまが来所しています。 当施設では、子どもたちの1ヶ月先や半年先を見ているのではなく、“成人後に1人でも生きていくことができるように”と考え支援しています。子どもたちが、他者との関わりの中で自ら経験して学び、自立をしていくよう職員は見守りながらサポート。たとえば、ハサミを使っていて怪我をしてしまったとしても、「次はどうしたら怪我をしないで済むかな?」と、子どもたち自身が考えられるように支援しています。“助言”をしすぎず、“できることを増やしていく”支援がしたいとお考えの方が活躍できる環境です。 また、子どもたちが当施設でストレスを発散できることも大切だと考えています。そのために、職員は子どもたちが自由に遊んでいる中に混ざるイメージで、子どもたちと同じ目線でとことん一緒に遊びます。子どもが好きで一緒に遊べる方なら、無理なく仕事ができるはずです。
子どもたち同士が遊びあって学びあい、成長する姿が見られます!
POINT
2
ファミリー・キッズ愛川1は、管理者も含め職員が自由な雰囲気で、和気あいあいと仕事をしています。「“自立”を意識して子どもたちとめいっぱい遊ぶ!」ということ以外に、細かい決まりごとはありません。管理者がざっくばらんとした性格なので、風通しも良く、何でも話しやすい環境です。そうした環境が職員の働きやすさにつながっており、2016年に当施設が開設されて以来、短期離職者がほとんどいないのも当施設の特徴の一つです。 保護者さまとの関係も良好で、送迎の際に職員は保護者さま一人ひとりとコミュニケーションをとり、子どもたちがその日どのように過ごしたのかを伝えています。お外遊びで泥だらけになっても、転んで軽い怪我をしてしまっても、「良いですよ、思い切り遊んでいれば当たり前ですから」と仰っていただける保護者さまがほとんどです。職員間でも、保護者さまとの間でも信頼関係を築けている施設なので、職員は良い雰囲気のなか、子どもたちとめいっぱい遊べます。 当施設は、子育て中の方も働きやすい職場です。土日はお休みで残業もほぼなく、有休や希望休も取りやすい雰囲気があります。近くには当法人が運営する保育園があり、条件が合えば、その施設を利用可能。また、時短勤務を希望する職員は、パートに切り替えることなく午後1時半~午後6時半までの勤務に変更が可能です。正職員のまま時短で勤務を継続できるので、将来的に妊娠を希望されている方も安心してライフイベントを迎えられます。
子どもたちが、将来1人でも生活できるよう、“自立”を支えている施設です
POINT
3
ファミリー・キッズ愛川1では、未経験の方でも入職を歓迎しています。ただし、新入職員への教育に関して、マニュアルはありません。いちばん大切なことは、「子どもたちと一緒に楽しく遊ぶこと」。周りにいる先輩職員が見守っていますので、まずは子どもたちと遊んでみてください。子どもたちと関わることで、一人ひとりの特徴が分かり、自然と対応の仕方が身についていきます。そして、不安なことがあればいつでもご相談ください。職員間の風通しの良さは、当施設の強みでもあるため、困りごとがあればすぐに話せる環境が整っています。 実際に、未経験から入職した職員も活躍中。経験やスキルはもちろん大切ですが、子どもたちと楽しく関わりながら臨機応変に動ける方であれば、未経験の方でもすぐに慣れられるはずです。 当施設では、資格取得支援制度も充実しています。児童発達支援管理責任者の資格については、取得にかかる費用を全額補助。当法人に在籍中の多くの職員が、この制度を利用して資格を取得しています。 また、特別支援学校への研修も積極的に行っています(コロナ禍ではZoomによる研修を実施)。「百聞は一見にしかず」のとおり、規模が大きい特別支援学校の現場から学ぶことは多く、ほぼすべての職員がこの研修に参加しています。当施設では、このような研修を通して幅広い知識を得ることが可能。未経験の方でも、安心して児童指導員としてのスタートを切れる環境です。